• 締切済み

情報公開請求をして、都の職員が「公文書があるにもかかわらず」、「ない」

情報公開請求をして、都の職員が「公文書があるにもかかわらず」、「ない」と回答した時は、どんな法律違反になるのでしょうか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

職員個人が違法行為に問われることはありません。

thk6481
質問者

お礼

有難うございました。役に立ったという方が11名もあり、驚きました。 行政の窓口は、何を言っても良いということが判明しました。 これなら、身分保障付の公務員でなくとも誰でも勤まりますね。

thk6481
質問者

補足

1「職員個人は違法行為に問われない。」では、誰が違法行為として問われるのでしょうか? 2「根拠になる判例があるのでしょうか。」 3「職員個人が嘘だ(騙す目的を持って言った場合)と認識していても違法行為に問われない。」と理解して良いですか?