• ベストアンサー

日本の公文書の非公開期間を過ぎた秘密文書のアーカイ

日本の公文書の非公開期間を過ぎた秘密文書のアーカイブが見れるサイトはどこにありますか? アメリカだとナショナルアーカイブスで公文書が観れます。 https://www.archives.gov 日本はどこで見れますか? 日本は50年を過ぎると秘密文書が公開されるんでしたっけ?60年でしたっけ?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayoyou
回答No.2

日本はダメな国なので、そのような統治事態がなされていないのです。 日本では公文書はまともに管理されていません。公開を前提とした非公開という秘密文書やそのための法律も存在しません。なのでアーカイブが見れるサイトなども存在しません。だから日本の特定秘密保護法などはこれまでの隠蔽体質に輪をかけて隠蔽を容易にする法整備だったりするのです。 結果として日本の過去の政府関連の秘密が公になることの多くが、アメリカの秘密文書によって明らかになったりしています。 日本では何かあるたびに「書類が誤って廃棄された」「書類が紛失した」「書類は元々存在していない」といった発表が行われます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 電子化したら良いのでは

その他の回答 (1)

noname#230804
noname#230804
回答No.1

ありません。