• ベストアンサー

玄関で犬がソソウをした時の掃除

玄関で犬がソソウをした時の掃除は どうやってますか? デッキブラシ買ってきて ジョーロで水流しながら 床をこすり洗いしようと 思ってるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.1

基本的に水洗いです。 ただし,ジョーロではなくホースで水をがんがん流しながら・・・ この方法が,早くて精神的にもきれいになります。 あと,ワンちゃんへのフォローもよろしく。 きっと,気にしてるかもしれませんよ!

riyoran
質問者

お礼

やはり水洗いですか。 結局ホース届かないので バケツでザバーンと流しながらやりました(-_-;) ワンちゃんは飼い主が旅行中で ナーバスになってたみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も#1の方と同じでホースで勢いよく流しながら、ブラシなどでゴシゴシ洗ってました。 洗い終わったら玄関の周りに溜まらないように、周辺も水で流します。 ジョーロだと勢いが無いので洗いにくいかな~・・・

riyoran
質問者

お礼

やはり勢いよく水を流さなくちゃいけないんですね。 長いホースあると便利そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関周りのコケの掃除

    玄関前の石畳、コンクリートをうっすらとコケが覆っています。。。デッキブラシでこすっただけでは落ちないのですが、何かいい掃除の仕方をご存知でしたら教えて下さい。

  • 玄関の掃除

    玄関の床の目地ですが、添付写真のように右側が黒くなっており、左側は白い状態を保っています。 この黒い部分を白くしたいのですが、重曹、クエン酸、クレンザー、セスキソーダ、キッチンハイター、磨きはメラミンスポンジ、デッキブラシ、などを試しましたがほぼ変化ありません。 何かをこぼしてついた色ではありません。経年の汚れだと思います。この画面の右側のように3ブロックx3ブロック程度の汚れが、写真に写っていない部分に、他に4か所ほどございます。 何かよい方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 玄関の掃除の仕方

    家の玄関ですが、内玄関から外玄関にかけて、洋風の明るい色の石っぽいタイル(タイルといっていいものかよく分からないのですが・・)で出来ているのですが、すぐに砂っぽくほこりっぽくなり、色もくすんでくるのです。 外玄関は、水を流してブラシでごしごしして自然乾燥でOKだと思うのですが、内玄関となると、しっけるので水を流していいものかどうか疑問に思いました。 なにか良い掃除の方法はないでしょうか?

  • テラコッタの玄関のお掃除は?

    我が家の玄関のたたきはテラコッタです。 最近泥汚れ(?)が目立ってきました。 ネットでもお手入れ方法を探してみたんですが、良くわからないのでご存知の方教えてください。 絞った雑巾で拭くくらいでは汚れがほとんど落ちなかったのですが、水を流して、デッキブラシでこすっても大丈夫でしょうか?

  • 玄関タイルのメンテナンスについて

    二年前に新築した住宅なのですが玄関前のタイルの目地がところどころ白くなってきていて(何か洗剤がこびりついたような感じです)たわしや歯ブラシでこすり洗いしても全くきれいになりません。きれいにするにはどうすればよいのか教えて下さい。

  • 玄関の石のタイルの汚れについて

    入居して六年になる自宅の玄関が、汚くなり困っています。 入居後いつも水を流して、デッキブラシで掃除をしていましたが、いつの頃からか、土ホコリのかたまったような黒いシミが取れなくなってしまいました。 マジックリンなどふりかけて擦りましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?

  • 小便器と床掃除について

    小便器に尿石がこびりついています。床もかなり汚れています。 水をわざと流さないようにしているようです。サンポール、パイプクリーナー、トイレマジックリン、その他のトイレ用掃除用品、ハンドブラシがあります。酸性のサンポールと塩素系のパイプクリーナーを同時に使ってはいけないそうです。その他の洗剤も単独で使用することとします。(パイプクリーナーって意外とトイレ掃除に使える、サンポールはあまり効果が無い)。ハンドブラシで小便器内。床はデッキブラシが必要でしょうか?それともハンドブラシで大丈夫でしょううか?バケツに水も用意しておく、捨てても良い雑巾等も必要かと思います。注意点も含め(トイレ掃除用品を単独で使用。)トイレ掃除用品多数や掃除道具を使い、綺麗にする方法コツを教えてください。

  • 掃除機に犬の毛を吸い込むと壊れる?

    質問お願いします。 掃除機にホース+ブラシをつけて犬の毛を吸いたいと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420162/427910/ 「ナショナル、ペットクラブ 吸毛ブラシ」を候補に入れています。 しかし最近、布団圧縮の袋など、ああいう空気的ものを吸うと掃除機に悪いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか?おしえてください。

  • 犬の毛にお薦めの掃除機を教えてください

    我が家ではゴールデンレトリーバーを室内飼いしていますが犬の毛の抜け替えの時期になると大量の抜け毛が家中に散乱して掃除にとても苦労しています。ゴールデンを飼う際に抜け毛の事は覚悟の上で飼い始めましたので実は抜け毛に関してはさほど気にはならないのですが問題はそれを吸い上げてくれる掃除機なのです。 掃除機を購入する際に家電ショップの店員さんにペットの毛にお薦めの掃除機を数台セレクトしてもらいその中から選択して購入しているのですが今の2台目の掃除機もその前の掃除機もこちらの思い通りには毛を吸い上げてくれません。最近の掃除機はヘッドに回転式のブラシが装着されたタイプのものが殆どだと思いますが、掃除の時そのブラシに毛がグチャグチャグチャグチャに絡みついてしまい、酷い時には掃除の途中で回転ブラシが回らなくなってしまうほどなのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ゴールデンのような長い犬の毛を吸い込んでも吸引力が落ちずに掃除中にもブラシの回転が止まらずお掃除ラクラクというようなスグレモノの掃除機をご存知の方おられませんか?掃除機の値段は張っても構いませんので(とはいっても諭吉さん10枚以内くらいでお願いします)お薦めの掃除機があったら教えてください。

  • 掃除機をかける時に玄関を開けるのは変ですか?

    マンションに住んでいます。 掃除機をかける時に窓と玄関ドアを開けています。 隣人から批判されましたが、これは、おかしい行為でしょうか? 【状況】 ・角部屋で私の家の前を通る家は1軒で、隣も角部屋です。 ・隣人の家は廊下側には玄関のみで部屋や窓がありません。 ・廊下は広く、仮に玄関のドアを半分開けていたとしても邪魔にはなりません。 (勿論、家具等の搬入時以外はそこまで開けません) ・私は掃除機をかける時に窓を全開にし、玄関ドアも5cm~20cm程度開けています。 ・開けるのは掃除機をかけている時、外出先から帰宅した時の空気の入れ替え時のみです。 ・チェーンを掛けながら開けている事もあります。(5cm位) その程度ですと外から部屋の中は全く見えないです。 ・掃除機を掛ける時間帯は、11時から15時位です。 【出来事】 ●隣人の子供(男児9歳)が前を通るたびに 「この家また、ドア開けっ放し!バッカじゃないっ!」と叫んでいきます。 外から帰宅して、空気の入れ替えで10分位、20cm位開けていると、 隣人の子供が顔をドアにはめて部屋の中を覗き込む事が時々あります。 今日、隣人親子とすれ違い様に子供から 「いっつもドア開けてる人だ!馬鹿だよねぇ!」と聞こえるように言われました。 母親は無言でした。 多分、母親がドアの件を言っているからなのだと思いますが、 ●ドアを開ける事は何か迷惑な事なのでしょうか? ※掃除機はシャープの数年前の商品で音は物凄くうるさくは無いです。 掃除機を付けた状態で廊下に出てみましたが、ドアのすぐ前を通り過ぎると感じる程度でした。 かける時は、掃除機を手に持って転がさないで掛けています。 室内は静かで、テレビを大音量につけている等は無いです。 玄関を開けると家全体に風が通るので、 掃除機をかける時には、少しでも玄関を開けていたいと思うのですが、 これはマナー違反だったり迷惑な行為なのでしょうか? (※隣人はアルコーブで毎日子供と大騒ぎをし、下階とトラブルがあり、私も隣人の騒音に困っています。) 色々なご意見があると思います。 良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう