玄関の床の目地の黒い汚れを白くする方法

このQ&Aのポイント
  • 玄関の床の目地に黒い汚れが付着していますが、重曹やクエン酸、クレンザーなどを試しても効果がありません。
  • この汚れは経年によるもので、他の場所にも同様の汚れがあります。
  • 黒い汚れを白くする効果的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

玄関の掃除

玄関の床の目地ですが、添付写真のように右側が黒くなっており、左側は白い状態を保っています。 この黒い部分を白くしたいのですが、重曹、クエン酸、クレンザー、セスキソーダ、キッチンハイター、磨きはメラミンスポンジ、デッキブラシ、などを試しましたがほぼ変化ありません。 何かをこぼしてついた色ではありません。経年の汚れだと思います。この画面の右側のように3ブロックx3ブロック程度の汚れが、写真に写っていない部分に、他に4か所ほどございます。 何かよい方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

#2です >はい。ハイターをしみこませたキッチンペーパ、サランラップで半日置きましたが駄目でした。 ハイターとカビキラーは塩素濃度が全然違いますから ハイターで落ちないものでもカビキラーでは 落ちることはあります。 背式を使って落ちなければマジックリンでも 難しいと思います。 後、セスキを使うときお湯を使ってますか? お湯を使った方が油汚れ等も落ちやすいです。

LFHS77
質問者

お礼

ありがとうございます。お湯でも試しましたか、やはりダメでした。経年劣化での変色かもしれません。

• nekoi
回答No.4

キッチンマジックリンが効くかもしれない。 厨房裏にあるコンクリート打ちっぱなしのところが真っ黒に汚れた時、いつもマジックリンとハイターの合わせ技で綺麗になる。 洗剤を撒いてしばらく置いた後、デッキブラシでガシガシとこすっている。 ちょっと荒技なので、換気は十分な状態で行って下さい。

LFHS77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

LFHS77
質問者

補足

キッチンマジックリンは、思いつかなかったです。是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

• watanabe04
回答No.3

白くなればいいのであればペンキの白を塗ってはどうでしょう。

LFHS77
質問者

補足

ありがとうございます。ペンキの場合、1部だけではそこが浮いてしまう、目立ってしまうので、目地全体を塗るとなるとマスキングテープの処理が大変かと思っておりましたが、何か良い方法がありました教えて下さい。宜しくお願いします、

• chiychiy
回答No.2

こんにちは カビとかではないですか? カビキラーをかけてラップを置いて 暫く放置してみてはいかがでしょうか? キッチンハイターで落ちないものも 落ちる可能性があります。 https://bilumen-taishi.jp/black-mold-cleaning-of-the-bath 後は、 目地を埋めてしまう https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223008438820/?utm_medium=ppc&utm_source=google&utm_campaign=gpc-101-n-223008438820&aid=plid_google_gpc-101-n-223008438820&gclid=EAIaIQobChMIoYqe-5mv7gIVSNpMAh3AVg8DEAQYAiABEgIT9vD_BwE&gclsrc=aw.ds

LFHS77
質問者

お礼

LFHS77
質問者

補足

ありがとうございます。 はい。ハイターをしみこませたキッチンペーパ、サランラップで半日置きましたが駄目でした。 目地を埋めてしまうというのはよい発想ですね。 ただ、すべての目地を埋めるには、目地一本ずつ施工するのですよね? それですと、けっこう気が遠くなるような作業ですが、簡単に目地埋めできるようなものはないでしょうか。 

• gongorogon
回答No.1

タイル目地を漂白するケミカルがホームセンターにあったように思います。 色の上塗りですから、地と違う色になるかもしれませんが。

LFHS77
質問者

お礼