• ベストアンサー

薬剤師さんの実情を教えてください。

進路を考えるようになり、薬剤師という職業に興味を持ちました。 そこで、薬剤師さんのお仕事は、どういったものなのですか? また、薬剤師をしていて、苦労したこと、嬉しかったことを教えてください。 これから受験するに当たり、やっておくべきことがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovetdl
回答No.2

こんばんは。 私はこの春まで病院薬剤師をしておりました。 まず、後者の質問についてですが、 私自身学生時代に(そして今も)感じたことは 『高校時代に化学の勉強をしっかりしておけば よかった。』 ということです。 入学後は化学の講義がぐっと増え、内容もより 専門的になってきます。 ここで、高校時代にきちんと勉強しているか していないかの差も出るような気がします。 学校の化学の授業をしっかり理解するようにされると 良いかと思います。 また、前者の質問についてですが、 薬剤師の任務について薬剤師法で以下のように定められています。 『薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生を つかさどることによって、公衆衛生の向上及び 増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保する ものとする。』 私的には、調剤や医薬品の供給、衛生監視等の 業務を行い国民の健康を守ることと解釈しています。 具体的な業務内容は1番目の方の回答にプラス 公的機関(役所)で衛生監視や薬事監視等の業務に 携わる薬剤師の方もいらっしゃいます。 薬剤師をやっていて一番苦労したのは職場内は もちろんですが、患者様とのコミュニケーションを どうはかろうかということです。 指示のあった薬についてどうお話しすればお分かり いただけるか、失礼な言い方をしていないだろうか、 逆に丁寧過ぎないだろうか・・・など。 薬剤師をやっていて良かったと思うことは病気の 知識が得られたことです。病院に勤務していたことも あり、色々なことを医師・看護師、他のスタッフに 教えていただきました。 また、よく来院される患者様が私のことを覚えて くださり、呼びかけてくださったときは本当に うれしかったです。 大学に入ったら講義や実験で1日学校に入り浸り になりますし、卒業後も学んでいく姿勢がないと 取り残されてしまいます。そのことも頭の片隅に 入れておいてがんばってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

制約会社・卸会社での仕事↓ 学術広報スタッフ(商品に関連する学術情報をドラッグストアの薬剤師の先生や店員の方に説明する仕事です) 医薬情報の管理(DI、PMS) 飼料添加物及び動物用医薬品の開発及び分析 臨床試験業務・新商品開発・販売する上での管理業務 薬局↓ 漢方専門での漢方相談・指導 ドラッグストアでの接客相談販売 調剤薬局での調剤・服薬指導・医薬品管理 病院↓ 調剤・外来服薬指導・医薬品管理・投薬服薬に関する医師看護婦との共同業務(SOAPを作成など) 以上が一般的な仕事内容です。 参考URL http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/2122/byouin.html(下記)を参考にして下さい。 “調剤薬局の場合は、「セミナーの時に、”店舗内でのいじめが多い”って言われた」というウワサを耳にしたので、人間関係に悩みそうな人は、ちょっと考えた方がいいかと思います(ウワサなので、参考程度にしていただければ幸いです。)” とここで書かれていますが、 人間関係が恐ろしく大変な職場が結構あるのは事実です。 実際、薬局に行って調剤受付窓口からそういう光景を目にしたこともあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/2122/byouin.html