• 締切済み

薬剤師の方、お願いします

こんにちは。初投稿です。この場を借りて質問させて頂きます。 薬剤師の方、ぜひ質問に答えてください! 気がついたら宿題に、『進路レポート 職業調べ』たるものが残っているということにやっと気がつきました、中学一年生です。 薬剤師について調べてみましたが、その内容の『中学一年生への職業人からのアドバイス』という項目だけ残っています。 近所に薬剤師さんは居ませんし、だからといって、ドラックストアの全く知らない方にいきなり聞くのもどうかと思います。 なので、薬剤師の方お願いします!!できれば31日の日までに回答お願いします!

みんなの回答

回答No.2

職業調べ学習のサイトに「薬剤師の仕事内容・薬剤師になるには」というページがあります。 http://j.ashitane.net/job/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB 薬剤師さんのインタビューがのっていて、最後の2段落ぐらいに、薬剤師さんからのアドバイスがのっているので、少し参考になるかもしれません。

• jumysta
回答No.1

こんにちは。夏休みの宿題でしょうか…かなり切羽詰っているようですね。 はじめに、『進路レポート 職業調べ』という宿題の名前だけでは、どんな内容なのか分からないのでアドバイスのしようがありませんよ。 ここで回答を求めるなら、まず薬剤師について自分でどういったことを調べたのかを書いてください。 また、ドラッグストアや調剤薬局など身近な薬剤師さんに直接話を伺う場合、来局して早々に「中学一年生への職業人からのアドバイスを~」と答えを求めに行くのは、仕事中の薬剤師さんに迷惑をかけます。 まず、自分の身分(○○中学校1年の○○○○)を話し、「夏休みの宿題でこういったものがあり~」からはじめて、「もしお時間よろしければお伺いしてもいいですか?」といった感じに電話で問い合わせをしてみるといいでしょう。 ただ、仕事の関係上当日すぐにインタビューに行けないことも当然考えておきます。あくまで相手方の都合を優先して。 宿題頑張ってください。

phaive
質問者

お礼

回答有難う御座います。

phaive
質問者

補足

内容が浅かったですね・・・。 夏休みの宿題です。進路レポートには、あまり大した項目は無いのですよね…ですから『中学一年生への職業人からのアドバイス』に苦戦しておりまして・・・。アドバイスについても、それしか書いておらず、大方、職業人さんの努力したこととか、そういうのだと思います。 すみません;; 文章力無いので上手く伝えられない・・・(泣 31日までお願いします!