• ベストアンサー

薬剤師について

薬剤師について 私立中学3年生です。 あと数ヶ月で上の高校に行くのですが、 進路についての説明をあまりされないので質問します。 将来薬剤師になりたいのですが、 センター試験や薬学部の入試の科目についてあまり知らないので、教えて下さい(理科科目のみ)。 また、私は生物が嫌いです。 憶えるだけの生物よりも物理や化学の方が得意で、好きです。 やはり生物が出来ないと薬剤師になるのは難しいのでしょうか? 生物の効果的な勉強方法も教えていただけると嬉しいです。

noname#254082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

>センター試験や薬学部の入試の科目についてあまり知らないので、教えて下さい(理科科目のみ)。 入試科目については自分で調べて下さい。受ける大学によっても異なります(普通は、物理、化学、生物が必須だと思います)。 >やはり生物が出来ないと薬剤師になるのは難しいのでしょうか? 結論は、生物が出来ないと難しいです。薬剤師は人(生物)に与える薬を扱う仕事です。生物のことを勉強しないで薬剤師にはなれません。 >生物の効果的な勉強方法も教えていただけると嬉しいです。 基本的に暗記です。例えば血液中の成分などは、計算で求められません。知っていなければ分からないものです。なので必死で暗記しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいました。 暗記頑張ります。