• 締切済み

周りは結婚などして、週末は友達と過ごすより一人で過ごす時間が多くなり、

周りは結婚などして、週末は友達と過ごすより一人で過ごす時間が多くなり、 週末の予定がまったくないっていうことがあります。 一人で映画を見たり、自分の時間をそれなりに楽しむようにしておりますが、 正直たまには週末の夜くらい誰かと食事をしたいなと思うこともあります。 そのため、一人で過ごすのもどうかなと思い自分から友人と連絡を取り 約束をしますが、決して都内には近くないのか、自分が怠けものなのか 日にちが近づくにつれて、なんで約束してしまったのだろうと 思います。 もちろん、行けば楽しいことは分かっておりますし、家で一人で 過ごすよりいいのかもしれません。 ただの我侭だと言ってしまえばそれまでですが、 約束しておいて、キャンセルするのもいけないと思っておりますので、 何か都合が悪いことがおきないかなとすぐに思ってしまいます。 自分でも一人で居たいのか、寂しいのか分かりません。 プレッシャーになるくらいなら、人と約束しないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• 3kaze
回答No.4

その状況で友人との約束まで遠ざけると 余計に人との接触がイヤな物になる。 っていうか[苦手]になっていって 結局今年のクリスマスも一人か・・・なんてパターンが待っている。 行動するなら プレッシャーにならなくなるくらい約束する。って方が まだ未来に建設的! ラクな方に逃げてばかりいると 人間の質が落ちるだけだよ。。 自分に負けるな!

• kotoby2003
回答No.3

ミクシィのオフ会に参加する。 遠距離で遊びに行くのは疲れます。 30代なら、「オフ会 30」で検索しよう。

• nazca091
回答No.2

アラサー世代に近づいた焦りと不安の二律背反ってとこですか。 ここで自分を甘やかすと40才独身、ワンルームマンション購入、扶養家族猫1匹、年金不安で孤独死確定ですか。(他人事じゃねぇぞ) >自分でも一人で居たいのか、寂しいのか分かりません。 そういう時期もありますって。 中途半端に付き合おうとするから億劫になるんであって、いっそ1年位仕事以外は引き籠ってみたらどうです。 人恋しさMAXにして恋人ほすぅい~~って気分を盛り上げましょう。 引ッキーに馴染んじゃう可能性もありますのでご注意を。

• toshipee
回答No.1

なんとなく「結婚しなきゃな」と思い始めたんじゃない?友達中心から、プライベートは家族に視点がうつっていく時期なんだろうね。友達はいつでも逢えるから後回しだけど、家族は作ろうと思い切らなきゃ作れないからね。プライベートの区別がなくなるのが家族だからね。

kirinne121
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、自分は結婚したいというか たくさんの友達より、愛する人と過ごしたいと思っているため 出会いを増やすためにも、外に出るようにはしておりますが うまくいきませんので、悩んでおりました。