週末の不調と休み癖について

このQ&Aのポイント
  • 週末から不調続きで仕事を休んでしまいました。30代女性の私は3ヶ月前に双極性2型と診断され、現在リーマス錠・ソラナックスを服用しています。週末の疲れや生理前の影響もあり、食欲や会話がなくなります。副業も手がつかず、罪悪感を感じながらデスクに向かいました。常にイライラしたり寝れない状態が続いており、会社を休むことで罪悪感を感じています。怠け者なのか病気なのかわからない状態で悩んでいます。
  • 仕事での長時間ストレスによって休み癖がついてしまった30代女性です。双極性2型と診断されており、リーマス錠・ソラナックスの服用を続けています。週末の疲れや生理前の影響で食欲がなくなり、会話も減少します。副業も進めることができず、そのことに罪悪感を感じながら仕事に取り組んでいます。イライラしたり寝付けない状態が続いており、会社を休むことで罪悪感に苦しんでいます。何が体調不良で何が怠け者なのか迷っています。
  • 30代女性の私は双極性2型と診断され、現在リーマス錠・ソラナックスを服用しています。週末の不調や生理前の影響で食欲や会話が減少しますが、基本的な生活は送れています。ただ、副業の進展がなく、罪悪感と闘いながら仕事に取り組んでいます。常に焦った気分やイライラがあり、夜も眠れません。今日も会社を休んでしまったことで罪悪感に苦しみ、親にも呆れられています。自分が体調不良なのか、怠け者なのか、はっきりとわからない状態で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

週末から不調続きで仕事を休んでしまいました。

30代女です。 3ヶ月前に双極性2型と診断されて、現在リーマス錠・ソラナックスを服用しています。 週末に平日の疲れがドバっと出たみたいで休日は眠りこけていました。 生理前もあったのかと思いますが... 鬱でしんどいといえば食欲もなく、しゃべらなく、という感じなんですが。 何かするのはおっくううで友人などの約束は全部キャンセルしてしましましたが、普通に寝るし食べるし、話せました。 ただ、副業の業務をしたっかったのですが中々手がつかられず、罪悪感と闘いながら無理矢理デスクに向かっていました。 やろうと思っていたことは全部出来ず、たくさん寝て食べて話すものだから親もただの怠けにしか見えないみたいです。 でも常焦った気分があったり、小さいな事でイライラしてしまったり、夜は寝れずに寝れないと焦ったり。 今日も会社を休んでしまって罪悪感でいっぱいです。 親にも私が怠け者過ぎて呆れられています。 怠け者なのか、病気でなのかわかりません。 しんどいのはみんな一緒と言われると何もいえません。 ただ、私は1回ムリしすぎて鬱で長期間休みました。 その状態にはなりたくないので、2.ヶ月に1度休むくらいはいいと思うようにしています。 ただそれは怠け者なんですよね。 私も心も体も健康で徹夜の1回や2回なんてことないよ、という体になりたかったです。 どこからが体調が悪くて、どこからが怠け者なんでしょうか? ちなみに、若い頃は学校もバイトも風邪以外では休んだことがありませんでした。 仕事で長時間のストレスにさらされてから休みグセがつくようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鬱が非道く為ると本当に何もしたくなくなり、仕事をして居る平日はストレスに晒されて擦り切れそうになるので休日が来るとそれが無い訳ですから糸が切れた様にぷつん、となってほぼ一日寝たままになる事が有りますね。 休めば心身が楽になる訳ですから症状が重い時は「もう休んで楽になりたい」 と思われるかも知れません。 実際に専門医から双極性2型と診断されてらっしゃるとの事で、最近仕事やそれ以外の事で何か無かったか、身体はどんな感じか、どんな風に考えて居るのか、体調が思わしくなくて仕事を休みがちになる事を主治医に正直にお話してアドバイスを頂かないと今後厳しいと思います。 何処迄が双極性2型から来るもので有り、何処が御性格から来るものかは専門医で無い事には何も言えません。 健康とは心身共にバランスの取れた状態で有り、徹夜が可能な事を指すのでは無いです。 定期的に通院なさってますか? 身体を動かすのも億劫な時期かも知れませんが、診察して頂いて居る主治医ときちんとお話しして下さい。

関連するQ&A

  • 鬱病の薬

    私は双極性二型(そう鬱病)と、パニック障害です。 特に最近は鬱が非常に酷いです。 今処方されている薬は アルプラゾラム毎食後2錠 フルボキサミン毎食後2錠 リーマス毎食後1錠 頓服 セパゾン ゲベタミンB 1錠ないし2錠まで フルニトラゼパム2錠 です。 鬱病に効く薬を増やしてもらいたくて何度もチャレンジしましたが、悪い副作用がすぐにでます。 ジプレキサは1ヶ月で15キロ太り、鬱も たいして改善することなく太ってどんどん変化していく体に嫌悪感を感じ外に出ることも出来ず余計に鬱が悪化しました。 鬱の薬で、太らない薬はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 助けてください、本当に悩んでます

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 双極IIか、うつ病か

    双極IIの者です。父の処方履歴を見て、うつ病だと思うか、それとも、うつ病かと思いきや途中で双極IIであることに気がついたという処方だと思うか、お聞かせください。なお、父方従姉妹に自閉症がいます。 ■H15/1/29~H15/1/30 ドグマチール50mg x 3 ワイパックス0.5 x 3 レンドルミン x 1 ■H15/1/31~H15/2/20 ドグマチール50mg x 3 ソラナックス0.4mg x 3 レンドルミン x 1 ■H15/2/21~H15/2/27 レンドルミン x 1 ユーロジン1mg x 1 ドグマチール50mg x 2 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/2/21~H15/3/21 レンドルミン x 1 ユーロジン1mg x 1 メリレル10 x 2 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/3/22~H15/4/7 レンドルミン x 1 ユーロジン1mg x 1 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/4/8~H15/5/12 レンドルミン x 1 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/5/13~H15/6/23 ソラナックス0.4mg x 2 リーマス200 x 2 ■H15/6/24~H15/8/25 リーマス200 x 2 ■H15/8/26~H16/1/6 リーマス100 x 2 うつ病の治療方法として、リーマスを最後に残して投与を続けるという方法論があるのか聞いたことがないので双極IIなのかと思うし、他方、双極性障害でも双極IIは遺伝的影響は少ないというし……どちらだか良く分かりません。とにかく不気味なのが、メージャートランキライザーのメレリルと、ドグマチールからリチウムへの移行です。「親も双極IIだ」ということであれば、兄弟と父方従姉妹に注意勧告をしなければならないと思っています。無論、今度病院に行く時に、医師の見解を聞きますが。

  • 双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

    双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。 私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。 リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。 軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。 治るでしょうか? また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか? 教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • エビリファイのみで治療

    現在の診断名は境界性パーソナリティー障害ですが、 3ヶ月毎にうつ症状がくることを主治医に話すと、 今は双極性障害の治療をしているといわれました。 でも、ずっとエビリファイ3mgを朝夕だけです。 先生はきっと効いてるんじゃないかな。と仰ってましたが、信用できません。 双極性の治療していても鬱になるのは避けられないんですか? ODの心配もありたぶんリーマスとかその辺は出してくれないんだと思うんですが、 エビリファイたった3mgだけで双極性治療って可能なんですか? うつ症状のないときは至って落ち着いてるので、軽いとは思いますが。 エビリファイって少量で効くんですか?

  • 双極性障害と心理療法について

    74歳の父が双極性障害です。 ここ10年で2回入院し、現在も精神科にかかり主にリーマスを服用しています。 リーマスを服用するようになってから10年ほどになりますが、高齢からか、最近は躁もうつもひどくなってきています。 医師の話では薬は現状のままが良いそうです。 そこで精神科と並行して心理療法も試してみようと思うのですが、高齢の双極性障害に心理療法は効果があるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • リーマスとデパケンについて。

    双極性障害です。 数カ月前から記憶に違和感を覚えるようになりました。 認知症も軽く?調べてみましたが 認知症の記憶のなさとは違います。 服用している薬はリーマスデパケンサインバルタです。 躁が強かったためにリスパダールもかなり服用したかもしれません。眠剤も飲んできますた。 10年近くです。 リーマスとデパケンで記憶障害が出た方はいらっしゃいますか? 今は双極性障害は安定しています。 リーマス600 デパケン600です。 なんか抑えこまれているような いやな感じがしています。

  • うつで体がしんどくて過食してしまいます

    うつで、ずっと寝ています。普段はジムに行って、体を動かしていますが、しんどくて、体が動きません。たとえ行っても、爽快感がないし、 ジムの休憩室で寝ています。体が動かないと、罪悪感から、過食してしまいます。それで、よけい、罪悪感になり過食してしまいます。 なんとかしんどさや、むなしさから、抜け出したいのですが、どうすればいいですか。ほかに楽しいことはないし、お金を使うことはしたくないし、でも、虚無感ばかりがつのってくるし。 皆さんうつで最悪のとき、調子が良くなるまで何してますか。

  • 躁鬱病で、リーマス、ラミクタール以外の薬。

    閲覧ありがとうございます。 私は双極性障害II型を4年前ほどに発症し、リーマスをずっと飲んで落ち着いていました。 しかし、リーマスの副作用か、ここ一年くらいで激しい腹痛を伴う下痢を繰り返すようになり、仕事に差し支えるようになってしまいました。 医師に相談したら、ラミクタールをすすめられ最近飲みました。 そうしたらラミクタールの薬疹が出てしまいこちらも中断。 主治医は、私にはリーマスかラミクタールしかないと言います。 どちらも飲めず、もう5ヶ月ほどまともに薬を飲んでいません。 躁よりも鬱症状が酷く、逆に仕事に差し支えるようになってきてしまいました。 仕事にも人間関係にも自信が持てず、仕事がやめたくて仕方ありません。 人との会話で言葉が出てこなくなってきてしまいました。 仕事を辞め、元気になったら後悔するのはわかっていますが、今が辛すぎます。 薬を飲んで安定していたのだと思い知らされる日々です。 なので何回かリーマスに再挑戦しましたがやはりお腹を壊してしまいます。 躁鬱病にはリーマスかラミクタールしかないのでしょうか? どちらも合わない私はどうしたらいいのでしょうか。 切実です。 アドバイスをください。お願い致します。

  • そわそわ、いらいらして我慢できません。

    うつ病暦5年の患者です。(最近は双極II型と診断されています)。 ここのところ、そわそわ、いらいらして我慢できません。 最近は、病名がうつ病から双極II型と変わり、飲む薬が一新されました。 そこで、僕は服用している薬の副作用が原因ではないかと思っています。しかし、医師はそうではないと言っています(双極II型の症状とも言っていません)。 下記の薬が現在服用している薬です。 お薬に詳しい方、どれかの薬が影響している可能性は考えられませんか? ネットで解決できることではないのかもしれません。 でも、そわそわがつらくて仕方ありません。 いてもたってもいられないときもあります。 リーマス錠200 1回2錠 1日2回(朝夕) リスパダール錠1mg 1回1錠 1日2回(朝夕) リズミック錠10mg 1回1錠 1日3回(朝夕寝る前) リスパダール錠2mg 1回1錠 1日1回(寝る前) ロヒプノール錠1 1回1錠 1日1回(寝る前) セロクエル100mg錠 1回1錠 1日3回(朝昼夕) フロリネフ錠0.1mg 1回1錠 1日1回(朝) ※念のため精神薬でないものも全て入れておきました。