週末の不調と休み癖について

このQ&Aのポイント
  • 週末から不調続きで仕事を休んでしまいました。30代女性の私は3ヶ月前に双極性2型と診断され、現在リーマス錠・ソラナックスを服用しています。週末の疲れや生理前の影響もあり、食欲や会話がなくなります。副業も手がつかず、罪悪感を感じながらデスクに向かいました。常にイライラしたり寝れない状態が続いており、会社を休むことで罪悪感を感じています。怠け者なのか病気なのかわからない状態で悩んでいます。
  • 仕事での長時間ストレスによって休み癖がついてしまった30代女性です。双極性2型と診断されており、リーマス錠・ソラナックスの服用を続けています。週末の疲れや生理前の影響で食欲がなくなり、会話も減少します。副業も進めることができず、そのことに罪悪感を感じながら仕事に取り組んでいます。イライラしたり寝付けない状態が続いており、会社を休むことで罪悪感に苦しんでいます。何が体調不良で何が怠け者なのか迷っています。
  • 30代女性の私は双極性2型と診断され、現在リーマス錠・ソラナックスを服用しています。週末の不調や生理前の影響で食欲や会話が減少しますが、基本的な生活は送れています。ただ、副業の進展がなく、罪悪感と闘いながら仕事に取り組んでいます。常に焦った気分やイライラがあり、夜も眠れません。今日も会社を休んでしまったことで罪悪感に苦しみ、親にも呆れられています。自分が体調不良なのか、怠け者なのか、はっきりとわからない状態で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

週末から不調続きで仕事を休んでしまいました。

30代女です。 3ヶ月前に双極性2型と診断されて、現在リーマス錠・ソラナックスを服用しています。 週末に平日の疲れがドバっと出たみたいで休日は眠りこけていました。 生理前もあったのかと思いますが... 鬱でしんどいといえば食欲もなく、しゃべらなく、という感じなんですが。 何かするのはおっくううで友人などの約束は全部キャンセルしてしましましたが、普通に寝るし食べるし、話せました。 ただ、副業の業務をしたっかったのですが中々手がつかられず、罪悪感と闘いながら無理矢理デスクに向かっていました。 やろうと思っていたことは全部出来ず、たくさん寝て食べて話すものだから親もただの怠けにしか見えないみたいです。 でも常焦った気分があったり、小さいな事でイライラしてしまったり、夜は寝れずに寝れないと焦ったり。 今日も会社を休んでしまって罪悪感でいっぱいです。 親にも私が怠け者過ぎて呆れられています。 怠け者なのか、病気でなのかわかりません。 しんどいのはみんな一緒と言われると何もいえません。 ただ、私は1回ムリしすぎて鬱で長期間休みました。 その状態にはなりたくないので、2.ヶ月に1度休むくらいはいいと思うようにしています。 ただそれは怠け者なんですよね。 私も心も体も健康で徹夜の1回や2回なんてことないよ、という体になりたかったです。 どこからが体調が悪くて、どこからが怠け者なんでしょうか? ちなみに、若い頃は学校もバイトも風邪以外では休んだことがありませんでした。 仕事で長時間のストレスにさらされてから休みグセがつくようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鬱が非道く為ると本当に何もしたくなくなり、仕事をして居る平日はストレスに晒されて擦り切れそうになるので休日が来るとそれが無い訳ですから糸が切れた様にぷつん、となってほぼ一日寝たままになる事が有りますね。 休めば心身が楽になる訳ですから症状が重い時は「もう休んで楽になりたい」 と思われるかも知れません。 実際に専門医から双極性2型と診断されてらっしゃるとの事で、最近仕事やそれ以外の事で何か無かったか、身体はどんな感じか、どんな風に考えて居るのか、体調が思わしくなくて仕事を休みがちになる事を主治医に正直にお話してアドバイスを頂かないと今後厳しいと思います。 何処迄が双極性2型から来るもので有り、何処が御性格から来るものかは専門医で無い事には何も言えません。 健康とは心身共にバランスの取れた状態で有り、徹夜が可能な事を指すのでは無いです。 定期的に通院なさってますか? 身体を動かすのも億劫な時期かも知れませんが、診察して頂いて居る主治医ときちんとお話しして下さい。