• ベストアンサー

電車通勤で、

電車通勤で、 こないだ、電車に乗ってたんですが、かなり混んではいたんですが、 降りる駅に止まってので、出ようとしたら、バックが、当たったのか、初老のおじさんが、「顔に当たった!」と騒ぎました、で、「すいません」と言ったんですが、凄い目で睨まれてしまいました。 しゃんと謝罪したんですよ、そんなに怒ることなんでしょうか。 その日一日嫌な思いで、仕事しました、 こんな経験のある方いますか、 ぜひご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

バック?「背中」ですか? 「バッグ=鞄」のタイプミスでしょうか? 鞄が「顔」に当たったとなると、そのおじさんの顔が相当低い位置にあったのか(おじさんは座っていらした?)、ご質問者さまの鞄が高い位置にあったのか…。 いずれにしても、ご質問者さまは「当ててしまったかもしれないけれど、そのことに気付かなかった」のですね。 そのおじさんは、「鞄を人の顔に当てても気づかない無神経」と捉えて、怒ったのかもしれません。 まあ、通勤時間帯は、混雑していることもあって、気分がささくれ立ちがちではあると思います。 似たような経験ではありませんが、やはり通勤時間帯での私の経験です。 私は、地下鉄に乗っていて、降りる駅に着いたので乗降車口から降りようとしました。 その乗降車口の真ん中に、1人の若い女性が立っていたので、その人もこの駅で降りるんだな…と思っていたのですが、扉が開いても一向に降りようとしませんでした。 私の後ろに他にその駅で降りる人が続いていたので、その女性の横を通り抜けようとしたのですが、隙間が狭く、私はその人にぶつかってしまいました。 そうしたところ、その女性は身体を反転させて、「何をするんだ。ばかやろう!」と言って、私を電車内に突き飛ばしました。 私は、後ろにいた人に倒れかかってしまい、後ろにいた人数人もあおりをくらってよろけました。 その場は、その女性に「ごめんなさい。」といって地下鉄を降りましたが、地下鉄を降りてから、一緒によろけた方たちにも「申し訳ありませんでした。」と言いましたが、その方たちには「大丈夫でしたか?」「災難でしたね。」と励まされてしまいました。 ちなみに、その女性は、その駅では降りませんでした。 「降りないのに扉の真ん前で立ちはだかって、迷惑な人でしたよね。」と言われた人もいました。 「すいません」という日本語は、いろいろな場面で使えるので便利な言葉です。 そのため、「謝罪」とは受け取ってもらえないこともあります。 ですから、ご質問者さまは「ちゃんと謝罪した」と思っていらっしゃるかもしれませんが、相手は「謝罪された」とは思わなかったのかもしれません。 社会人ですから、どのようにも受け取れる「すいません」ではなく、「ごめんなさい」か「申し訳ありません」と、はっきり「謝罪」と分かる言葉を使っていればよかったかもしれません。

a0bc76b
質問者

お礼

背中に当たったんですよ、 他の方も顔には、「当たってないですよ」、って言ってくれたんですが。 ちゃんと謝罪しなかった私も悪かったんですね、 指摘していただいてありがとうございます。 実体験交えてほんとに回答ありがとうございます。 それにしても酷い方いますね。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

混んではいたとしても、他人の顔にバックが当たるような状態を作ったことの非が有ったことは確かです。 少しだけ逆の立場になって考えてみませんか。 ご質問者様がご自分の顔に当てられたとして、その相手が振り向きざまに「すいません」と言ってくれても、いやな顔しないで居れたでしょうか。 たぶん、おおかたの人は「気を付けてくださいよ」の一言ぐらいは返すと思いますよ。 ご質問者様も、何も言わないまでも黙ってにらみ返す程度のことをするのではありませんか。 そして、その日一日顔の違和感を覚えてむかつきながら仕事をすることに成るかもしれませんよ。 自分の不手際で起こしたことに、相手の態度を非難して一日中いやな思いで過ごすなんて、人間としてあまり良い性格とはいえません。 できることなら、相手がいやな顔でにらみ返すほど迷惑をかけた。これからはもっと注意して行動し、人に迷惑をかけないようにしよう。 できれば、その人を反面教師にして自分もさわやかな顔で居られるようにしたい。 人として成長し、このくらいの考えをもてるようになれば、これからの人生すてきに過ごせるかもしれません。 このようなことでここに不満を書き込むような薄っぺらな人間ではなく。

a0bc76b
質問者

お礼

そうですね、ご指摘いただいて恐縮です。 身が、ちじまる思いです。 ご意見のとおりです、深く反省しないといけないですね。 回答すいませんでした。

• coco_045
回答No.2

通勤電車って混んでてみんな機嫌が悪いのは分かっていますが、 なんであんなに性格まで悪くなっちゃうんでしょうね。 私はなんか新入社員みたいな女の人が 私のセーターに彼女の傘が引っかかってしまって、 彼女は降りるときにその傘をすごい力で何度も引っ張りました。 私のセーターはちぎれそうです。 仕方ないので私も降りると、彼女はやっと、 私の服に引っかかっている事に気がついたのですが、 彼女はヘラヘラ笑い、「大丈夫ですか?( ゜,_・・゜)ブブブッ」 とか言ってるんです。 私は、 「何度も引っ張ってんじゃねーよ、ちぎれたらどーすんだよ、ばかじゃねーの?」 と言いってやりました。 ごめんなさいwwwww

a0bc76b
質問者

お礼

それは、ひどい!ほんと世の中どうなってるんですかね。 最低限度の礼儀なってないですね。 私のほうもかなり非があるかもしれないですね。 今度は、ちゃんと迷惑かけないようにしたいです。 ご意見ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >しゃんと謝罪したんですよ、そんなに怒ることなんでしょうか。 殴られたり、刺されないで良いとしましょう。 今は、社会全体がギスギスしています。 今後は、そのバックが顔の部分に当たらない位置にするよう対策を考えましょう。

a0bc76b
質問者

お礼

ギスギスそれは、日々感じますね。 なんか他人=敵みたいな感じすることありますね。 ご意見ありがとうございました。