• ベストアンサー

電車通勤で、

電車通勤で、 こないだ、電車に乗ってたんですが、かなり混んではいたんですが、 降りる駅に止まってので、出ようとしたら、バックが、当たったのか、初老のおじさんが、「顔に当たった!」と騒ぎました、で、「すいません」と言ったんですが、凄い目で睨まれてしまいました。 しゃんと謝罪したんですよ、そんなに怒ることなんでしょうか。 その日一日嫌な思いで、仕事しました、 こんな経験のある方いますか、 ぜひご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

バック?「背中」ですか? 「バッグ=鞄」のタイプミスでしょうか? 鞄が「顔」に当たったとなると、そのおじさんの顔が相当低い位置にあったのか(おじさんは座っていらした?)、ご質問者さまの鞄が高い位置にあったのか…。 いずれにしても、ご質問者さまは「当ててしまったかもしれないけれど、そのことに気付かなかった」のですね。 そのおじさんは、「鞄を人の顔に当てても気づかない無神経」と捉えて、怒ったのかもしれません。 まあ、通勤時間帯は、混雑していることもあって、気分がささくれ立ちがちではあると思います。 似たような経験ではありませんが、やはり通勤時間帯での私の経験です。 私は、地下鉄に乗っていて、降りる駅に着いたので乗降車口から降りようとしました。 その乗降車口の真ん中に、1人の若い女性が立っていたので、その人もこの駅で降りるんだな…と思っていたのですが、扉が開いても一向に降りようとしませんでした。 私の後ろに他にその駅で降りる人が続いていたので、その女性の横を通り抜けようとしたのですが、隙間が狭く、私はその人にぶつかってしまいました。 そうしたところ、その女性は身体を反転させて、「何をするんだ。ばかやろう!」と言って、私を電車内に突き飛ばしました。 私は、後ろにいた人に倒れかかってしまい、後ろにいた人数人もあおりをくらってよろけました。 その場は、その女性に「ごめんなさい。」といって地下鉄を降りましたが、地下鉄を降りてから、一緒によろけた方たちにも「申し訳ありませんでした。」と言いましたが、その方たちには「大丈夫でしたか?」「災難でしたね。」と励まされてしまいました。 ちなみに、その女性は、その駅では降りませんでした。 「降りないのに扉の真ん前で立ちはだかって、迷惑な人でしたよね。」と言われた人もいました。 「すいません」という日本語は、いろいろな場面で使えるので便利な言葉です。 そのため、「謝罪」とは受け取ってもらえないこともあります。 ですから、ご質問者さまは「ちゃんと謝罪した」と思っていらっしゃるかもしれませんが、相手は「謝罪された」とは思わなかったのかもしれません。 社会人ですから、どのようにも受け取れる「すいません」ではなく、「ごめんなさい」か「申し訳ありません」と、はっきり「謝罪」と分かる言葉を使っていればよかったかもしれません。

a0bc76b
質問者

お礼

背中に当たったんですよ、 他の方も顔には、「当たってないですよ」、って言ってくれたんですが。 ちゃんと謝罪しなかった私も悪かったんですね、 指摘していただいてありがとうございます。 実体験交えてほんとに回答ありがとうございます。 それにしても酷い方いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

混んではいたとしても、他人の顔にバックが当たるような状態を作ったことの非が有ったことは確かです。 少しだけ逆の立場になって考えてみませんか。 ご質問者様がご自分の顔に当てられたとして、その相手が振り向きざまに「すいません」と言ってくれても、いやな顔しないで居れたでしょうか。 たぶん、おおかたの人は「気を付けてくださいよ」の一言ぐらいは返すと思いますよ。 ご質問者様も、何も言わないまでも黙ってにらみ返す程度のことをするのではありませんか。 そして、その日一日顔の違和感を覚えてむかつきながら仕事をすることに成るかもしれませんよ。 自分の不手際で起こしたことに、相手の態度を非難して一日中いやな思いで過ごすなんて、人間としてあまり良い性格とはいえません。 できることなら、相手がいやな顔でにらみ返すほど迷惑をかけた。これからはもっと注意して行動し、人に迷惑をかけないようにしよう。 できれば、その人を反面教師にして自分もさわやかな顔で居られるようにしたい。 人として成長し、このくらいの考えをもてるようになれば、これからの人生すてきに過ごせるかもしれません。 このようなことでここに不満を書き込むような薄っぺらな人間ではなく。

a0bc76b
質問者

お礼

そうですね、ご指摘いただいて恐縮です。 身が、ちじまる思いです。 ご意見のとおりです、深く反省しないといけないですね。 回答すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco_045
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

通勤電車って混んでてみんな機嫌が悪いのは分かっていますが、 なんであんなに性格まで悪くなっちゃうんでしょうね。 私はなんか新入社員みたいな女の人が 私のセーターに彼女の傘が引っかかってしまって、 彼女は降りるときにその傘をすごい力で何度も引っ張りました。 私のセーターはちぎれそうです。 仕方ないので私も降りると、彼女はやっと、 私の服に引っかかっている事に気がついたのですが、 彼女はヘラヘラ笑い、「大丈夫ですか?( ゜,_・・゜)ブブブッ」 とか言ってるんです。 私は、 「何度も引っ張ってんじゃねーよ、ちぎれたらどーすんだよ、ばかじゃねーの?」 と言いってやりました。 ごめんなさいwwwww

a0bc76b
質問者

お礼

それは、ひどい!ほんと世の中どうなってるんですかね。 最低限度の礼儀なってないですね。 私のほうもかなり非があるかもしれないですね。 今度は、ちゃんと迷惑かけないようにしたいです。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >しゃんと謝罪したんですよ、そんなに怒ることなんでしょうか。 殴られたり、刺されないで良いとしましょう。 今は、社会全体がギスギスしています。 今後は、そのバックが顔の部分に当たらない位置にするよう対策を考えましょう。

a0bc76b
質問者

お礼

ギスギスそれは、日々感じますね。 なんか他人=敵みたいな感じすることありますね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤電車の恋

    4月から電車通勤をしています 当然のことながら、毎日満員電車で大変な思いをしていますが、過去に何度か同じ電車の同じ車両でとてもきれいな女性(松下奈緒さんに似ていると僕は勝手に思っています)に恋してしまいました なんとか思いを伝えたいのですが、直接言うか手紙を書いて渡すか何も伝えずにいるのがいいのか 色々考えてしまいます きっと、こんな経験をされたことある方いらっしゃるかと思いますので、ぜひ意見をお聞かせください

  • 電車通勤の方にお伺いいたします。

    電車通勤をしている方、或いは知人が電車通勤をしている方にお伺いいたします。 【条件】 ・駅まで車で10分 ・乗車駅から目的の駅まで座って通勤できる ・乗り換えなし、もしくは乗り換えがあっても最後の1~2駅程度 ・始発は5時半頃で終電が22時頃 会社の勤務時間は回答者様の通常の勤務時間に照らし合わせて考えてください。 交通費などを考えない場合、この条件で通勤時間が1時間は通勤圏内でしょうか? 可能な場合、何時間くらいまで可能ですか? もしくは不可能な場合何時間くらいまでなら可能ですか? 個人差はあると思いますが実際に経験をされている方の意見を聞ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 通勤電車で恋をしてしまいました。

    通勤電車で1ヶ月前から同じ車両の20代の男性と良く目が合います。 ホームで電車を待っていたら凄く誰かに見られてる視線を感じ視線の所に顔を向けるとその男性と目が合いました。 それが毎日続き最初はたまたま目が合うって思ってたのですが、私が使用してる乗り換えの電車も一緒で同じ車両に乗って来るようになりました。 私も凄く気になりいつのまにか好きになってしまいました。 毎日必ず一回は目が合います。 降りる駅も一緒です。 これは脈ありですか? その男性は私の事好意持ってくれているのでしょうか? 私は目が合っても恥ずかしくてすぐ目を反らしてしまいます。 やっぱり反らさず会釈したほうがいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 電車通勤どうですか?

    お世話になります。 企業にお勤めの皆様、ほとんどの方が電車通勤をしていると思います。 私は、来月辺り転職を考えています。 今まで、高校も地元だったため電車にて通学経験もなく現在の職場も自宅近くのため人生において電車に縁がありません。 だからこそ、休みの日など電車に乗って都心に行くと気持ちがワクワクします。 なので『転職先も電車通勤で都心辺りへ』と決めているのですが、この考え甘いでしょうか? 電車通勤にも都内の職場にも憧れを持っています(^^; 通勤ラッシュなど経験した事もないですし、きっと毎日となるとしんどいのかなとも思ったり。。。 (ちなみに予定している職場は15分前後電車に乗車予定です。埼京線です) ですので、電車通勤している方の意見(電車通勤所要時間、感想など)をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 毎朝の通勤電車で乗り合わせる気になる男性

    閲覧ありがとうございます。 4月から新卒入社の女です。 毎日電車通勤をしています。 その電車で毎朝同じ車両に乗り合わせてくる男性が気になっています。 私がA駅からC駅へ向かう途中のB駅に、その男性は乗ってきます。そして私と同じC駅で降ります。その間約10分程でしょうか。 気になったきっかけは、私が電車に座っていてふと顔を上げると、少し離れた所にいたその男性と目が合いました。その時は全く意識していなかったのですが、また顔を上げるとまたこちらを見ていたので、その時から意識するようになりました。 目が合う、と言いますか私の顔を見てくる、という感じです。 満員電車で毎回座れるわけではないのですが、立っている時にたまに間に一人挟んで隣り合った時も何度かじっと顔を見てきます。(近いので横目でわかります。私も気になってちらちら見てしまうのですが…笑) 自意識過剰かもしれませんが、偶然目が合うのではなく、意図的にこちらの顔を見てくる…と私は感じます。 正直顔も結構タイプで、彼女がいるのかは当然わかりませんが、どんな人なのかとても気になっています。 ですが、話しかける勇気もなく、その男性は必ずイヤホンをしているので、そもそも話すことも躊躇します。 恐らく私の存在は認識しているとは思いますが、ここから…どうしたら良いでしょうか。

  • 通勤で同じ電車に乗り合わせる人への接し方

    朝の通勤たいへんですよね。そんな時、いつも同じ電車に乗り合わせる人を駅で見かけると少しほっとするものです。向こうの方もなんとなく微笑んでいるように見えるのは私だけ?電車の車両の中で隣に座るなんて失礼はありえませんが、機会があればさりげなく会釈など挨拶すべきものなんでしょうか。それとも、気まずくなる可能性もあるので、しれっと過ごすのがよいのか・・でももう何年も顔見知りだしなぁ・・教えて下さい!スマートなアイデアお待ちしてます。

  • 通勤電車で気になる女性

    昨年度までの約一年間、朝の通勤電車で同じ時刻かつ同じ車両だった女性が気になります。相手も私の存在に気づいています。私が駅のホームの椅子に座ってて、その前で彼女は電車待ちをしていました。お互い話したことはありません。 残念なことに4月になってから見かけなくなりました。私に声を掛けなかったということは、それだけの存在だったんですよね?どうすればいいですか? なんか、3月で会えなくなるなという予感はしてました。3月の平日の終わりに大きいバック持ってました。異動したのかな、仕事変えたのかな、それとも引っ越したのか。 声を掛ければ良かったと後悔してますが、こんな私が声を掛けていいのか迷っていました。

  • 電車通勤について

    東京都町田周辺から東京駅を含む周辺の駅の仕事場に出勤されている方、いらっしゃいますか? 現在町田駅の徒歩圏内に住んでいます。 今年の秋から浅草橋駅の仕事場で働くことになりました。 小田急線で新宿駅まで一本で行き、中央・総武本線に乗り換え浅草橋まで行きます。 しかし片道一時間ほどかかるので、中央・総武線沿いかもう少し近い駅に引っ越すべきか迷っています。 一度実際に行ってみるとそれほど苦痛にはならなかったのですが、毎日となるとどうかな…と思いまして。 おそらくラッシュ時間に乗ることになると思います。 賃貸情報を見るとやはり23区内は高めで、現在の家賃が駅から近く約3万円と安いため通勤時間をとるか家賃をとるかで迷っています。 出来れば家賃に余計なお金をかけたくないので、引っ越すとしてもまだ安い物件がある中野区や杉並区、川崎などになるかと思います。 今まで電車通勤をしたことがなくあまりピンとこないのですが、片道1時間は普通ですか? みなさんの経験談や注意点などを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 働く妊婦の通勤電車

    現在生理が3日遅れており、チェックワンファストで陽性反応がでました。一週間後に病院へ行くつもりです。 妊婦生活を迎えるにあたって、心配なのは通勤電車です。現在週に3回仕事をしてますが、通勤に片道1時間40分かかります。 始発から乗るので今まで立ったことがなく、いつも座ってます。満員のラッシュ時ではありません。 しかし、時間がとても長いので電車の揺れが体に影響ないか心配です。 仕事を辞めようかとも思いますが、わたし自身家にずっといることがとても苦手で、家にいる時間が増えるとなんでもないことに思い悩んだり落ち込んだりするところがあります。 なので、できれば今の仕事を続けていきたいと思ってます。 もちろん来週病院の先生にも相談するつもりですが、このようなご経験をされた方のお話が聞ければ…と思い投稿しました。 長時間の通勤電車に乗られて仕事を続けられた方いらっしゃいますか? 経験談や注意点などを教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤電車で眠りたい

    毎朝、電車通勤(約40分)しています。確実に座れます。 目を閉じるのですが、話し声・新聞のカサカサ・人の足音・車内アナウンス等の雑音が気になって、全然眠れません。 私自身、神経質なタイプで、夜寝る時は真っ暗で物音ひとつしない部屋で寝ています。こういう性格だから、雑音・振動の激しい電車で眠ることはできないのでしょうか? 睡眠時間は6~7時間あって、寝覚めはまぁまぁです。 もしかして、睡眠時間が十分足りている→電車で眠る必要はない→眠れない、ということなんでしょうか? その場合、電車で眠ることはやめて、読書・音楽等の別のことをした方がいいのでしょうか? いろんな意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう