• ベストアンサー

通勤で同じ電車に乗り合わせる人への接し方

朝の通勤たいへんですよね。そんな時、いつも同じ電車に乗り合わせる人を駅で見かけると少しほっとするものです。向こうの方もなんとなく微笑んでいるように見えるのは私だけ?電車の車両の中で隣に座るなんて失礼はありえませんが、機会があればさりげなく会釈など挨拶すべきものなんでしょうか。それとも、気まずくなる可能性もあるので、しれっと過ごすのがよいのか・・でももう何年も顔見知りだしなぁ・・教えて下さい!スマートなアイデアお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>通勤で同じ電車に乗り合わせる人への接し方        ↓ 「袖すり合うも他生の縁」と先人は訓えを授けています。 でも、個人的には相手の方の正体・反応・受け止め方が分かりませんし、どのような対応や態度で接して来られるかは不透明です。 そこで、私なら、自分の気持ちに素直に成ります。 好意・好感の持てる人なら、会釈程度を交わし、その後は会釈の交換が意識し合う事に成り、その意識しての出会いや切っ掛けが、さらに発展(話し相手or交際?)するならば、それも縁であり、その縁・運命の糸に従います。 もしも、厚かましく、馴れ馴れしく接近され、話をして来られる可能性も考えた上で、その場合に良しとするのかどうか・・・ リスクを避けるならば現状通りで良いと思います。 何にしても、表面的には、車中での観察は十分できていると思いますので、後は自らの意思に従い、ステージを変え上げるのかどうかだと思います。 打診して、より接近・親しく成りたいのかorどんな人なのか話してみたい知りたいのかどうかの自らの意思・意向に沿うのが良いと思います。

yamachan2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!接し方にステージを設定してみるアイデア素晴らしいと思います。大変参考になりました!!!

その他の回答 (1)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

まさに『三人家族』ですな。 https://www.youtube.com/watch?v=CpK9JQR8YWM このドラマ↑は国鉄横浜の場面ですが、最初に乗る駅は 確か東急の東横線の妙蓮寺と記憶しています。 私も、○十年前に声をかけた事がありました。 でも、同じような人がやはりいるんです。 実らぬ何とかですな。 声をかけるなら今しかないですよ。

yamachan2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ほんとに実らぬ何とかの心境です。参考になりました!

関連するQ&A

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 電車通勤でいつも見かける人

    電車で通勤の学生さん、サラリーマン、OLの皆さんに質問です! 朝いつも同じ電車の同じ車両に乗ると毎日同じ人と顔を合わせませんか? 「あっ今日もあいつが居た」とかおもいますよね? たまに居ないときがあると「どうしたんだろう?風邪でもひいたのかなあ?」 なんて余計な心配してしまうことってありますか?

  • 通勤電車

    OLです 去年の末から、いつも違う車両に乗り初めてから朝同じ電車の男性がいます 私より少し上か、同じぐ二十代中旬ぐらいのスーツの片(あんまり、派手な感じじゃない雰囲気) いつもお互い定位置で、ドアの近くの隣ぐらい 私と同じで同じ駅から乗って、次の駅で乗り換える感じです 乗り換えてから、違う車両に乗ってますが 何となく、気になっていて… アドバイスあれば、お願いします(>_<) いきなりすみません(>_<)

  • 通勤電車で恋をしてしまいました。

    通勤電車で1ヶ月前から同じ車両の20代の男性と良く目が合います。 ホームで電車を待っていたら凄く誰かに見られてる視線を感じ視線の所に顔を向けるとその男性と目が合いました。 それが毎日続き最初はたまたま目が合うって思ってたのですが、私が使用してる乗り換えの電車も一緒で同じ車両に乗って来るようになりました。 私も凄く気になりいつのまにか好きになってしまいました。 毎日必ず一回は目が合います。 降りる駅も一緒です。 これは脈ありですか? その男性は私の事好意持ってくれているのでしょうか? 私は目が合っても恥ずかしくてすぐ目を反らしてしまいます。 やっぱり反らさず会釈したほうがいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 特に男性に質問です。通勤電車で ※長文です

    初めて質問します。私は26の社会人女性です。 毎朝通勤電車である男性(30代後半?の社会人)の事が半年程前から気になりだしました。以前ぶつかった事があり毎日目が合うしいつも隣なので多分ですが、私の存在は知っていると思います。 意を決してアドレスを書いた手紙を電車の中で渡そうと準備していたのですが勇気が出ず毎日かばんの中に入ったままでしたが、昨日友達と夕食を食べていた所、その男性が目の前を通ったのです! びっくりとチャンスだと思い上着も着ず追いかけて、声をかけて 【朝一緒の電車に乗っていること・お店から思わず飛び出してしまったこと・メモを渡したかったけれど渡せなかったこと・良かったら読んで下さい】と伝えてメモ(メアドとお話がしたい事と名前)を渡しました。 普段男性は険しい顔をして恐めなのですが、その際は私を分かった様ではにかんで話を聞いてくれてメモを受け取ってくれました。 ですが昨晩メールは来ず、迷惑だったのかなと思いそれなら車両は替えられるのだろうと思い私はいつもの車両でいつもの定位置に乗っていたら男性も乗って来て隣に立ったのです。 目が合ったのですが昨晩とは違ういつもの険しい顔‥ 別人かと思う程です。。私も固まって会釈出来なかったです。 手紙を無視していつも通りの電車に乗ってしかも隣に‥顔色ひとつ替えない事に驚いて質問させて頂きました。 男性はどういう気持ちなのでしょうか? 迷惑なのでしょうか?迷惑なら私から車両を変えた方がいいのでしょうか? どうかアドバイス下さい(:;)

  • 通勤電車で見かける男性が気になっています。

    ご覧いただきありがとうございます。 九州地方在住の22歳女です。 通勤電車で見かける男性(20代後半くらい)が気になっています。 電車内では隣に立ったり、目があうこともあるので私の事は認識している……と思っています。 (目があうとパッとそらされることもあれば、じーっと見られることもあります) 彼女がいるのか?結婚しているのか? 全くわかりませんが、お話ししてみたいです。 調べたら、会釈や挨拶から始めた方がいいというのを目にしましたが、人見知りであがり症なのでとても難しいです。 なので、手紙を渡したいと思うのですが内容が全く思い浮かびません。 (手紙の内容を考えるだけで恥ずかしくなります…) ただ、手紙は自己紹介的な感じではなく、 以前からお見かけしていて気になっていました。よかったら連絡ください。(連絡先) と短くし、もし連絡がきたら「驚かせてすみません」と自己紹介も兼ねて返信をしようと思ってますが、どうでしょうか? そして渡すタイミングですが、 その男性と会うのは乗り場の駅のホームで、降りる駅も違います。 また、仕事帰りに見かけたことがありません。 朝だとホームも混んでいて、「よかったら読んでください」と手紙を渡すのも、他の人の目もあり不安です。 私も3月いっぱいで異動になり、通勤時間が変わるので、今行動しないともう会えないんじゃ…と思っています。 その男性に気持ち悪いと思われるのは百も承知です!もちろん連絡が来なかったら諦めます。 アドバイスや励ましの言葉を頂きたいです(涙) 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 朝の通勤電車の顔ぶれについて

    朝の通勤電車について。 毎日同じ時間の電車に乗るようにして、座っているけどすぐ降りる人の顔を覚えて、その人の前に立つとすぐ座れるという話を同僚から聞くことがあります。また、小説などでも、毎日同じ時間の電車に乗っていると顔ぶれを覚えると書いてある場合があります。 ●そこで質問なのですが、朝の通勤電車で人の顔を覚えている人ってどのくらいいるでしょうか。 朝の通勤電車なんて軒並み乗車率120%をこえているし、いつも同じ時間の同じ車両に乗ったとしてもなかなか覚えないと個人的には思います。ちなみに私の場合は一人も覚えていないし、覚えられるとも思いません。ある程度やる気も関係するのでしょうけど。

  • 通勤電車内での出来事です。

    通勤電車内での出来事です。 同じようなご経験がある方や目撃した方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 特に女性の方の意見をお聞きできればと思います。 ※長文です。 朝の通勤電車内での話です。 みなさんにもあると思いますが、大体みなさん同じ時間帯・同じ車両を利用されますよね?そうすると、「いつも同じ車両に乗ってる人」っていると思います。 私(男性)も毎朝同じ電車の同じ車両に乗っています。先日、その車両内で下半身を露出し鞄で隠しながら変な行為をしている男性(サラリーマン)がいました。私以外に周りで気付いているのかいないのかその男性は次の駅で何事もなく降りました。 しかも、その男性は私と同じ車両に乗っている女性(20代後半ぐらい)に周りから見ても不自然なくらい密着していました。偶然ではなく毎朝のように密着しています。男性は間違いなく結婚指輪もしていて、その女性と彼氏・彼女の関係ではないように見えました。女性はいつもおびえながら車両ドア付近の隅に小さくなって乗っている感じです。先日の件もあり、私は耐え切れず女性と男性の間になんとか入りました。女性はそれに気付いたのか私に軽く会釈をしてくれたのですがその後、男性が無理やりその間に入ってこようとしました。 私的にはその男性(サラリーマン)はかなり危険な感じがします。痴漢もしくはストーカーではないかと疑ってしまいます。決定的な瞬間を押さえることが出来れば現行犯で捕まえることも出来るのですが・・・なかなか難しく。。。 ここで質問です。 女性に注意を促したほうがいいのでしょうか? それとも男性(サラリーマン)に注意すべきでしょうか?しかし、注意することにより逆恨みされても困ります。 また、女性はもし不快に感じているのであれば車両を変えればいいと思うのですがいつも同じ車両です。これはなぜでしょうか?

  • 通勤電車で見かける人が気になるのに、

    通勤電車で見かける人が気になるのに、 知り合うきっかけが作れず どうしたらいいのか悩んでいます。 私は31の会社員です。(女性です。) 相手は30代半ばだとおもいます。 朝、3駅ほどしか一緒ではないんです。 なるべく相手の方が乗る時間に合わせて電車に乗るんですが、 通勤電車で声をかける勇気もなく 指輪してないけど既婚かもとか 乗ってくる駅が住宅街が多いから家庭が?とか 色々考えると余計、見ているだけになっています。 仕事が楽しくて頑張りすぎてしまい 前彼ともわかれて2年もたって 気が付くと、この年でまだひとりなんです。。 だから気になる人はあきらめたくないんですが。 この状況を一歩進めるのにいいアイデアを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同じ電車の彼が気になっています。

    同じ電車の彼が気になっています。 私は高校生です。毎朝電車で登校しているのですが、いつも同じ電車に乗っている大学生くらいの男の人が気になっています。最近電車の時間をずらしたのでお互い顔は知っていても…といった感じです。乗る駅も降りる駅も同じで一駅だけです。 同じ電車に乗るといっても、同じ車両なのですが、その方はいつも私が乗るドアの隣で電車を待っています。前に一度、いつも彼が電車を待っている場所で待っていたことがあるのですが(そのときは特に意識していませんでした)、彼はそのさらに一つ隣に移動してしまったので正直「朝同じ電車乗る」以上の発展はないと思っています。既に相手に彼女がいる可能性も十分にあり得ますので。しかし、このまま何もしないで諦めたら絶対後悔するだろうなあとも思い、どうしたらいいのか分からず途方に暮れています。 なにかアタックできたらとも思いますが、彼はチャラい雰囲気はまったくなく、クールな感じなのでわたしから声をかけて軽い女だと思われてしまうのも嫌で動けずにいます。 どうするのが一番ベストなのか皆様の意見をお聞きしたいです。長文失礼しました。