• ベストアンサー

通勤で同じ電車に乗り合わせる人への接し方

朝の通勤たいへんですよね。そんな時、いつも同じ電車に乗り合わせる人を駅で見かけると少しほっとするものです。向こうの方もなんとなく微笑んでいるように見えるのは私だけ?電車の車両の中で隣に座るなんて失礼はありえませんが、機会があればさりげなく会釈など挨拶すべきものなんでしょうか。それとも、気まずくなる可能性もあるので、しれっと過ごすのがよいのか・・でももう何年も顔見知りだしなぁ・・教えて下さい!スマートなアイデアお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>通勤で同じ電車に乗り合わせる人への接し方        ↓ 「袖すり合うも他生の縁」と先人は訓えを授けています。 でも、個人的には相手の方の正体・反応・受け止め方が分かりませんし、どのような対応や態度で接して来られるかは不透明です。 そこで、私なら、自分の気持ちに素直に成ります。 好意・好感の持てる人なら、会釈程度を交わし、その後は会釈の交換が意識し合う事に成り、その意識しての出会いや切っ掛けが、さらに発展(話し相手or交際?)するならば、それも縁であり、その縁・運命の糸に従います。 もしも、厚かましく、馴れ馴れしく接近され、話をして来られる可能性も考えた上で、その場合に良しとするのかどうか・・・ リスクを避けるならば現状通りで良いと思います。 何にしても、表面的には、車中での観察は十分できていると思いますので、後は自らの意思に従い、ステージを変え上げるのかどうかだと思います。 打診して、より接近・親しく成りたいのかorどんな人なのか話してみたい知りたいのかどうかの自らの意思・意向に沿うのが良いと思います。

yamachan2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!接し方にステージを設定してみるアイデア素晴らしいと思います。大変参考になりました!!!

その他の回答 (1)

• shibamint
回答No.2

まさに『三人家族』ですな。 https://www.youtube.com/watch?v=CpK9JQR8YWM このドラマ↑は国鉄横浜の場面ですが、最初に乗る駅は 確か東急の東横線の妙蓮寺と記憶しています。 私も、○十年前に声をかけた事がありました。 でも、同じような人がやはりいるんです。 実らぬ何とかですな。 声をかけるなら今しかないですよ。

yamachan2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ほんとに実らぬ何とかの心境です。参考になりました!