• ベストアンサー

赤ワインのシミ落とし

昨夜、テーブルクロスとカーペットに赤ワインをこぼしてしまいました。 テーブルクロスはよく落ちる洗剤で洗ったらきれいに落ちたのですが、カーペットの方は調べて応急処置をしたのですが残ってしまいました。ベージュ系なので目立つのです。 ご存知の方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#4211
noname#4211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4814
noname#4814
回答No.1

今回はだめかもしれませんが雑学として、 白い木綿の衣類についた赤ワインのしみは、白ワインを含ませた布でふくととれるということです。 白ワインがないときは塩をひとつまみとって、しみの部分にふりかけておくだけでも効果があるそうです。 レストランとかでの応急処置むきですね。 さて本題のカーペットのとれないしみですが、洗浄力の強い弱アルカリ性の住居用洗剤を使うと良いそうです。

noname#4211
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 テーブルクロスには応急処置として白ワインを使用しました。その後、強力洗剤できれいに落ちたのですが、カーペットは駄目でしたね。 お薦めの弱アルカリ性洗剤が手元にあったので布に含ませて叩くようにやってみたら少し薄くなりました。 完全には取れませんがかなり目立たなくなりました。 もうこれが限度かもですね。