OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤ワインのシミ

  • 困ってます
  • 質問No.107296
  • 閲覧数14794
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

ベージュのTシャツに赤ワインのシミがついてしまいました。
落ちにくいという話をよく聞きますが良い方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

付いたばかりなら(1日以内)取れる可能性は90%
それ以上ならほぼ諦めですよね~ まず水で取れるだけ 
ゆすいでしまいましょう そこに(シミの部分に)市販の色柄用漂白剤を原液で付けて 洗面器の中に水を張った物の中に10分ほど付けておきます(ぬるま湯はワインなので避けましょう)その後普通の洗濯物と一緒に洗濯をして
薄くなるか全部落ちきるか? 家庭で出来るのはその位だと思うのですが 
お礼コメント
p-kin

お礼率 27% (5/18)

難しく考えすぎていたみたいです。
漂白剤につけ、洗濯洗剤で洗いうっすらと残っていたシミを、
最後に石鹸で洗ったところきれいに落ちました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 21:11:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

付いてすぐなら、白ワインをハンカチかナプキンにしみ込ませて軽くたたいてください。
残ったら、漂白します。

次の方法は、塩とレモン汁を塗り込み、その後ぬるめのお湯で洗います。


更に、こんな商品が有ります。
赤ワイン専用のシミ消しです。
ワインアウェイ
商品番号 2000559
価格 1,500円 (消費税別・送料別) http://www.rakuten.co.jp/lvv/417316/417373/
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

自分で試したことはないので確証はもてませんが、塩を振って少しもんでやると落ちる,と聞いたことがあります。
あいまいでごめんなさい。
お礼コメント
p-kin

お礼率 27% (5/18)

試してみました。その後、漂白剤につけ、洗濯洗剤や
石鹸で洗ったところ、きれいに落ちたので、
効果があったのかなぁ・・・
投稿日時 - 2001-07-21 21:15:28
  • 回答No.2

白ワインがよい、とテレビでいってたような気がします。
白ワインがよい、とテレビでいってたような気がします。