• ベストアンサー

口座は人に売り渡してもいいのでしょうか?

私は、闇金やサラ金に引っかかってしまい、という か自分が悪いのですが、多重債務者になってしまいました。それで、最近お金を借りた業者から、返済がうまくできないのなら、私の銀行の口座を作ってそれを人に売ればいいじゃないかと持ちかけられました。またその人が買い取ってくれるとの事ですが、人名義の銀行の口座って、勝手に売買したりしていいものでしょうか?それがばれると何か法的に罰せられるのでしょうか?教えて下さい!

• ba222
  • お礼率27% (8/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.2

当然、違法です。 あなた様自身が罪に問われます。 サラ金は近頃は遵法のようですので・・・こんなこと持ちかけるのは闇金ですね? 弁護士などしかるべきところに相談し、1日も早い更生をお祈りします。

その他の回答 (5)

• kenk789
回答No.6

No5です。 ギャンブルの借金なら、ギャンブル癖を直さないと根本的な解決にならないから、ギャンブル依存症で、検索して専門のところでの治療をお奨めします。

• kenk789
回答No.5

違法ですから、逮捕されるかもしれません。他にも犯罪を強要してくるかもしれませんが、闇金のいいなりになったり、脅迫に屈してはいけません。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。専門サイトをよくみてください。 闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法もあります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

• katyan
回答No.4

口座を売り飛ばすなんて考えないで、弁護士に相談してください。

• tk-kubota
回答No.3

例えば、ba222さんの口座に10万円の残高があって、それを5万円で売ろうと10万円で売ろうと何らかまいません。それらの売買は「債権譲渡」と云い、株券などの売買と同じです。 ところが、その買い主が、その内容(金銭)にこだわることなく、不正な取引きに利用することを知りながら売ることは犯罪に協力していることになり、同罪となります。 今回の場合は借金の返済のためのようですから、とても正常な債権譲渡と思いません。絶対に応じないで下さい。

• Jun-R2
回答No.1

違法ですよー その後、サラ金がやることが 違法だって知ってて売るワケだから 共犯者になる可能性アリです。