• ベストアンサー

口座は人に売り渡してもいいのでしょうか?

 私は、闇金やサラ金に引っかかってしまい、という か自分が悪いのですが、多重債務者になってしまいました。それで、最近お金を借りた業者から、返済がうまくできないのなら、私の銀行の口座を作ってそれを人に売ればいいじゃないかと持ちかけられました。またその人が買い取ってくれるとの事ですが、人名義の銀行の口座って、勝手に売買したりしていいものでしょうか?それがばれると何か法的に罰せられるのでしょうか?教えて下さい!

  • ba222
  • お礼率27% (8/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.2

当然、違法です。 あなた様自身が罪に問われます。 サラ金は近頃は遵法のようですので・・・こんなこと持ちかけるのは闇金ですね? 弁護士などしかるべきところに相談し、1日も早い更生をお祈りします。

その他の回答 (5)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.6

No5です。 ギャンブルの借金なら、ギャンブル癖を直さないと根本的な解決にならないから、ギャンブル依存症で、検索して専門のところでの治療をお奨めします。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

違法ですから、逮捕されるかもしれません。他にも犯罪を強要してくるかもしれませんが、闇金のいいなりになったり、脅迫に屈してはいけません。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。専門サイトをよくみてください。 闇金対策のホームページです。このホームページに多重債務を脱出する方法もあります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

口座を売り飛ばすなんて考えないで、弁護士に相談してください。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

例えば、ba222さんの口座に10万円の残高があって、それを5万円で売ろうと10万円で売ろうと何らかまいません。それらの売買は「債権譲渡」と云い、株券などの売買と同じです。 ところが、その買い主が、その内容(金銭)にこだわることなく、不正な取引きに利用することを知りながら売ることは犯罪に協力していることになり、同罪となります。 今回の場合は借金の返済のためのようですから、とても正常な債権譲渡と思いません。絶対に応じないで下さい。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

違法ですよー その後、サラ金がやることが 違法だって知ってて売るワケだから 共犯者になる可能性アリです。

関連するQ&A

  • 口座差し押さえ

    多重債務で借金があります。過払い請求を真剣に考えております。 いま、病気で欠勤中、傷病手当で何とか暮らしてます。妻と娘を扶養 としており、手当金やわずかなお金を家族名義の口座に入れております。 サラ金には相当月返済しておらず督促丈やたまに訪問があります。 質問ですが、私(夫)の給料振込口座や私名義の口座、給料の差し押さえは督促 文で確認できますが、家族の口座まで及ぶことになりますでしょうか?

  • 銀行口座を止められてしましました

    銀行口座をとめられてしまいました。理由は知り合いにお金を貸していて返済で振り込んでくれていました,その知り合いが,なんとヤミ金らしいところから借りていて,そのお金で返済をしたのです。警察は,そのヤミ金 業者と私が知り合いだと疑っているのです。しかし,私はヤミ金業者と知り合いではありません。友達からも金利をとっていません。疑いが晴れたら,口座が再度,使えるらしいのです。ちょっと,困るのですが,口座をとめられている間,お金を引き出すことができません。商売しているので,どうしても引き出して,営業していかないと困るのです。商売ができないのは死活問題です。こういう場合,調べるのにどれくらい時間がかかりますか?2,3日何ですか?もしかして,何ヶ月も係るのでしょうか?どうも納得いかないのですが,疑いをかけられて,仕事ができない。営業妨害のような感じ。それは疑われるほうが悪いといわれれば,それまでですが,この不況の中,小さい商売をしているものにとっては苦しいです。何か知恵はありませんか?

  • 任意整理のデメリットについて質問があります

    多重債務のため任意整理を考えてます。現在任意整理について調べているのですが、気にかかる点がいくつかあるため、お伺いしたいのですが。 (1)多重債務分(サラ金)とはべつに、現在ローンを組んで購入しているものがあります。借金がある身であるし、お叱りを受けるかもしれませんが、安い買い物ではありません。車や住宅などではないです。こういった持続してローン分は、任意整理のときにどうなるのか?この分もまとめて弁護士に任せる感じですか? (2)サラ金とはべつに、銀行からの借入れがあります。この銀行口座は、ふだんから日常的に使っているものです。メインバンクです。もし任意整理を行うと、この口座は凍結されますか? (3)任意整理をするとブラックになりますよね。この場合、個人情報は外部に漏れたりしませんか?ブラックになったとたん、闇金業者から電話が入るようになるとか、心配です。

  • 知人が、ある金融会社から銀行口座を担保に借金をしてしまいました。知人は

    知人が、ある金融会社から銀行口座を担保に借金をしてしまいました。知人は、これは売買じゃない。返済が済んだら全部返してもらうから安心しろ。 と余裕を見せていますが、確かに、借り入れ額や知人の収入からすれば返済に窮することはないと思います。ただ相手は正規の業者ではないことは、明確であり、お金を返済しても銀行の通帳カードが戻ってくる可能性は低いと思っています。このようなケースでも口座を売買したとして罰せられてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 口座凍結について

    口座凍結について 突然弁護士からの依頼で私の口座を凍結され詐欺の可能性があるという疑いだけで止められました。これから事実無根の証明をするのですが間違いであれば弁護士と依頼者から損害賠償金はとれるものなのでしょう 私AがBと言う人物にお金を貸して返済を求めた所、BはCと言う人物からお金を借りC名義の口座から振り込み名義を変えてBの名義でAの銀行口座へ振り込みをして返済しました。CはBに返済を求めても返金に応じなくCは弁護士に相談してAの口座を凍結させ詐欺にあったと主張してます。最近になってはじめてC,弁護士がわかりそれまでは全くそれらは知りませんでした。 個人間の金銭貸し借りなので民事であり私は善意の第三者にはならないものなのでしょうか。 どちら様かご教授いただければと思います。 何度も銀行へ電話しましたが裁判所ではなく弁護士の依頼で口座を凍結したと言っています。 Cという人は全く知らないし 自分の口座でBの名義に変えて振り込んできたことも知りませんでした。BとCの間は何があったかわかりませんが銀行側は私の言い分聞いてくれません...どこか誰に私の言い分をいえばいいのでしょうか...助けてくださいm(_ _)m

  • 借金をどうして返済すればよいか?

    友達の話なのですが・・現在サラ金5社で120万くらいとヤミ金から6社で20万くらいを借りていて全く返済していないそうです。弁護士とかにも相談してるそうですが、サラ金やヤミ金には連絡してなく逃げ回ってるそうです。電話するのが恐いみたいで・・・ で、自分のところに相談にきたのですが、電話してすこしずつ返済していくって金融会社に言うか、それとも弁護士に債務整理してもらうか・・・? 債務整理にも多額のお金が必要だろうし、友人も逃げ回っててもしょうがないと言う事でそろそろけじめをつけたいとの事です。どうか皆さん良きアドバイスをお願いいたします。

  • 銀行口座凍結リスト

    2~3年ほど前に資金繰りに困りヤミ金から借りてしまい、返済に苦しくなったときに向こうから口座を貸してくれたらお金を払うといわれて貸してしまい結果自分の銀行口座が口座凍結リストに載ってしまいました。簡単に解除できなさそうですが、私のように悩んでいる方いらっしゃいますか? 又、解除ができましたか、それとも現状のままですか、いいアドバイスがおれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 逆風が吹きます街金で疑問

    今、街金が逆風で高収益モデルが破綻とか言われてますが、これっておかしいんじゃ? 利用者は高金利を承知で借金をしてるはずですし、多重債務に陥る前は、ちゃんと”計画的な金勘定”ができてたんですよね。わかってって多重債務になり果てはヤミ金ってなオチになるんですが、”自己責任”ってどうなるんですか? 金返せって言われ、ちゃんと返せれば良いですが世の中、そう上手くいく事はありません。でいきおい勤務先などに電話をしたくなるのは業者じゃなくても個人間での金の貸し借りでもアリえますよね。 多重債務者が、”過保護”に見えるくらい法的に保護されるのはフェアじゃないように思えます。 だったら最初っから街金から金を引っ張らなければ いいだけの話です。 どうして、借りた多重債務者の非を糾弾せずに、街金 ばっかり責められるんでしょうか?

  • 相手の銀行口座を知りたい。

    債務者の銀行口座を凍結させたいのですが、 (差し押さえの準備段階) どうやら複数の銀行口座を所有しているようです。 すべての債務者名義口座を知るには どのような方法をすれば効率的に探せるでしょうか?

  • ありつくのは誰?

    サラ金などの超暴力金利の奴らを締め付けて締め付けて、 厳しく規制したわけですが、 どうやら、民主党はこの締め付けの結果、お金を借りることがかなわなくなってヤミ金などから金を借りる新たな多重債務者が増えたと言うことで、 サラ金の規制を緩和しようとしているようですけど、これってマジなのですか。 いったい何のためにサラ金業界をぐちゃぐちゃにしたんですかね。 もしも、サラ金規制が緩和されて、 また金のない奴から血を吸い上げるような奴らが出てくると言うことになった場合、 やくざも、暴力団排除の今の現状ではなかなか参入しにくいと思うのですが、 いったい誰がこの利権にありつくことになるんですか。 今、銀行の支配下に入ってるかつてのサラ金業者が息を吹き返すのですか。 いったいどんな感じになるんですかね。 僕も社会の下の方で生きてるのでとても気になります。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20120224k0000m020070000c.html