猫に針金を巻く行為はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫の後ろ足に針金が巻かれていたり、傷を負っている場合、他人の敷地侵入防止や猫の懲らしめのために行われた可能性があります。
  • しかし、野良猫に間違われた場合も考えられます。
  • このような行為は不適切であり、動物虐待として認識されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かのしわざでしょうか?

誰かのしわざでしょうか? 飼い猫の後ろ足に、ぎっちり食い込む形で、ねじれさせた針金が巻かれていました。 直径は約2cm(画像)ぐらいです。 自分では取れず、動物病院でペンチで切ってもらいました。 飼い猫は家の中と外を自由に出入りさせています。 夕方出してやって普通は夜7時から10時ぐらいに帰ってくるのですが、 この日は朝5時ごろ縁側の下にいました。 おたずねしたいのは、これって他人の敷地に入ることなどを防ぐために、 猫を懲らしめる目的で誰かがわざわざやったものでしょうか? それとも動物を捕まえるためのわなか何かでしょうか? 野良猫に間違われたのかもしれませんが、人の手で行われたのなら気味が悪いです。 やるとしてもかなり面倒な作業だと思います。 このようなことってはありますか? 検索しても同じようなことは出てきませんでした。 みなさんはどう思われますか? 同じ経験をした方いらっしゃいますか? お教えください。m(_ _)m

• iwaki
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

よほど腹が立ったのか遊びか。 その猫が大変な迷惑をかけているとか。 大事にしている車を傷つけたとか、上に乗ったとか、他人の家をトイレにしているとか、花壇を荒らしたとか、毎日毎日庭に入り込むとか。 他人に迷惑をかけているかもしれないと考えたことありますか。 毎日のようにウンチをされたらそのくらいする人がいてもおかしくありませんよ。 貴方に出来ることはどこの猫かわかるように首輪に名前を書いておくとか、外に出さないようにすることくらいでは。 猫に困っている人は大変多いのですよ。 動物愛護などという人もいますが、他人に迷惑をかけず責任をもって飼っている人でなければ言ってほしくないですね。

iwaki
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 たしかにうちの猫が迷惑をかけていた可能性があります。 調べてみると猫に迷惑されている方が大変多いので驚きました。 自分の管理不足を反省しております。 これからは十分気お付けていこうと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐ろしいですね。 明らかに人の手でされたものでしょう。 以前、テレビのニュースで 食い込んだ針金を巻かれた犬を見たことがあります。 (衰弱状態で保護の後に手当てをして、命に別状無しでした) 手足でしたら、放置しておくと、腐り落ちてしまいます。 猫ちゃんが、人慣れしている子でしたら 虐待目的だとすると、とても怖いです。 いつもと同じ時間に帰宅しないところなどを考えると 何かあったとしか思えません。 猫ちゃんは、習慣性がとても高いですものね。 それに縁の下と聞くと、怖い思いをしたのではないかとか 考えるほどに、自由に行き来させて良いものか 不安になってしまいます。 とはいえ、いつも、出入り自由にしていた子でしたら 完全室内にいきなりするのも、可哀想ですし… 動物の愛護及び管理に関する法律として 傷つける 行為では、懲役1年未満、または100万円以下の罰金 とありますので、警察に相談なさって、 近隣の防犯強化をお願いできたら良いですね。

iwaki
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 確かに野良猫なら死んでしまいますね。 しかしうちの猫が迷惑をかけていた可能性があるので、これからは十分気お付けていこうと思います。 ただこういう経験は初めてだったのでショックでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。