• 締切済み

これは、私が悪いのでしょうか?

 はじめまして。今日の相談内容は、猫に餌をあげることについてです。以前に、自宅の縁側にノラ猫がふらっとやって来て、「ニャーニャー」と鳴くので、エサが欲しいのかなと思ったので、その時はエサをあげました。    その後、毎日来るようになって、エサを与え続けていました。普段与えているエサは、チーズとかソーセージなどの柔らかいものです。ですが、ある日、たまたまチーズやソーセージがなかったので、その時は「チョコレート」をあげてしまいました。その猫は、「ウにゃ!ウにゃ!ウにゃ!」と言いながら、うまそうに食べて去っていきました。その日は、「またいつものノラ猫か・・・。」と普通に思っていました。  後日、その猫が再び、縁側にやって来て、びっくりしました。ほっぺたが膨れ上がってはれていました。おそらく虫歯でしょう。見た瞬間「あの時のチョコレートが原因か?」と思いました。「なんか悪いことをしたな」とノラ猫に対して、罪悪感を抱きました。  後日、その猫のほっぺたは元に戻ったのでよかったのですが、あの時の罪悪感がまだ残っています。これは、私が悪いのでしょうか?  ですが、その猫も、「ニャーニャー」と鳴いて、エサをねだるくせに、私が触ろうとすると「左フック」を放ってくる凶暴なノラ猫です。何回かひっかかれて、手にけがをしたので、おあいこということで、考えていいでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.8

猫や犬にチョコレートはあげてはいけませんよ!! 死に至る危険性もあります!! http://petfood.7pot.net/ng_food.html 今回死には至らなかったようなのでよかったです。 これからは気を付けてあげてくださいね! それから、私は猫を飼っていてとくに狂暴な性格ではないですが、正面から触ろうとすると猫パンチをくらいます。 猫はとても臆病なので許してあげてください。 今度餌をあげつつ横から触ってみてはいかがでしょうか?

wio1945
質問者

お礼

manatea65さん、ご回答ありがとうございました。今度から、気をつけます。

回答No.7

野良猫に限らず、鳩等を含め餌付けする事が非常識。

wio1945
質問者

お礼

twilight-expさん、ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。今後、猫に餌はやりません。反省します。

  • kixira
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。 野良猫に餌付けすることの是非については後ほど… 人間にとって害がない食べ物でも、他の動物に摂取させると害になる食べ物があります。 チョコレートもその代表的な食べ物ですよ。 チョコレートにはテオブロミンが含まれていて、中毒症状がおこります。 体重1kgあたりの致死量は、250~500mgといわれており、 これは製菓用のチョコレートでは20~40gになります。 他にもネギ類、アボガド、ぶどうやレーズン、マカデミアナッツ等、たくさんあります。 猫に対する知識ももたないで、安易な気持ちで接するのはあまりいいこととは思いません。 これは猫だけに関わらず、本来動物を飼育するには、その動物に対する知識は最低限必要なのですよ… ハムスターのように小さな命であってもです。 はっきり言えば。 あなたが勝手に食べ物を与えて、その見返りを勝手に期待して引っ掻かれただけです。 猫は自分を守っただけにすぎません。 あなたが勝手にとった行動に対して、猫はなんの非もありませんよ。 だって、人に慣れていない野良猫ですよね?どこかの飼い猫が迷い込んだわけではないですよね? そして、知らぬとはいえあなたは猫に毒になりうるものを与えた。 これって、おあいこなんですか? ただ、その状況だけでは猫の顔の腫れが、チョコと直接関係があるかどうかはわかりません。 あなたは良かれと思ってしたんでしょうね。 でも、あなたもおっしゃってますね、凶暴な野良猫だと。 なら、関わらない方がいいんじゃないでしょうか。 野良猫は野良猫で今まで生きてきたのですから、あなたがその時餌を与えなかったとしても 普通に生きていたと思いますよ。 もし、既にあなたの餌に依存して、自力で餌を探して生きていくことを放棄してしまっていたら あなたが保護して飼育するか、保護してくれる人を探してあげるといいですよ。 人も猫も、楽出来るならその方がいいでしょうね。 さて。 野良猫に餌付けすることに関しては、いろいろな意見があると思います。 優しさからくる行為であっても、いいことばかりではありません。 保護する目的があってとか、そういう理由でもない限り、私はあまり安易なことはすべきではないと思います。 人の手で飼育された動物は野生にもどるのが難しいと言われますよね。 野良猫だろうと、一度人の手に依存すれば、そうなりうるのではないでしょうか。 飼い猫にする覚悟がないなら、中途半端に手を差しのべるべきではないと思います… 参考までに犬猫に危険な食べ物について記載されたページを載せておきますね。

参考URL:
http://petfood.7pot.net/ng_food.html
wio1945
質問者

お礼

kixiraさん、ご回答ありがとうございました。今後、猫に餌はやりません。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

虫歯だった場所にチョコレートのかけらが入ったのかもしれません。 チョコレートってけっこう硬いですから無理して噛んで虫歯が腫れたのかもしれませんし。 が、罪悪感は抱かなくていいと思います。ご質問者が事情を知らなかったんですから。 ウチの猫たちはコーヒーフレッシュとシュークリームが大好物です。 パンの上についているチョコレートを舐める子もいます。 それでもう長い子で20年近く元気でいます。 ホントに危険かどうか?は猫に聞いて見なければ分からないでしょう。 --- >私が触ろうとすると「左フック」を放ってくる凶暴なノラ猫です。 これは相手を特定しての行為ではなく、過去に「手」を怖がるような何かをされたからじゃないでしょうか。 ウチの4匹の中の1匹は野良を保護した時に病院で逃げ回って職員に追いかけられて もう10年近く前の話ですが、それ以来、今でも両手で掴もうとすると威嚇してきます。 片手なら何のこともなく甘えて嘗め返してくれるのですが、 正面から両手を広げて行くと近づけさせてもくれません。 その猫も過去にそうした経験があったのではないでしょうか。 ご質問者を責めての行為ではないと思います。 で、言い換えれば「おあいこ」ではないのですから今後もそうした行為は続くと思います。 気長に付き合うしかないでしょう。 それと、怪我をされた手は消毒をしたほうがいいです。 野生の動物はいろいろな菌を持っていますから、それが傷口から入るとヒトも危険です。 --- それと、もし野良猫への餌やりを責める回答があるかもしれませんが あまり気にしないほうがいいです。

wio1945
質問者

お礼

18OSXさん、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。今度、気をつけます。

回答No.4

あまり猫に詳しいわけではないので回答になってないかもしれませんが答えさせていただきます。 その猫のほっぺたの腫れがチョコが原因の虫歯かどうかは分かりません。ただご存知かもしれませんが犬や猫にチョコを与えるのはぜったいにしてはいけないことなんです。というのは虫歯になるからではなく、カカオに含まれている成分で犬や猫には毒になるものがあるからです。チョコの中毒症状というと嘔吐・下痢、酔ったような動き、高体温などらしいのでほっぺたの腫れはチョコの中毒ではないようですが、この中毒症状は最悪の場合、死に至る可能性があるそうです。 私も猫が大好きなので質問者様と猫の交流に心が和みましたが、野良猫の餌やりというのは与えるものの種類や近隣住民の方への気遣い(猫が自分の家の近くに来るのを良しとしない方もいますよね)など気をつけることがたくさんあります。以前、私の近所で猫の餌やりをしている方と近隣住民の間でトラブルになりかけ、現在「猫の餌やり10カ条」なる看板がたてられています。何を与えるか、何らかのトラブルが起きた時どうするか、という問題は頭の片隅でもいいので常に頭の中に入れておいてください。 なんだか、えらそうな説教臭い回答になってしまいすみません(^_^;)

wio1945
質問者

お礼

HolaBuenasさん、ご回答ありがとうございました。チョコがそんなに悪いものだとは知らなかったので、反省します。大変参考になりました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

猫にチョコはご法度! 死の危険。 間違いなくあなたが悪い。

wio1945
質問者

お礼

aigo-goさん、ご回答ありがとうございました。反省します。チョコはもうあげません。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちは。 犬や猫に、 カフェインは毒なんです。 チョコレートもあげちゃダメなんですよ。。。 量が少なかったのが不幸中の幸いかもしれませんね。 下手したら死んじゃってたかも。 野良猫は、 人間に対して不信感を持っていたり、 警戒心が強いコもいるので、 多少ひっかかれたりするのは普通だと思います。 飼猫ですら、ひっかくコいますから。 それが動物です。 人間の考えが通用しなくて当たり前だというくらいの気持ちで接してあげて下さいね。 なお、 たまねぎやネギなどの野菜が一番ダメです。 死んじゃう。 乳製品も牛乳がダメなコもいるので、 気をつけて下さい。 一番良いのは、 キャットフードか猫缶。 魚の残り物(大きい骨や硬い骨はとった状態。)、 にぼし、 しらす あたりです。 少しでもご参考になれば幸いです。

wio1945
質問者

お礼

310fさん、ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

死ななくてよかったですね というレベル 猫にチョコレートはダメなのは、飼い主ならだれでも知ってることでしょう

wio1945
質問者

お礼

yukauさん、ご回答ありがとうございました。反省します。

関連するQ&A

  • 近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

    近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。 無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。 私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。 約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。 私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。 猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが… その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。 以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。 しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。 それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。 その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。 私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。 そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。 しかしそのことを親に話したところ、 「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」 とものすごく怒られてしまいました。 その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。 でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。 私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。 それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。 それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。 見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。 たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。 何とかしてあげたいと思ってしまいます。 避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。 でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。 やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか? 何もしない方がいいでしょうか? でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。 動物病院ならあるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 釣り場に野良猫が少ないのは何故か?

    釣り場に野良猫が少ないのは何故か? たまに釣りに行きますが、釣っても持ち帰る価値の低いものや、エサはその場にうち捨てられている事が多いです。 例えば、 イカ釣りの釣り場では、 生き餌のアジが死んでしまうとそのまま放置されていたり、 外道のハモやウツボが捨てられていたりします。 野良猫が自活するには十分な魚が供給されると思いますが、野良猫は滅多に見かけません。 夜のうちに来ていたりする訳でもなさそうで、後日に放置された魚は干からびていたりします。 私が住んでいる所は海からは遠く、ペット禁止の集合住宅ですが、野良猫に餌を与える輩がいて、多くの猫が徘徊しており迷惑しています。 そういた時にふと、海にでも行ってくれないかと思ったりします。 で、浮かんだのがこの疑問です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫、里親について。

    沖縄在住者です。私が8歳頃(今は18です)に家の前に子猫が捨てられていました。最初は、可哀想だからと隣人がエサやりをしていましたが、そのうち隣人がエサをやらなくなり、見ていられなくなった子供の私はエサをあげてしまいました。そしたらいつの間にか、隣人の猫だったハズが、家の猫という事になっていました。 それから10年くらい経った今、野良猫は10匹に増えてしまいました。避妊手術は、まだ全部の猫ではないですが、やっています。 最近同じアパートの住人から苦情が寄せられているので、引っ越して猫を家で飼いたいけど流石に10匹は無理なんです。だから里親を探そうと思いますが、ほとんどが成猫ですし、里親さんが見付からないんじゃないかと心配です。 昔は地域猫みたいな感じで住人達も可愛がっていたのですが、10匹もいたら流石に苦情も出ますよね。 子供の頃の自分が身勝手にエサをやり続けたからこうなったのだと、猫に対する罪悪感でいっぱいです。今だったら野良猫に餌付けなんかしません。 もう猫の事で頭がいっぱいです。猫が心配だし、持病の鬱もあって、少し心の調子も悪くなっています。里親さんが見付かるか心配です。猫達には幸せになってほしいです。 やはり里親募集のチラシ等を作った方が良いのでしょうか。どうしたら良いですか?良かったらご意見よろしくお願いします。 本当にダメな飼い主ですみません。

  • 猫と仲良くなれてますか?

    1ヵ月前から餌とかをあげて 仲良くなった野良猫がいるんですけど… (この野良猫は飼う予定です。) 餌をあげる時と遊ぶ時に 始めスリスリしてきて 終わったら喉をゴロゴロ&スリスリしてきます。 ゴロゴロしながら横になって 手をグーパーしてるとき 私にあたったら爪とぎみたいにして痛いんです… で、痛いと言って分かったら止めてくれます。 あと、猫が横になってるときに(私の近くで) 触ろうとしたら噛みつきそうになります。 私は猫と仲良くなれてますか? あと、爪とぎみたいなのを止めさせることはできますか? でも、猫に害がないようなのがあったら教えて下さい。 回答お願いしますm(._.)m 変な文章ですいません(^_^;)

    • ベストアンサー
  • 野良猫から飼い始めた猫の寿命

    今、家の周りに野良猫がいて その猫がなついてくれたら 飼おうと思ってるんですが (なついてくれるまで餌とかのお世話をします) 野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので その猫を家で飼い始めたら 寿命ってのびますか? その猫は多分3~5歳くらいだと思います。 (子猫の時に多分会っているので) 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫が喧嘩でやられて元気がないです。

    猫が喧嘩でやられて元気がないです。 ほっぺたがはがれています。 動物病院の先生に診てもらうと注射を2本うってくれて イソジンを毎日注射器でさすように言われ粉薬を1日2回水に溶かして 飲ませるように言われました。 自宅近くに住む野良ネコでえさをやっていたら住み着いたような猫なので いつ怪我したのかわかりませんがおそらくこれで2週間くらいだと思います。 猫の年齢は3歳ほどだと思います。 僕が疑問に思うことは、このまま元気になっていってくれるのでしょうか。 確実に日々やせていっています。エサは食べたり食べなかったりです。 気が気じゃありません。かわいそうです。お医者さんは「むきだしになるね」と おっしゃっていました。このまま様子を見てダメなら入院ですね。とも。 このような外傷で命にかかわってくることはありますか?顔はかわっても元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの仔猫と野良猫の交流はよい?

    我が家では、6ヶ月の仔猫を飼っています。 外を見るのが好きな猫で、(どの猫も同じかと思いますが)特に網戸にして風にあたるのが好きなので、家族が家にいるときは、できるだけ網戸にして外を見せています。 特に気に入っている場所が、隣との垣根がすぐ近くにありよく野良猫が通ります。 ある日、外から野良猫が「ウ~~ウ~~」と家の猫に言って目の前で伏せていました。家の猫は、戸惑っているようで、何も言っておらず、じっと座ってキョロキョロしていました。 心配になってしまい、つい私が窓を閉めると、野良猫が閉めた後「ニャーーーっ」と窓に飛び掛りました。野良猫は結構大きな猫でしたので、大人です。 その猫を見なくなった頃、別の猫が通るようになりました。以前よりおとなしそうで温和な猫のようなのですが、同じく網戸越に「ミャーーミャーー」や「ミャオ~ん」と言っています。※この猫は敵意を余り感じませんが、「えさちょうだい」見たいな甘えた感じがします。あくまで私の予想ですが。。。 家の周りは野良猫が多いので、入れ替わり立ち代りやってきます。 その度、家の猫は興味はあるけど「フン~フ~ン」としか言っていません。 私が窓を閉めると、名残惜しそうに窓にへばりついて、「空けてくれ~」みたいな感じになっていて、私も開けてあげていますが、これていいのか分からず。。。 ここで心配なことなのですが、網戸越しに野良猫と交流するのは、避けるべきでしょうか? 大丈夫だと思うのですが、病気をうつされたり、その他危険なことはありますでしょうか? 逆に、ほかの猫との交流をすべきでしょうか? 家の猫は、小さな頃に親元を離れて家に来ました。 そのため、社会性をほとんど学んでおらず、ほかの猫をほとんど知りません。 ストレスなのか、社会性を学んでいないからなのか噛み癖など今直そうといろんな本やネットをみて試しています。昔より良くなって来ていますが、たまに噛んできます。 また、寂しがり屋です。家にいる間は私か主人の近くにいたがり、常に付いてきます。姿が見えないとミャーミャー叫んでいます。留守番をさせて帰ってくると必ず出迎えて玄関口でひたすら舐めてきます。長時間留守番させると、帰ってから怒っているようで終始機嫌悪く噛み付いてきます。※留守番させるときは給餌器に餌をセットしているので、おなかは空いていない状態です。 できるだけ家にいるようにしていますが、仕事もありますので平日一人にさせてしまっています。 そのため、野良猫との交流は私たちへの依存も和らぎよいことなのかなと勝手に考えたり。。。 外に出すことは危険なので考えていませんが、網戸越しくらいならよいでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、気になっており色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼い猫にしようとしたら…

    結構人に慣れている野良猫(仔猫と大人猫の間位の猫です)を飼おうとして、友人が家に持っていった猫がいたのですが、いなくなったとの事です。 その友人の家には既に昔から飼っている猫が3匹いたのですが、別に顔合わせの時でも大丈夫だったそうです。しかしその野良猫は友人の家の本棚や縁側などに隠れてしまい(ご飯は食べていたそうです)引き取って2日目位に姿が見えなくなったそうです。 先に書いた通り友人の家では猫を飼っているので、玄関は開けてあるそうで、もしかしたら外へ出ていってしまったのかもしれないと言っていました。 私もその野良猫を知っていますし可愛いと思っていたので、いなくなったと聞き心配なのです。私の家では猫を飼えない事情があるので、友人が飼うと言った時は嬉しくて安心したのですが予想もしない事態に困惑しています。 外へ行ってしまったとしても、この野良猫は友人の家に帰ってくる可能性はあるのでしょうか?それとも野良猫として生活していた場所へ帰ろうとして友人の家を出たのでしょうか?(しかしかなりの距離があり、猫には無理だと思われます)猫の行動範囲は分かりませんが、探すとすればどういう点に注意して探せばよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しい家族として・・・

    はじめまして。 近所の駐車場に野良猫がいるのですが(推定6ヶ月) 環境が悪く、常々猫を飼おうと思っていたので。 一大決心をし、その野良ちゃんを保護しようとおも ってます。 ただ、今まで猫を飼った経験がないのと保護をする 方法がわかりません。 餌をあげるときだけ微妙な距離感(1m以内は近づか ない)で近づいてくる野良猫をどうやって保護した らいいでしょうか? 皆様、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み