• 締切済み

これは、私が悪いのでしょうか?

はじめまして。今日の相談内容は、猫に餌をあげることについてです。以前に、自宅の縁側にノラ猫がふらっとやって来て、「ニャーニャー」と鳴くので、エサが欲しいのかなと思ったので、その時はエサをあげました。    その後、毎日来るようになって、エサを与え続けていました。普段与えているエサは、チーズとかソーセージなどの柔らかいものです。ですが、ある日、たまたまチーズやソーセージがなかったので、その時は「チョコレート」をあげてしまいました。その猫は、「ウにゃ!ウにゃ!ウにゃ!」と言いながら、うまそうに食べて去っていきました。その日は、「またいつものノラ猫か・・・。」と普通に思っていました。  後日、その猫が再び、縁側にやって来て、びっくりしました。ほっぺたが膨れ上がってはれていました。おそらく虫歯でしょう。見た瞬間「あの時のチョコレートが原因か?」と思いました。「なんか悪いことをしたな」とノラ猫に対して、罪悪感を抱きました。  後日、その猫のほっぺたは元に戻ったのでよかったのですが、あの時の罪悪感がまだ残っています。これは、私が悪いのでしょうか?  ですが、その猫も、「ニャーニャー」と鳴いて、エサをねだるくせに、私が触ろうとすると「左フック」を放ってくる凶暴なノラ猫です。何回かひっかかれて、手にけがをしたので、おあいこということで、考えていいでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

猫や犬にチョコレートはあげてはいけませんよ!! 死に至る危険性もあります!! http://petfood.7pot.net/ng_food.html 今回死には至らなかったようなのでよかったです。 これからは気を付けてあげてくださいね! それから、私は猫を飼っていてとくに狂暴な性格ではないですが、正面から触ろうとすると猫パンチをくらいます。 猫はとても臆病なので許してあげてください。 今度餌をあげつつ横から触ってみてはいかがでしょうか?

wio1945
質問者

お礼

manatea65さん、ご回答ありがとうございました。今度から、気をつけます。

回答No.7

野良猫に限らず、鳩等を含め餌付けする事が非常識。

wio1945
質問者

お礼

twilight-expさん、ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。今後、猫に餌はやりません。反省します。

• kixira
回答No.6

こんにちは。 野良猫に餌付けすることの是非については後ほど… 人間にとって害がない食べ物でも、他の動物に摂取させると害になる食べ物があります。 チョコレートもその代表的な食べ物ですよ。 チョコレートにはテオブロミンが含まれていて、中毒症状がおこります。 体重1kgあたりの致死量は、250~500mgといわれており、 これは製菓用のチョコレートでは20~40gになります。 他にもネギ類、アボガド、ぶどうやレーズン、マカデミアナッツ等、たくさんあります。 猫に対する知識ももたないで、安易な気持ちで接するのはあまりいいこととは思いません。 これは猫だけに関わらず、本来動物を飼育するには、その動物に対する知識は最低限必要なのですよ… ハムスターのように小さな命であってもです。 はっきり言えば。 あなたが勝手に食べ物を与えて、その見返りを勝手に期待して引っ掻かれただけです。 猫は自分を守っただけにすぎません。 あなたが勝手にとった行動に対して、猫はなんの非もありませんよ。 だって、人に慣れていない野良猫ですよね?どこかの飼い猫が迷い込んだわけではないですよね? そして、知らぬとはいえあなたは猫に毒になりうるものを与えた。 これって、おあいこなんですか? ただ、その状況だけでは猫の顔の腫れが、チョコと直接関係があるかどうかはわかりません。 あなたは良かれと思ってしたんでしょうね。 でも、あなたもおっしゃってますね、凶暴な野良猫だと。 なら、関わらない方がいいんじゃないでしょうか。 野良猫は野良猫で今まで生きてきたのですから、あなたがその時餌を与えなかったとしても 普通に生きていたと思いますよ。 もし、既にあなたの餌に依存して、自力で餌を探して生きていくことを放棄してしまっていたら あなたが保護して飼育するか、保護してくれる人を探してあげるといいですよ。 人も猫も、楽出来るならその方がいいでしょうね。 さて。 野良猫に餌付けすることに関しては、いろいろな意見があると思います。 優しさからくる行為であっても、いいことばかりではありません。 保護する目的があってとか、そういう理由でもない限り、私はあまり安易なことはすべきではないと思います。 人の手で飼育された動物は野生にもどるのが難しいと言われますよね。 野良猫だろうと、一度人の手に依存すれば、そうなりうるのではないでしょうか。 飼い猫にする覚悟がないなら、中途半端に手を差しのべるべきではないと思います… 参考までに犬猫に危険な食べ物について記載されたページを載せておきますね。

参考URL:
http://petfood.7pot.net/ng_food.html
wio1945
質問者

お礼

kixiraさん、ご回答ありがとうございました。今後、猫に餌はやりません。

• 18OSX
回答No.5

虫歯だった場所にチョコレートのかけらが入ったのかもしれません。 チョコレートってけっこう硬いですから無理して噛んで虫歯が腫れたのかもしれませんし。 が、罪悪感は抱かなくていいと思います。ご質問者が事情を知らなかったんですから。 ウチの猫たちはコーヒーフレッシュとシュークリームが大好物です。 パンの上についているチョコレートを舐める子もいます。 それでもう長い子で20年近く元気でいます。 ホントに危険かどうか?は猫に聞いて見なければ分からないでしょう。 --- >私が触ろうとすると「左フック」を放ってくる凶暴なノラ猫です。 これは相手を特定しての行為ではなく、過去に「手」を怖がるような何かをされたからじゃないでしょうか。 ウチの4匹の中の1匹は野良を保護した時に病院で逃げ回って職員に追いかけられて もう10年近く前の話ですが、それ以来、今でも両手で掴もうとすると威嚇してきます。 片手なら何のこともなく甘えて嘗め返してくれるのですが、 正面から両手を広げて行くと近づけさせてもくれません。 その猫も過去にそうした経験があったのではないでしょうか。 ご質問者を責めての行為ではないと思います。 で、言い換えれば「おあいこ」ではないのですから今後もそうした行為は続くと思います。 気長に付き合うしかないでしょう。 それと、怪我をされた手は消毒をしたほうがいいです。 野生の動物はいろいろな菌を持っていますから、それが傷口から入るとヒトも危険です。 --- それと、もし野良猫への餌やりを責める回答があるかもしれませんが あまり気にしないほうがいいです。

wio1945
質問者

お礼

18OSXさん、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。今度、気をつけます。

回答No.4

あまり猫に詳しいわけではないので回答になってないかもしれませんが答えさせていただきます。 その猫のほっぺたの腫れがチョコが原因の虫歯かどうかは分かりません。ただご存知かもしれませんが犬や猫にチョコを与えるのはぜったいにしてはいけないことなんです。というのは虫歯になるからではなく、カカオに含まれている成分で犬や猫には毒になるものがあるからです。チョコの中毒症状というと嘔吐・下痢、酔ったような動き、高体温などらしいのでほっぺたの腫れはチョコの中毒ではないようですが、この中毒症状は最悪の場合、死に至る可能性があるそうです。 私も猫が大好きなので質問者様と猫の交流に心が和みましたが、野良猫の餌やりというのは与えるものの種類や近隣住民の方への気遣い(猫が自分の家の近くに来るのを良しとしない方もいますよね)など気をつけることがたくさんあります。以前、私の近所で猫の餌やりをしている方と近隣住民の間でトラブルになりかけ、現在「猫の餌やり10カ条」なる看板がたてられています。何を与えるか、何らかのトラブルが起きた時どうするか、という問題は頭の片隅でもいいので常に頭の中に入れておいてください。 なんだか、えらそうな説教臭い回答になってしまいすみません(^_^;)

wio1945
質問者

お礼

HolaBuenasさん、ご回答ありがとうございました。チョコがそんなに悪いものだとは知らなかったので、反省します。大変参考になりました。

• aigo-go
回答No.3

猫にチョコはご法度! 死の危険。 間違いなくあなたが悪い。

wio1945
質問者

お礼

aigo-goさん、ご回答ありがとうございました。反省します。チョコはもうあげません。

• 310f
回答No.2

こんにちは。 犬や猫に、 カフェインは毒なんです。 チョコレートもあげちゃダメなんですよ。。。 量が少なかったのが不幸中の幸いかもしれませんね。 下手したら死んじゃってたかも。 野良猫は、 人間に対して不信感を持っていたり、 警戒心が強いコもいるので、 多少ひっかかれたりするのは普通だと思います。 飼猫ですら、ひっかくコいますから。 それが動物です。 人間の考えが通用しなくて当たり前だというくらいの気持ちで接してあげて下さいね。 なお、 たまねぎやネギなどの野菜が一番ダメです。 死んじゃう。 乳製品も牛乳がダメなコもいるので、 気をつけて下さい。 一番良いのは、 キャットフードか猫缶。 魚の残り物(大きい骨や硬い骨はとった状態。)、 にぼし、 しらす あたりです。 少しでもご参考になれば幸いです。

wio1945
質問者

お礼

310fさん、ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• yukaru
回答No.1

死ななくてよかったですね というレベル 猫にチョコレートはダメなのは、飼い主ならだれでも知ってることでしょう

wio1945
質問者

お礼

yukauさん、ご回答ありがとうございました。反省します。