• ベストアンサー

みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して

みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して体の横(外太もも辺り)に手をつけて、誰かに手を押さえてもらいます。その状態で力いっぱい横に手を広げようと30秒間します。その時 腕はまっすぐにして曲げない。30秒後手を離してもらったら、手が自然に上に持ち上がる。 このような不思議教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

は~い。 (^^)/: 中学生の頃、よく実験してました。 ●椅子に深く腰掛けて、頭をやや上に向けます。 ●誰かに、「額(おでこの部分)」を、指1本でいいから押さえて貰います。 ●そのままの状態で、椅子から立ち上がって貰う。 ↑ すると・・・。 だあれも、立ち上がれないんですよね~・・・。

manaty13
質問者

お礼

おもしろい!ありがとうございます。ふっしぎーー

その他の回答 (1)

noname#110639
noname#110639
回答No.2

背筋を伸ばして、壁に、かかと、おしり、頭を全部つけた状態で立ちます。 すると、その状態からは、おじぎができなくなります。(重心が日常と違いおじぎできない。)

manaty13
質問者

お礼

なかなか意見が分れそうですね。ありがとうございます。