• ベストアンサー

みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して

みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して体の横(外太もも辺り)に手をつけて、誰かに手を押さえてもらいます。その状態で力いっぱい横に手を広げようと30秒間します。その時 腕はまっすぐにして曲げない。30秒後手を離してもらったら、手が自然に上に持ち上がる。 このような不思議教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

は~い。 (^^)/: 中学生の頃、よく実験してました。 ●椅子に深く腰掛けて、頭をやや上に向けます。 ●誰かに、「額(おでこの部分)」を、指1本でいいから押さえて貰います。 ●そのままの状態で、椅子から立ち上がって貰う。 ↑ すると・・・。 だあれも、立ち上がれないんですよね~・・・。

manaty13
質問者

お礼

おもしろい!ありがとうございます。ふっしぎーー

その他の回答 (1)

noname#110639
noname#110639
回答No.2

背筋を伸ばして、壁に、かかと、おしり、頭を全部つけた状態で立ちます。 すると、その状態からは、おじぎができなくなります。(重心が日常と違いおじぎできない。)

manaty13
質問者

お礼

なかなか意見が分れそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 催眠術?座っている人の手がぐわーっと上がっていく、あの不思議な現象は?

    小学生くらいの時に流行ったのですが、 被験者を椅子に座らせ、手を横にだらん、と 垂らさせ、目を閉じさせたあと、 (1)、その人の手首に架空のヒモを結ぶ動作をする  (被験者に手は触れない) (2)、被験者の右腕を左手で、左腕を右手で掴んで、   被験者の手首のところで交差させ、とんとん、と   かるく手首同士ぶつける。  (例…その時、右手首が上だったら次に左手首を   上にして同様に手首同士をぶつける) (3)、(1)(2)を何回か繰り返す (4)、被験者に手を触れずにゆっくり気を送るように   しながら頭に両方の手をかざし、頭のてっぺんから   左右の肩、腕と下方にかけて左右の手を移動して   いく。 (5)、何度かくりかえしているうちに、横に垂らしていた   被験者の腕がひっぱられるかのようにどんどん   上に上がっていく。 (6)、手の上がりを止めるには、被験者の肩と腕を   バンバン、と2回軽くたたく。 というのをご存知のかたいませんか? 多分やりかたには地域差があると思うのですが、 あなたの知っている手順はどんな手順でしたか? あれ、すごく不思議だと思いませんでしたか? また、あの現象が起こる原因をご存知のかた、 教えてください。

  • デジタル通信で起きた不思議な現象

    「不思議な現象が起きましたので、質問させて頂きます。」  早朝4時に仕事仲間と携帯で打合せ中の事です。  突然相手の声が聞こえなくなったと思ったら、第三者の会話が聞こえてきました。それもまったくノイズの無い状態で。  時間にして約5秒間。その後5秒程無音状態があり、元の通話に戻りました。  通話相手に確認したところ、私の声が聞こえなくなって、キャッチホンが入った時と同じような音が聞こえて、続けて第三者の声が明瞭に聞こえたとのことです。 この間、キャッチホンを受ける等の携帯の操作は何もしていないとの事です。  推測ですが、聞こえてきた会話には連続性が有るように思われます。  通話が途切れたのは10秒程で、その間に聞こえた第三者の会話の前半5秒間は私の方で聞こえて、後半5秒間は相手の方で聞こえていたようです。  携帯の機種はSH505iS、相手も同じ機種です。  発信者は私で、自宅から。相手は15km程離れた走行中の車です。  約20分の通話を終え、料金明細を確認したところ“-----円”(表示不能)の表示になっていました。(i-appliから確認したところ、料金は加算されていました)  聞こえてきた会話は、第三者の声だけで、第三者の通話相手の声は聞こえませんでした。  違法無線の割り込みにしては、ノイズが全く無かったので否定できると思います。 質問1  高度なデジタル通信で、この様な現象が起こり得るものなのでしょうか? 質問2  使用中の他人の周波数を使って、通話をすることは技術的に可能ですか?

  • 腕が自然に上がっていく現象の名称

    両腕を後ろから押さえて、 押さえられている人は思い切り外に腕を開こうとします それを数秒やった後、離すと勝手に腕が上がる現象の名称を教えてください。

  • 子供の時に見た不思議な現象について

    約25年くらい前でしょうか、私が小学校に上がる前くらいの記憶です。 母親に、不思議なことになっているから見に行こうと言われて、家の中から母親と一緒に外に出て空を見上げました。まだ昼間の明るい時間でした。 すると、空を含めて、辺り一帯が黄色だったのです。丁度、黄色い透明フィルムを通して外を見ている様な感じでした。 一体この現象は何だったのかが知りたいのですが、母親は覚えていないようです。 推測でも良いので何が考えられるか教えて下さい。 UFOの襲来とかいうオカルト的なものではなく、母親はあらかじめこうなることを知っていたような落ち着き具合だったのを覚えています。何かの気象現象だったのでしょうか? その時住んでいたのは岐阜県でした。よろしくお願いします。

  • 2週間後に迫ったハーフマラソンについて

    タイムは2時間10分~15分のランナーです。 練習では早い時で6分5秒前後、だいたいは6分20秒~45秒間で走っています。 本番になると毎回、最初の3キロは5分50秒台~6分一桁台で走ってしまいます。 そして12キロぐらい~太ももがあがらなくなり、腕もカチコチになり膝が痛んできます。練習でも10キロこえたぐらいから太ももが上がらなくなり、腕も自由に動かせないほどかたまってきます。肩に力が入りすぎなのでしょうか。 こんな私に2週間でできる筋トレ、柔軟体操、練習方法など 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 体の不思議? 

    すごくくだらない質問なんですが、針金ハンガーを頭からかぶり、こめかみあたりでとめて、頭と首の力を抜いて目をつぶると、勝手に頭が横に回転していくのですがなぜなんでしょうか?すごく不思議です。

  • 腕が上がる 不思議な遊び

    ちょっと不思議っぽい遊びが子供の頃よく流行っていました。 こっくりさんなどなら、ご存知の方も多いと思うのですが、その類いのもので。 ・一人が立ってめをつぶります。向かい合わせにもう一人立ちます。 ・詳しくは思い出せませんが、最初は腕を持って、交差させたり振ったりしながら  力を抜かせて、頭から順にまじないっぽいことをします。 ・手の所は見えない糸があるようなつもりで、蝶々結びを左右にします。 ・全身をかたどった形に、体に触れずに3回くらい両手でなぞります。 ・最後、その人から離れて、その人を向いて、両手で見えない糸を  たぐりよせるようにします。 すると、目をつぶってた人の手が上がります。 人にやった事も、やってもらった事もありますが、本当に引っ張られる感触がして、 腕が上がりました。 何故腕が上がったんでしょう。あれは催眠術の一種みたいなものだったんでしょうか。 未だに不思議です。ご存知の方おられませんでしょうか。 昭和50年代頃、関西で流行ってました。お心当たりのある方教えて下さい。

  • 人体の構造を理解出来ない、上手く描きたいです。

    私は漫画絵でキャラクターを沢山描きたいと思っています。実は人体が苦手で頭から下(胴体ですね)が苦手で 間接とかの動きを付けるとメロメロのグシャグシャもう駄目です。限界です。 過去にも他のサイトで質問して参考書も多く手に する事も増えました。 例えば、マール社の「やさしい美術解剖図」を人体の理解を参考にして見たのですが基本的な人体の図は理解 出来るのですが下の難しい日本語の文章、医学書?以上の 細かい骨の数には覚える事が沢山ありすぎます。 難しすぎます。また、同一社からの「やさしい人物画」 を買っても何かなんだかさっぱりわからないです。 技法書って中途半端であまり好きになれないです。 そこで人体のイラストなどができれば凄く上手い人限定(いそぎなのでわがまま言って申し訳ないです)で質問をしたいのですが確実な練習法をご伝授してもらいたいのですが。はやり手っとり速いのは沢山描く事が大切ですが はっきりとした練習法で絵が上手くなりたいのです。 なんだか違った事では不安要素がいっぱいで・・・。 私はいままでこのような練習法を続けて来たのですが やはり長続きはしませんでした。例えばポーズ集を模写して沢山のアングルから構造を理解して描く、 技法書にあるプロの上手い人の人体を模写して描き、 頭に記憶してそのまま描く、上記の解剖図の骨、筋肉の 図を模写して理解する。どれを続けてもあまり力に なる練習法とは思いませんでした。 絵が上手い方で人体の上達法あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 不思議な霊的?な体験

    数ヶ月前に不思議な体験をしました。 どちらかと言えば、霊的?な体験だと思います。 それは部屋にいた時に起こりました。 その時はパソコンを扱っていたのですが、 ふと斜め上が気になり(窓側)そちらを向きました。 するとキラキラしたように風景が見え、 私の中になにかが入ってくるような感覚がしました。 するとその瞬間、エネルギーみたいなものが全身に巡りました。 しかも、エネルギーがあまりにも強すぎて振るえが止まらなくなりました。 恐怖心とは違った震え方です。 あまりにも凄い力にびっくりして、手をグーにしようと力を入れようとしても入らないし 手を動かそうとしても動きませんでした。 しかも、凄く嬉しい気持ちになって大泣きしてしまいました。 どうして泣いたのか分かりません。 ただ、嬉しい、嬉しい、その気持ちで一杯になりました。 その後は何もなかったのですが、初めての体験でびっくりしたのと、 一体あれはなんだったのか不思議に思います。 私は霊は見えませんが、気は少し敏感なところがあります。 なので今回もその類なのかなとは思うのですが、 なんせあれだけの凄いエネルギーが流れてきたので よほどのことがあったのかなと思い書き込みさせてもらいました。 守護霊も信じてるので、守護霊交代でもしたのかな?とか思ったりしたのですが なんせ霊が見えませんのでよく分かりません。 第一、みなさん守護霊交代するときはみんな同じ体験されるのか謎です・・・。 それとも憑依されたのでしょうか。 とにかく凄かったです。 誰か分かる方はいらっしゃいますか? とても気になる出来事だったので、よろしくお願いします。

  • 身体がかたいです。

    柔軟体操が苦手で、立位体前屈が0までいきません。つまり、直立不動から腰を曲げ、手が地面につきません。すぐに太ももあたりが、ブルブル振るえます。痛みもあるので続けられません。 この正月休みの間に身体を柔らかくしたいのですが、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう