XPホーム32bitのPCが壊れてOSが起動しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • XPホーム32bitのPCが壊れてOSが起動しなくなりました。PCを新しくして7 Pro 64bitにしましたが、XPのデータにアクセスできません。
  • ポータブルHDDに保存されているJPEG画像は見ることができますが、回転することができません。JPEG以外のファイルでも同様の問題が発生します。
  • XPのインストールディスクがある場合、壊れたXPのPCのデータを扱うことができます。しかし、将来的にOSが変更される場合、同様の問題を防ぐ方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP home 32bitのPCが壊れて OSが起動しなくなりました

XP home 32bitのPCが壊れて OSが起動しなくなりました なのでPCを新しくして 7 pro 64bitにしました。 XPのデータはHDDに入っているので HDDをつないだ所、 データは認識しますが アクセス権が無いとの事で 見られません(JPEG) マイピクチャにあるものです↑ ポータブルHDDにあるJPEGは見られますが、 回転しようとすると「アクセス権がないか他のアプリケーション で使用中でないか確認しろ」みたいなのが出て回転できません。 JPEG以外でもなりますがプロパテイから操作して何とかできるのですが JPEGだけは数が多くて困ってます。 この様なことから 転送ツールが存在するんだなあと思いました。 おそらく転送ツール使えばこの様な事はないと思いますがあってますか? 今回XP HOME32から7 pro 64への移行ですが 7 ホームエデション、ヴィスタへの移行でも今回のやり方(ただHDDを物理的に移すこと) で移行すれば同じ様な事になりますか? XPからXP(プロダクトキー同じ、違う)でも同じ様な事になりますか? 戻りまして JPEGは私が撮影した写真データなんですが もうデータ生成した時のOS は立ち上がりません。 しかしXP インストールデスクはあります(同じプロダクトキー) そのXPを導入すれば壊れたxp PCのデータ普通に扱えるようになりますか? 5年後位にまたPCを買い換えると思いますが当然OSも違うものになると思います。 今回のようにOSが立ち上がらなくなった場合 今回のような事にならない為には どうすればいいでしょうか? OSが立ち上がらなくなったらだめでしょうか? 最後に現在困ってるJPEG普通に扱えるようにはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

フォルダへのアクセス権がないのでしょうね。 PCをセーフモードで起動してください。 セーフモードで起動すると、フォルダのプロパティにセキュリティタブが現れますので、 そこからフォルダ毎のアクセス権の設定・変更が出来るようになります。

sapphirego
質問者

お礼

ありがとうございます 直りました 助かりました フォルダに対してできるんですね 画像に対して考えてました ただ疑問があります セーフモードでなく普通です プロパテイ セキュリテイタブに CREATOR OWNER SYSTEM S-k~ Administrators(○○○ーPC¥Administrators) A USERS (○○○ーPC¥Administrators)    B  ○○○には使用者名が入ります OS7のAdministrators=USERSなんですが OSの方はそういう風には認識してないようです。 ログイン名は1つだけです これは勝手に作られてました (=○○○です) A フルコントロール許可 B 読み取りのみ許可 この状態では回転できませんが Bをフルコントロール許可にしたら 回転できるようになりました という事は OSは今ログインしてるのはBと認識してると思いました 実際はA=Bなんですが、Administratorsでログインするにはどうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • XPからVISTAへのデータ移行について

    vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

  • Meからxp

    MeからXPに、データ転送でMe(OS入り)のHDDから XPのHDDにデータのみの転送ってできます? しかし、これは、MeのHDDケースからのUSB転送で、xpに転送するということです。 Me(外付けHDDケース)→xp(pc)転送。 外付けから、OSの違うPCのHDDに転送できるものでしょうか?

  • 新しいPCにデータを移行したい(XP home→VISTA)

    現在使用しているPC(XP HOME)から新しいPCに(VISTA)に データを移行したいと思っています。 移行したいデータは アウトルックエクスプレス アドレス帳 Ituneデータ エクセルデータ 画像データ 単語登録したもの どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 転送ツールをXP側で起動できない

    Vista搭載のPCを新たに購入しました。 これまで使っていたXPのPCから転送ツールを使って データ等を移行しようと試みていますが、うまくいきません。 XP側に転送ツールをインストールするところまでは完了しましたが、 その後、転送ツールを起動させようとしても、 「Windows転送ツール ログ システムの初期化に失敗しました」 というエラーメッセージが出て、終わってしまいます。 データ転送ケーブルは、ELECOMのUC-TV2BKを使っています。 転送ツールのソフトはVistaからコピーしたものでも、ダウンロード センターからダウンロードしたものでも同じ結果になっています。 どなたか対処方法を教えて下さい。 また、もし転送ツールを使えないとしたら、外に便利な方法として どんなやり方があるでしょうか?

  • 旧ノートPCのOS(XP)を、新しいデスクトップ(OS無しで購入)へ移行したい

    古いノートPCのOS(WindowsXP Home)を、ショップブランドで買う予定のデスクトップPC(OS無し)に移したいです。 目的は、遅すぎて使わないノートPCを、OSだけ抜いて、新しいPCの費用を浮かせることです。 HDD革命BackUP Ver.5という、HDDを入れ替えるときにOSを外部HDDに保存するツールを持っていますが、ノートPCからデスクトップと環境が変わるのでうまくいくか不安です。特に問題ないでしょうか? ※OSを別PCへ移行した後は、古いノートPCはまったく利用しません

  • 新しいPC(XP)に古いPC(98SE)のデーターを移したい

    新しいデスクトップPC(XP Home)OS未イントール(BIOS設定のみ完了) HDD S-ATA 80G 1台 古いノートPC(98SE)OS、アプリ、データ、ファイルシステムFAT32 HDD 6G 98で使用していたアプリのドライバーがXP対応でない為 どうすれば良いのか困っています。 ノートPCは譲ってしまう為に手元からは無くなります。 LANで移行させたいのですが方法は有りますでしょうか? 可能であった場合には作業上でパーティションを設ける必要が有ると思いますが、 その際、 http://www37.tok2.com/home/nobusan/partition/partition.html で有るように分け、移し変えれば良いのでしょうか? そうした場合、基本、拡張、論理、ファイル方式は、どのようにすれば良いですか? 自分なりに考えた案 パーティション1 XP OSのみ パーティション2 XP アプリ パーティション3 データ パーティション4 古いPCのOS、アプリ、データ これが可能なら最善ですが、その他アドバイス、案、などが有ればお願いします。

  • 中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。

    中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。 それまで使っていたノートがXP PROだったので、HDD入れ替えて起動してみたところHDDが読み込みませんでした。HDを入れ替えただけでは無理なのでしょうか。 入れ替えるにはどのような設定が必要なのでしょうか。 PCは元々がNEC VersaPro VY17F/LV-W のHDDを 中古で買ったのがNEC Lavieの7年前のモデルに入れ替えたいのですが、 HDDは同じIDEでどちらもサムスン製の160Gの同製品です。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • XP 32bit版から8 64bit版への移行

    PC自作初心者です。 OSアップデートについていくつか質問です。 現在のPCがXPで64bit版の8に移行したいと考えています。 しかし、32bit→64bitへの移行ではアップデートは不可であると知りました。 そこで自分はDSP版で容量の小さめのSSDと一緒に購入し、それをCドライブにしてOSを新規にインストールし現在のHDDをDドライブなどに割り当てたいと思っています。 そこでですが、8をインストールしたSSDと現在使用中のHDDを同時に取り付けたらCドライブとOSがPCに2つ存在することになるはずです。 この方法は実際に可能な方法なのでしょうか。 また、可能であるとして現在のHDD(32bitのOS画像や動画等のデータ)は64bitに移行した後もそのままつかえるのでしょうか。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • PC買い替えでのデータ移行

    新PCを買ったのですが、旧PCのデータ移行をどうしようか迷っています。外付けできるのでHDDを抜き出してコピペしようかと思いますが、てっとりばやくパーティションごと移行できるツールってありますか? OSは新・旧ともにXPで問題はありません

  • 一台のPCに二つのOS インターネット接続の変更

    古いHDDが動作不良に落ち入りまして新しいHDDを購入しOS再インストールしたのですが OEM版XPですが一台のPCに二つの違うプロダクトキーのOSが入ってる状態になりました 古いHDDのOSはインターネット接続可、新しいHDDのOSは接続不可になってしまっています 新しいHDDに接続環境も移行したいです、ご指導の程よろしくお願いします