XPホーム32bitのPCが壊れてOSが起動しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • XPホーム32bitのPCが壊れてOSが起動しなくなりました。PCを新しくして7 Pro 64bitにしましたが、XPのデータにアクセスできません。
  • ポータブルHDDに保存されているJPEG画像は見ることができますが、回転することができません。JPEG以外のファイルでも同様の問題が発生します。
  • XPのインストールディスクがある場合、壊れたXPのPCのデータを扱うことができます。しかし、将来的にOSが変更される場合、同様の問題を防ぐ方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP home 32bitのPCが壊れて OSが起動しなくなりました

XP home 32bitのPCが壊れて OSが起動しなくなりました なのでPCを新しくして 7 pro 64bitにしました。 XPのデータはHDDに入っているので HDDをつないだ所、 データは認識しますが アクセス権が無いとの事で 見られません(JPEG) マイピクチャにあるものです↑ ポータブルHDDにあるJPEGは見られますが、 回転しようとすると「アクセス権がないか他のアプリケーション で使用中でないか確認しろ」みたいなのが出て回転できません。 JPEG以外でもなりますがプロパテイから操作して何とかできるのですが JPEGだけは数が多くて困ってます。 この様なことから 転送ツールが存在するんだなあと思いました。 おそらく転送ツール使えばこの様な事はないと思いますがあってますか? 今回XP HOME32から7 pro 64への移行ですが 7 ホームエデション、ヴィスタへの移行でも今回のやり方(ただHDDを物理的に移すこと) で移行すれば同じ様な事になりますか? XPからXP(プロダクトキー同じ、違う)でも同じ様な事になりますか? 戻りまして JPEGは私が撮影した写真データなんですが もうデータ生成した時のOS は立ち上がりません。 しかしXP インストールデスクはあります(同じプロダクトキー) そのXPを導入すれば壊れたxp PCのデータ普通に扱えるようになりますか? 5年後位にまたPCを買い換えると思いますが当然OSも違うものになると思います。 今回のようにOSが立ち上がらなくなった場合 今回のような事にならない為には どうすればいいでしょうか? OSが立ち上がらなくなったらだめでしょうか? 最後に現在困ってるJPEG普通に扱えるようにはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

フォルダへのアクセス権がないのでしょうね。 PCをセーフモードで起動してください。 セーフモードで起動すると、フォルダのプロパティにセキュリティタブが現れますので、 そこからフォルダ毎のアクセス権の設定・変更が出来るようになります。

sapphirego
質問者

お礼

ありがとうございます 直りました 助かりました フォルダに対してできるんですね 画像に対して考えてました ただ疑問があります セーフモードでなく普通です プロパテイ セキュリテイタブに CREATOR OWNER SYSTEM S-k~ Administrators(○○○ーPC¥Administrators) A USERS (○○○ーPC¥Administrators)    B  ○○○には使用者名が入ります OS7のAdministrators=USERSなんですが OSの方はそういう風には認識してないようです。 ログイン名は1つだけです これは勝手に作られてました (=○○○です) A フルコントロール許可 B 読み取りのみ許可 この状態では回転できませんが Bをフルコントロール許可にしたら 回転できるようになりました という事は OSは今ログインしてるのはBと認識してると思いました 実際はA=Bなんですが、Administratorsでログインするにはどうしたらいいでしょうか?