交通事故のむち打ちについての治療と保険対応について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故のむち打ちについての治療方法や保険対応についてまとめました。
  • むち打ちの症状や通院について詳しく解説し、治療の重要性やリハビリの必要性についても触れています。
  • 治療の期間や慰謝料の計算方法についても説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故のむち打ちについて

交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

○損した気分 その通りです。 知らない人は損をします。 知らない人は損してること自体、知りません。 知らないと賠償額も、数百万低くなります。 知らないから、その事を知りません。 ○相談 損しない為にも十分知識を見付けるなり、相談することをお勧めします。 事故の相談先は充実しており、無料弁護士相談も御座います。 有料で安い所ですと、事故専門の行政書士も頼りになるでしょう。 ○完治するように 完治せずに症状が残れば、それに対しても賠償が発生します。 通院は医師の指示も下、週2回以上はしましょう。 保険会社に治療の怠慢と取られかねません。

その他の回答 (4)

  • brwl
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

診断書の2週間はあくまで所見ですので、打ち切られることはありません。 特にむち打ちは自覚症状のみの場合が多いため、症状が固定するまで治療を続けるべきだと思います。 症状が改善している場合は、通院とみなされます。 症状が固定したかどうかにつきましては、お医者様と十分に話し合われることをお勧めいたします。 慰謝料の算定方法につきましては、下記のサイトに詳しい解説がありましたので、ご参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jiko5.com/jinson/
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

ANo.1 2週間の保障は、2週間以上仕事を休んでる前提です。休んで無ければ、保証されません。 既に回答してますが、通院を沢山すれば慰謝料は増えます。 慰謝料の計算は通院日数で計算されます。 2日1回(200日に100回)の通院がMAX額となります。 尚医師ではない、整骨院や鍼灸院やマッサージ院ですと慰謝料が減額される場合があります。

tgj0jdmj
質問者

お礼

では一週間しか仕事を休んでいないと保証は受けられないのですね… なんか損した気分です… なるべくその期間内に完治するように頑張りたいとおもいます!

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

○診断書には二週間なので、それ以上は保証されないとの事 これは治療期間ではなく、休業損害の期間だと思います。 まぁこれも正しくは「最低2週間は保障します」ということになります。

tgj0jdmj
質問者

お礼

そうなんですか では仕事を休んだ分は 二週間までなら保証するって事ですね! 治療は治るまで気長にリハビリしていきたいと思います! 通院を沢山すれば慰謝料の額も増えるのですか?

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

半年程ゆっくり療養下さい。 保険で対応します。 通院にはリハビリも含まれます。 慰謝料の計算には通院日数が使われますが、2日に1回(=200日に100回)が慰謝料のMAX額です。

tgj0jdmj
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手の保険屋に 診断書には二週間と書いてありましたので それ以上は保証されないと言われ 不安になっていました…

関連するQ&A

  • 交通事故慰謝料むち打ちの通院頻度ににいて

    私の母は先日交通事故にあい、ひどいむち打ちになってしまいました。母には非がなく、100:0でした。加害者側の、保険会社が、全て払う事になりました。 最初に通院していた総合病院では、まったく治療をしてもらえず、通院頻度は週に一度でした。診察中お医者様に、怒られているような感じで、薬のみ処方といった治療だったので、病院を変えました。 転院先の、整形外科専門の病院では、もっと早くリハビリや、電気 で、早く治りたければ、毎日通院してください。といわれました。 整形外科専門のお医者様の診断は、母は、事故の衝撃で、首のむち打ちと、加齢の腰が事故によって引き金になり、酷い腰痛になってしまい、事故の衝撃で自律神経を刺激されています。との事でした。 母に、早く良くなってほしいのですが、正直、母の為に慰謝料を少しでも多くする方法も考えてあげたいと思っています。 母は、一人暮らし、独身、60代。 配送の勤務中の、もらい事故にもかかわらず、パート先の会社は、自主退社を求めるような、圧力の電話を毎日かけてきます。 休業保証の書類は、示談の時にしか書かないと言われました。 事故から、母の性格は、変わってしまいました。 治ったとしても、年齢的に再就職には時間がかかると思います。 こんな理由で、質問するのは良くないと思いますが、 整形外科専門の、お医者様が言う、毎日病院に通うほうがいいか、痛みが酷い時だけ通院するか、慰謝料の計算的にはどちらがいいのでしょうか? 事故にあった日から今日で、22日です。 今日転院したのですが、今日までの通院は、6 日です。 これから、リハビリになるので、お医者様が言う様に毎日通院した場合、慰謝料は減らないでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • 交通事故でのむち打ちについて。

    むち打ちについて教えてください。 2週間程前に国道を走っていたら駐車場から出てきた車に横から激突されました。 幸い助手席側からの衝突だった為、大きな怪我はありませんでした。 ですが、相手が勢いよく出てきた為、 私は半回転をして思ったより衝撃を受けていたようで 現在むち打ちに悩まされています。 最初の数日はそんなに調子は悪くなかったのですが 日に日に、頭痛・手のしびれ・吐き気・首から肩にかけて重苦しく張っている感じになって、出勤するのも難しい状態になってしまいました。 その為、もう1週間近く仕事を休んでいます。 病院は近所の整形外科に通っています。 事故のすぐあとに受診したのですが レントゲンを撮ったときは骨にも異常はなく 事故の衝撃で首が軽い捻挫状態になっていると診断され 毎日電気治療でリハビリと、痛み止めを処方されました。 それから1週間後に手のしびれや頭痛・吐き気に耐えられなくなり 診察をしてもらい症状を申告したのですが 「筋肉の強張りがまだほぐれていない為、そのような状態になっている。 なので筋肉をほぐす薬も増やしますね。電気治療も通ってください。 直接ぶつかっていないんでしょう?」とのこと。 問診だけで、あまり親身になってくれていないように感じました。 早く仕事復帰をしたいので、念のため大きな総合病院の整形外科へ行ってみようと思います。 それでもむち打ちの場合は状況は変わらないでしょうか? 現在通っている病院の言うことはもちろん正しいかもしれないのですが これはもう経過を待って安静にするしかないのでしょうか? レントゲンやMRIではやはりはっきりわからないものなんですか?? それとむち打ちの場合はどれくらい仕事を休んでもいいものなのでしょうか? 私は接客業をしていて、一回の接客がとても長い仕事内容で体調が悪いと厳しい状態です。 でもすでに1週間休んでいる為、そのあたりがとても気になります。 むち打ちのこと、いろいろ教えて頂ければと思います。 なんだか精神的にも参ってきていて辛いです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故(相手過失10割)の慰謝料について再質問させて頂きます。 現在、鞭打ちで整形外科にリハビリ通院しているんですが慰謝料を一番多く頂ける通院の仕方って何でしょうか? 鞭打ちだと半年が目処だとお聞きしましたので、通院回数×2が全体の治療日数より下回るように半年間リハビリ通院すれば良いのかなと思いましたがこの方法が理想的なのでしょうか? また、3ヵ月間毎日リハビリ通院して切り上げた方がいいっていう話も聞いたんですがいかがでしょうか?(長く通うと損になる?) ※決して慰謝料をふんだくってやろうとかいうわけではなく、あくまで被害を被った以上は貰える物は貰いたいという考えです。 医療関係者なので鞭打ちに関しては治療したところで気休め程度にしかならないのは分かっていますので完治は諦めております。 では宜しくお願いします。

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 車両追突事故によるむち打ち症について

    先週、追突事故の被害に遭い、軽度のむち打ち症になりました。 現在、整形外科のリハビリに通っています。 巷でよく聞く「むち打ち症」ですが、自分の身に起きるとは・・・・ いろんな噂を聞きますが、水泳(クロール)は、むち打ち症の治療に良い効果を成す、、というのは本当でしょうか?

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • 交通事故慰謝料

    交通事故で前方固定術を受けて、退院後整形外科のリハビリに通ってます、リハビリだけでも通院慰謝料にふくまれるのでしょうか? よろしくお願いします。