交通事故のむち打ちについての治療と保険対応について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故のむち打ちについての治療方法や保険対応についてまとめました。
  • むち打ちの症状や通院について詳しく解説し、治療の重要性やリハビリの必要性についても触れています。
  • 治療の期間や慰謝料の計算方法についても説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故のむち打ちについて

交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.4

○損した気分 その通りです。 知らない人は損をします。 知らない人は損してること自体、知りません。 知らないと賠償額も、数百万低くなります。 知らないから、その事を知りません。 ○相談 損しない為にも十分知識を見付けるなり、相談することをお勧めします。 事故の相談先は充実しており、無料弁護士相談も御座います。 有料で安い所ですと、事故専門の行政書士も頼りになるでしょう。 ○完治するように 完治せずに症状が残れば、それに対しても賠償が発生します。 通院は医師の指示も下、週2回以上はしましょう。 保険会社に治療の怠慢と取られかねません。

その他の回答 (4)

• brwl
回答No.5

診断書の2週間はあくまで所見ですので、打ち切られることはありません。 特にむち打ちは自覚症状のみの場合が多いため、症状が固定するまで治療を続けるべきだと思います。 症状が改善している場合は、通院とみなされます。 症状が固定したかどうかにつきましては、お医者様と十分に話し合われることをお勧めいたします。 慰謝料の算定方法につきましては、下記のサイトに詳しい解説がありましたので、ご参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jiko5.com/jinson/
  • ppp4649
回答No.3

ANo.1 2週間の保障は、2週間以上仕事を休んでる前提です。休んで無ければ、保証されません。 既に回答してますが、通院を沢山すれば慰謝料は増えます。 慰謝料の計算は通院日数で計算されます。 2日1回(200日に100回)の通院がMAX額となります。 尚医師ではない、整骨院や鍼灸院やマッサージ院ですと慰謝料が減額される場合があります。

tgj0jdmj
質問者

お礼

では一週間しか仕事を休んでいないと保証は受けられないのですね… なんか損した気分です… なるべくその期間内に完治するように頑張りたいとおもいます!

• ppp4649
回答No.2

○診断書には二週間なので、それ以上は保証されないとの事 これは治療期間ではなく、休業損害の期間だと思います。 まぁこれも正しくは「最低2週間は保障します」ということになります。

tgj0jdmj
質問者

お礼

そうなんですか では仕事を休んだ分は 二週間までなら保証するって事ですね! 治療は治るまで気長にリハビリしていきたいと思います! 通院を沢山すれば慰謝料の額も増えるのですか?

• ppp4649
回答No.1

半年程ゆっくり療養下さい。 保険で対応します。 通院にはリハビリも含まれます。 慰謝料の計算には通院日数が使われますが、2日に1回(=200日に100回)が慰謝料のMAX額です。

tgj0jdmj
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手の保険屋に 診断書には二週間と書いてありましたので それ以上は保証されないと言われ 不安になっていました…