• ベストアンサー

中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。

中古でノートPCを買ったのですが、搭載OSがXP HOMEでした。 それまで使っていたノートがXP PROだったので、HDD入れ替えて起動してみたところHDDが読み込みませんでした。HDを入れ替えただけでは無理なのでしょうか。 入れ替えるにはどのような設定が必要なのでしょうか。 PCは元々がNEC VersaPro VY17F/LV-W のHDDを 中古で買ったのがNEC Lavieの7年前のモデルに入れ替えたいのですが、 HDDは同じIDEでどちらもサムスン製の160Gの同製品です。 どなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ライセンス云々の話は他の方に譲るとして、、、 OSが正常に起動しないということであれば、 それは当然の結果です。 そもそも"the_moonless"さんが中古PC「NEC Lavie」へ 入れたHDDには、 「NEC VersaPro VY17F/LV-W」のハードウェア環境で OSを起動するためのさまざま設定が保存されているはずですので、 「NEC Lavie」のハードウェア環境では当然起動しません。 またこれらの設定変更は簡単に変更できるものではなく、 相当な知識が必要だと思われますのでお勧めは出来ません。 というわけで付属CDでの再インストールが一般的です。 中古PCには付属のCDは付いていますか? でも状況を察するに望みは薄そうですねぇ・・・。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

2010-7=2003 アかわいそうに下調べしないで買うから メーカーのリカバリーCDも望み薄 2004の5月以前は在庫無しか、在庫限りだもの チップセットが合わないという事 チップセットが合えば型番違いでも起動するよ リカバリー中古でさがすか前の方言うとおり新規で再インストールして プロなら何とかトライバ群集められるか ま、苦労すると思いますが

• Bitoon
回答No.2

回答は ANo.1さんの通りです。    では これからどうする? メーカー製のパソコンは拡張性がありませんので 普通なら XP Proのディスクを買って来て 新規インストールですが 既に販売停止です。 オークションで 2万円程度なら大丈夫と思います。 安い XPは違法なコピー商品ですので 後々トラブルを抱えます。  7年前のパソコンに 最新の Windows 7を新規インストール? 私は 10年前のパソコンに7をインストールしましたが インストールは出来ましたが 快適には使えていません。

• RTO
回答No.1

1)前に使っていたOSが、PCに付帯してきたものであれば、そもそもライセンス違反 2)内部構成が異なるので、仮に「前のPCに入ってたOSは、製品版を自分で買って来て入れたものだ」ということであってもHDD交換しただけではOSが「周囲の環境が変わっちまって おら なにをしたらいいかわからねぇだ」という状態になるので不可