• ベストアンサー

WINDOWS XPを使用しています。

WINDOWS XPを使用しています。 最適化しても3%で止まってしまって、一晩置いても、何度試しても、最適化できません。。。 どなたか、原因と対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.3

以下、「すっきりデフラグ」などのツールをご利用になっていない場合のみ。 ディスクの空き容量が15%未満の場合、十分にデフラグが実行できない旨の警告が表示されますが、デフラグができないわけではありません。 ハードディスク上に論理的なエラーがある場合、デフラグの前にCHKDSKを実行するように促されるはずですが、それすらなく3%で止まってしまう場合、HDDの物理的なエラーが考えられます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090303/325883/ 等のツールをご利用になってエラーを診断してみましょう。

j-hosino
質問者

お礼

有難うございます。 HDDのエラーをチェックしてみます。

その他の回答 (4)

• qann
回答No.5

ウイルスの駆除ソフトが動いているとデフラグが進行しません。タスクトレイをご確認してONになっていれば止めてください。またセーフモードから行うのもひとつの方法です。

j-hosino
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 今まで、ウイルス除去ソフトを意識したことがありませんでした。 チェックしてみて、再度挑戦してみます。

回答No.4

1.HDDが壊れている 2.空き容量が少なすぎる 3.HDDにエラーがある どれかでしょ

j-hosino
質問者

お礼

有難うございます。 空き領域は33%ありますので、HDDにエラーがあるのでしょうか・・・。 不安です。。。 エラーチェックをかけてみたら解決するのでしょうか?

• violet430
回答No.2

市販ツールの体験版をお試し下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/diskeeper.html

j-hosino
質問者

お礼

有難うございます。 試してみます。

回答No.1

ハードディスクの空きは15%以上あります? デフラグはHDDの空きが十分ないとできませんが。

j-hosino
質問者

お礼

ハードディスクの空き容量は、33%あります。 何で出来ないのか、不安です。。。