• ベストアンサー

Windows 95用のソフトをWindows XP で使用しようと考えています

こんにちは。 よろしくお願い致します。 Windows 95用のソフトをWindows XP で使用しようと考えています。 実行した感じでは正常に動作しています。 問題がでる可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

「ほぼ99%大丈夫」ですが、例外的に ・95にあって、XPで廃止されたAPI(XPで実行するとエラーになってしまうAPI)を呼んでいる ・95では単に呼べば良いだけのAPIが、XPでは特権を取得してからじゃないとエラーになってしまうようになったAPIを呼んでいて、呼び出し前に特権を取得していない ・95とXPでは動作が異なるAPIを呼んでいる(場合によっては例外が発生してアプリが強制終了する) と言う場合、正常に動作しない場合があります。 その他「95とXPでウィンドウのデザインが違う」のが原因で、ウィンドウのクライアント領域の広さが違ってしまう場合があります。 他には、95ではボタンがウィンドウに収まっているが、XPだとボタンがウィンドウからはみ出して押せなくなっていたり、本来は無い筈のスクロールバーが表示されたり… それと、95とXPでは、ウィンドゥのタイトルバーのデザインが大きく違うので、自前で[_][□][×]ボタン(「最小化」「最大化」「閉じる」のボタン)を表示してるアプリは、おかしな動作をします(一部の古いMS-Office製品がそうなっている)

chie_tanom
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.2

Win32APIを正しく使用していれば…とりあえずは大丈夫と思われますが…。 ソースなどからチェックしないことには可能性はゼロではない。 というくらいしか。 Win95の頃には手抜きな使い方でも問題の無かったAPIが、XPなどでは厳密にチェックするようになった…とかありますし。 # 権限とか…NTFS関連とか……

chie_tanom
質問者

お礼

• BLK314
回答No.1

>Windows 95用のソフトをWindows XP で使用しようと考えています。 >実行した感じでは正常に動作しています。 >問題がでる可能性はありますでしょうか? 問題ないと考えます。 95もXPもその基盤はWin32APIという同一のプラットフォームです。 基本的な部分での互換性はあります。 ただし、おおきく異なる点があります。 それは、ハードウェアの制御方法です。 95/98系では、アプリケーションが直接制御することが許されていました。 XPも含めNT/2000系では、それは許されず、 "ドライバ"を経由する必要があります。 もちろん、95/98系でも"ドライバ"経由での制御も可能です。 見た感じ正常である ということは、ハードウェア制御関係の問題はないのではないでしょうか? 一般に,機器制御を目的としたソフトの場合、 ソフトの起動直後から、終了直前まで 絶え間なく、機器と通信することが多いです。 よって、その様な機能をもつ95用のソフト (ドライバ未使用) をXPで動かすと 直ちに"アクセス違反"などの症状が出るのが普通です。 そのような症状がないところをみると ハードがらみの懸念はなさそうです。

chie_tanom
質問者

お礼