• ベストアンサー

windows xp とカスペルスキ

windows xpでウイルスバスターからカスペルスキへとかえたのですが avp.exeというのがcpuをほぼ100%弱使用状態がずっと続きまともに pcが動作しません。 サポートに相談したら「ルートキットスキャンをoffにする。ファイルアンチウイルス項目で ファイル実行時にスキャンを有効にする」というアドバイス受けその通りにしましたが 改善しません。 このソフトはwindows xpでは使いにくいのでしょうか? vistaにも導入してますがそちらは問題なく動作してます。 xp :pentium2.4Gh vista:celeron 1.8Ghで両方シングルコアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

入れ替え前にウイルスバスターは完全に削除されました? 多くのウイルス対策ソフトは「プログラム(アプリケーション)の追加と削除」からでは完全には削除できず、システムにゴミ(それもわりと致命的な)を多々残しますよ。 もしそれに該当するなら http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2080037.aspx を参照ください。あるいは一度カスペルスキーも同様のツールで削除する必要があるかも。 #というか、プログラムの~で起動するアンインストーラーをこれにしておけば良いのに、と思ったりも

kusoogawa
質問者

お礼

上記を行ってから2~3日使ってますが今の所特に問題なく 動いてます。 ありがとうございました。