• ベストアンサー

windows XPが立ち上がりません

windows XPが立ち上がらず、シャットダウンを繰り返します。 電源ONするとNEC ロゴが現れたあと、『windows XPが正しく開始できませんでした』の画面になります。その中の「セーフモード」「前回正常動作時の構成(正しく動作した最新の設定)」「windowsを起動する」のいずれも立ち上がらずシャットダウンし、あとは勝手に繰り返します。当方のPCはバリュースターVT5001D OSはXPです。実は1ケ月前にも同じ現象があり、リカバリしました。その後ウィルスバスター2007でチェックしたところウィルスが4件検出されたのでウィルスが原因かと思っていたのですが、今回は定期的にチェックしており、ウィルス起因ではないと思うのです・・・。何が原因なのでしょうか?できるだけリカバリでない方法で回復させたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 どの時点でウィルスが進入したか不明で、以下の対処が難しいようであれば、  まず、Winの再インストール(その再には、普通に言うフォーマットを行う)し、直後、ウイルスバスターでチェックしてウイルスが残っている場合、以下の対策をとられても遅くはないと思います。(データのバックアップと、データのウイルス・チェックを忘れずに。)  さて、対策には検出されたウイルス名が必要です。  ウイルス名が判明すれば、ウィルスバスターさんなら、こちらから情報を探します。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/    そのほかにも http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/vinfodb.html#threat_list  などで探します。  その内容から、物理フォーマットが必要なときは、 http://shattered04.myftp.org/pc_33.html  に物理フォーマットについて詳しく照会されていますので参考にしてください。  なお、ツールは基本的に各HDDメーカーのサイトからダウンロードできます。ただし、全部(と思う)がDOSベースで動くことと、英語バージョンです。  完全回復をお祈りします。以上

hiropontaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。 Winの再インストール(その再には、普通に言うフォーマットを行う)し、直後、ウイルスバスターでチェックしたところ、ウィルスは検出されませんでした。しばらく(2週間程度)何事もなく使えたのですが、またしても同じ現象がでてしまいました。友人から「SP2との相性が悪いのでは」とのアドバイスもあり、今回はSP2はダウンロードしてなかったのですが・・。 ウイルスでなければ、物理フォーマットもする必要ないんですよね? いづれ難しそうなので、電気屋さんに相談してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バリュースターVT5001Dで調べてみたら、次のサポートが出ていました。 SP1から発生のようです。 SmartVision/bitcast browser起動終了時、PCが再起動する場合がある。 http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp1.htm これかもしれませんね。

hiropontaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「SmartVision/bitcast browser起動終了時、PCが再起動する場合がある。」の件は確かに経験ありますが、NECの修正PROのダウンロードで解決してます。また、この場合はXPは問題なく立ち上がって、TVを立ち上げない限り問題なく使えましたので、ちょっと現象が違いますね。

回答No.2

 ウイルスの中には、HDDのブート・エリアに入るタイプもいます。  そうなるとちょっと厄介です。場合によっては、ハードディスクの物理フォーマットが必要なこともあります。  ウィルスが4件については、ウイルス名を元にWebから対策を検索し、適正な対処が必要です。(確かに、プログラムの中には間違ってウイルスとして警告されるものも、まれにあります。)  このタイプのウィルスの中には、ハードディスクをめちゃくちゃに動かし壊すタイプもあるので注意しましょう。  なお、Winアップデートでは、(マイクロソフトのサーバが感染していない限り)通常ではウィルス感染することは無いと思います。  ※ ブート・エリアとは、WinをHDDから立ち上げる際に、「Winを読み込むためのプログラム」が格納されている特別な区域で、一般には見えないエリア。  ※ 物理フォーマットとは、ブート・エリアを含めた、基礎的なフォーマット。DOSベースの専用ツール等が必要。

hiropontaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的には何をどうすればいいんでしょうか? 例えばHDDのブート・エリアに入るタイプかどうかの確認はどうすればいいでしょうか。またハードディスクの物理フォーマット(DOSベースの専用ツール等が必要)ってどうやればいいんでしょうか? 素人に無理だとすればPCメーカーに修理依頼すればいいのでしょうか。 すいませんが教えてください。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>リカバリしました。その後ウィルスバスター2007でチェックしたところウィルスが4件検出された リカバリした後にウィルスがかかるというのは、どうしてなんでしょうか。リカバリすればCドライブのデータは消えるはずなのですが、上書きセットアップか、C以外のドライブに残っていたのか、まさか無防備でネットに入ったか、ちょっと疑問です。 トラブルが出る前に、なにかしませんでしたか? 周辺機器やメモリなどを増設したや、なにかソフトをインストールしたとか

hiropontaka
質問者

お礼

説明不足ですいません。リカバリ後SP1やSP2をダウンロードする際に、まさかの無防備でした。ウィルスってマイクロソフトHPからのダウンロードでも感染するんですか?でもそうだったんでしょうね。 外付けのDVD R/W メモリ増設はしてますが1年以上前のことなので関連無いと思います。 気になるのはHDD容量60Gに対し、TVを録画して50Gぐらいまで使っていたと思います。それは問題ないでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows XPをつかっていて

    Windows XP(IEバージョン8)をつかっていて、 いきなり冷却ファンも絶えずまわり出し、 動作も鈍くなり、 いつものウイルスソフト(ウイルスバスター2010)の、 アップデートか全体検索かなーと思いましたが、 確かめてみてもそうではないようです。 何が原因かわからないのですが、 今もずっと冷却ファンが異様に回り続けてます。 (パソコンの底も熱いです。) 何が原因ですか!? ついさっき、3~4時間前までは何ともなかったのに!! この間にウイルスに感染したんでしょうか!? ウイルスバスター入れてるのに‥ 教えて下さい!!(>_<)

  • Windows XP が起動しません。

    使用しているPCはエプソンダイレクトです。 (XPはSP2です。) 2日前から電源を入れてもWindows XPロゴ画面のまま、ログオンにも進みません。しばらくそのままにしておくと再起動しますが、またロゴ画面のままです。 昨夜1時間ほどそのままにしておきましたが、起動はしませんでした。 セーフモードで立ち上げても状態は同じです。 ちなみに本体からはカリカリと動いている音がしています。 この状態になった直前には、 (1)ウィルスバスターを2006に更新した。 (2)Windowsオフィスのアップデートをした。 (3)その後インターネットに接続しようとしたら応答なしになった。 (4)強制終了してもシャットダウンしなかったので、電源ボタンで落とした。 ということをしました。 やはりOSの再インストールしか方法はないのでしょうか? データのバックアップもしていないので、再インストールはしたくないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。

  • WINDOWSが起動できなくなりました

    ウィルスチェックをした後、WINDOWSをシャットダウンして、1時間後に起動したところ、 企業ロゴ→WINDOWS起動画面の次の画面で lsass.exe -正しくないイメージ アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\DNSAPI.dllは正しいwindowsイメージではありません。 インストールディスクのファイルと照合して下さい。 と表示されてこれ以降画面が進んでくれません。 セーフモードで起動しようとしても上記のメッセージが出てきて、やはり起動できません。 リカバリーしないでこの状況を回復させることはできるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WINDOWS XP SP2が起動しません

    NECロゴの後Windows XPのマークまで出ますが、起動しません。再起動ばかりなので、F8を押して再起動を止めるとコンピューターへの損害を防止するためにシャットダウンしましたと出ます。Safe Modeでもだめです。FDDは作動しますが、CD-ROMは認識しません。FDDからセットアップディスク6枚で起動するとウイルスチェックしてくださいと青画面が出ますが、起動しないし、CD-ROMも使えないのでチェックの使用がないので、困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windows2000をXPにしたいんですが‥

    現在ウイルスバスター2007をWindows2000で使用しています。 近々ウイルスバスターを2008にアップグレードしようと思っていたのですが、 2008をWindows2000で使用することは出来ないようです。 そこでWindowsXPのSP2をインストールしたいのですが、マイクロソフトのホームページでは 2000→XPという形のインストーラが見つかりませんでした。 そもそも私が今考えている、2000→XP→XP(SP2)という手順でのバージョンアップは可能なのでしょうか? どうも見当違いな事をしているような気にもなってきましたので、よろしくお願いします。

  • Windowsブートマネージャーが出た

    こんばんは。Windows7、64ビット、ウイルスバスター使用です。 午前中にWindowsUpdateをし(全て正常にインストール)、一度正常にシャットダウンしました。 30分ほど前に立ち上げたら、Windowsブートマネージャーが出て、下記のURLの画像が出ました。 >>https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013588 Windows7でEnterを選択したら、通常の立ち上がりをしたので、一度シャットダウン。もう一度起動させたら、今度はブートマネージャーは出ないで、通常通りにデスクトップ画面まで行きました。 Windowsのシステムファイルチェッカーは不具合無し、スタートアップ修復は問題は検出されてません。ウイルスチェックは前回立ち上げ時にして、問題無し。 ディスクの管理や、「CrystalDiskInfo」でもHDDに不具合はなくオールブルー。 9月末にリカバリーしたばかりですが、リカバリー前にも一度ブートマネージャーが出てます。この時も、ウイルスチェック、システムファイルチェッカー、ディスクチェック、スタートアップ修復も全て問題なく、ディスクの管理や、「CrystalDiskInfo」でも以下同文。 これは、一時的なものですか?それとも何かおかしいのでしょうか?日常的にPCを使っている限り、変な動作はないのですが…。 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • windows xp とカスペルスキ

    windows xpでウイルスバスターからカスペルスキへとかえたのですが avp.exeというのがcpuをほぼ100%弱使用状態がずっと続きまともに pcが動作しません。 サポートに相談したら「ルートキットスキャンをoffにする。ファイルアンチウイルス項目で ファイル実行時にスキャンを有効にする」というアドバイス受けその通りにしましたが 改善しません。 このソフトはwindows xpでは使いにくいのでしょうか? vistaにも導入してますがそちらは問題なく動作してます。 xp :pentium2.4Gh vista:celeron 1.8Ghで両方シングルコアです。

  • Windows XPが起動しなくなりました。。

    私はWindows XPを使っていたのですが、此間ウイルス対抗用ソフトを使っていたら急にPCがシャットダウンして再起動しました。 ですが、再起動しても黒い画面が現れ、セーフモードにするかとかそういった選択の画面が表れて、どの選択をしても立ち上がることが出来ずに、又再起動されそして黒い画面が現れるという連鎖を繰り返すだけで結局立ち上げられません。。 今朝もう一度再起動してみたら、 <ROOT>//system32/ntoskrnl.exe  が消失している というのが表れました。 それから、数時間後又起動しようと試みたら、もうそのメッセージが表示されなくなり、今度は黒い画面から、WINDOWS XPを起動するロード画面まで来て、本来はデスクトップが表示されるところが一瞬青くなり、又シャットダウンされて再起動されるようになりました。。 どなたか、直し方教えて下さい!!

  • Windowsが起動しない…

    閲覧ありがとうございます。 よければ回答よろしくお願いします。 昨日、12時ぐらいにインターネットをしていたら 突然インターネットへの接続が切れてしまい、 再接続してもつながらなかったので再起動しました。 するとWindowsのOS起動画面まではうつるのですが、 そのあとにいきなり電源が切れてしまいます。 さらにその数日前から、マウスカーソルが 突然止まったりすることがありました。 セーフモードで起動することはできたので、 Ad-Awareにてウィルスのチェックをしたところ 検出されませんでした。 普通に起動することはできないのですが、 セーフモードから再起動すると、普通に起動できます。 これは何が原因なのでしょうか? OSはXPです。 長文申し訳ございません。 よければ回答よろしくお願いします。