• ベストアンサー

windows XPが立ち上がりません

windows XPが立ち上がらず、シャットダウンを繰り返します。 電源ONするとNEC ロゴが現れたあと、『windows XPが正しく開始できませんでした』の画面になります。その中の「セーフモード」「前回正常動作時の構成(正しく動作した最新の設定)」「windowsを起動する」のいずれも立ち上がらずシャットダウンし、あとは勝手に繰り返します。当方のPCはバリュースターVT5001D OSはXPです。実は1ケ月前にも同じ現象があり、リカバリしました。その後ウィルスバスター2007でチェックしたところウィルスが4件検出されたのでウィルスが原因かと思っていたのですが、今回は定期的にチェックしており、ウィルス起因ではないと思うのです・・・。何が原因なのでしょうか?できるだけリカバリでない方法で回復させたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どの時点でウィルスが進入したか不明で、以下の対処が難しいようであれば、  まず、Winの再インストール(その再には、普通に言うフォーマットを行う)し、直後、ウイルスバスターでチェックしてウイルスが残っている場合、以下の対策をとられても遅くはないと思います。(データのバックアップと、データのウイルス・チェックを忘れずに。)  さて、対策には検出されたウイルス名が必要です。  ウイルス名が判明すれば、ウィルスバスターさんなら、こちらから情報を探します。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/    そのほかにも http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/vinfodb.html#threat_list  などで探します。  その内容から、物理フォーマットが必要なときは、 http://shattered04.myftp.org/pc_33.html  に物理フォーマットについて詳しく照会されていますので参考にしてください。  なお、ツールは基本的に各HDDメーカーのサイトからダウンロードできます。ただし、全部(と思う)がDOSベースで動くことと、英語バージョンです。  完全回復をお祈りします。以上

hiropontaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。 Winの再インストール(その再には、普通に言うフォーマットを行う)し、直後、ウイルスバスターでチェックしたところ、ウィルスは検出されませんでした。しばらく(2週間程度)何事もなく使えたのですが、またしても同じ現象がでてしまいました。友人から「SP2との相性が悪いのでは」とのアドバイスもあり、今回はSP2はダウンロードしてなかったのですが・・。 ウイルスでなければ、物理フォーマットもする必要ないんですよね? いづれ難しそうなので、電気屋さんに相談してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バリュースターVT5001Dで調べてみたら、次のサポートが出ていました。 SP1から発生のようです。 SmartVision/bitcast browser起動終了時、PCが再起動する場合がある。 http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp1.htm これかもしれませんね。

hiropontaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「SmartVision/bitcast browser起動終了時、PCが再起動する場合がある。」の件は確かに経験ありますが、NECの修正PROのダウンロードで解決してます。また、この場合はXPは問題なく立ち上がって、TVを立ち上げない限り問題なく使えましたので、ちょっと現象が違いますね。

回答No.2

ウイルスの中には、HDDのブート・エリアに入るタイプもいます。  そうなるとちょっと厄介です。場合によっては、ハードディスクの物理フォーマットが必要なこともあります。  ウィルスが4件については、ウイルス名を元にWebから対策を検索し、適正な対処が必要です。(確かに、プログラムの中には間違ってウイルスとして警告されるものも、まれにあります。)  このタイプのウィルスの中には、ハードディスクをめちゃくちゃに動かし壊すタイプもあるので注意しましょう。  なお、Winアップデートでは、(マイクロソフトのサーバが感染していない限り)通常ではウィルス感染することは無いと思います。  ※ ブート・エリアとは、WinをHDDから立ち上げる際に、「Winを読み込むためのプログラム」が格納されている特別な区域で、一般には見えないエリア。  ※ 物理フォーマットとは、ブート・エリアを含めた、基礎的なフォーマット。DOSベースの専用ツール等が必要。

hiropontaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的には何をどうすればいいんでしょうか? 例えばHDDのブート・エリアに入るタイプかどうかの確認はどうすればいいでしょうか。またハードディスクの物理フォーマット(DOSベースの専用ツール等が必要)ってどうやればいいんでしょうか? 素人に無理だとすればPCメーカーに修理依頼すればいいのでしょうか。 すいませんが教えてください。

• phototon
回答No.1

>リカバリしました。その後ウィルスバスター2007でチェックしたところウィルスが4件検出された リカバリした後にウィルスがかかるというのは、どうしてなんでしょうか。リカバリすればCドライブのデータは消えるはずなのですが、上書きセットアップか、C以外のドライブに残っていたのか、まさか無防備でネットに入ったか、ちょっと疑問です。 トラブルが出る前に、なにかしませんでしたか? 周辺機器やメモリなどを増設したや、なにかソフトをインストールしたとか

hiropontaka
質問者

お礼

説明不足ですいません。リカバリ後SP1やSP2をダウンロードする際に、まさかの無防備でした。ウィルスってマイクロソフトHPからのダウンロードでも感染するんですか?でもそうだったんでしょうね。 外付けのDVD R/W メモリ増設はしてますが1年以上前のことなので関連無いと思います。 気になるのはHDD容量60Gに対し、TVを録画して50Gぐらいまで使っていたと思います。それは問題ないでしょうか。