• ベストアンサー

Windows XP+SP2でソケット通信できません.

ソケットを使用したプログラム(接続元,クライアントというのでしょうか..)を,Winodows9XからWindows XP+SP1(Pro)では正常に動作しているのですが, Windows XP(Pro)+SP2のPCでは,正常に動作しなくなり現在困っています. 接続先(サーバー)は,同一のプログラムを使用しています. サーバーの設定条件を明記しますと. サーバー:Windows 2000 Server +SP4 接続ポート番号:10000,10001 TCPProtocol(VB6.0の表記)を使用しています. です. Windows XP+SP2のファイアーウォールの設定を無効にし,プログラムを実行するとXP+SP2でも正常に動作します. OSのファイアウォールでポート番号を開放(許可)するような設定ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

・ポートを開放する     コントロールパネル → Windows ファイアウォール → 「全般」タグで「有効」にチェック → 「例外」タブで「プログラムの追加」をクリック → 「参照」をクリックし(プログラム本体のファイル)を追加し OK をクリック  ま た は コントロールパネル → Windows ファイアウォール → 「全般」タグで「有効」にチェック → 「例外」タブで「ポートの追加」をクリック → 「名前:任意(例:プログラム名)」 「ポート:ポート番号」 「TCP」をチェック

その他の回答 (1)

回答No.1

確かコントロールパネルの「Windowsファイアウォール」を表示した際、 「例外」タブがあると思います。 Windowsファイアウォールが有効な時、「例外」タブに登録されているプログラムは通信を 許可する仕組みなはずです。