付き合って2ヵ月…付き合うのがきついです

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヵ月経った1歳下の彼女との関係が辛くなってきました。毎晩の電話が疲れるし、会えない日が多いため疲れが溜まっています。
  • 彼女はもっと話したいと思っているようで、週に1回しか会えないため電話でのコミュニケーションが重要だと思っているようです。
  • 私は帰りが遅く、電話時間に限界があります。最近は週4日程度の電話に減らしましたが、彼女は不満のようです。付き合うことが辛くなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って2ヵ月…付き合うのがきついです

付き合って2ヵ月…付き合うのがきついです こんばんは。 新社会人の男です。 私には付き合って2ヵ月経った1歳下の彼女がいます。 彼女のことは好きなんですが、辛いことがあります。 それは毎夜のように電話(スカイプ)をすることです。 週に1回程度しか会えないので、その変わり話したいっていうきもちはわかるのですが、 自分は帰りも遅く(9時くらい)、電話するのは11時くらいから1~2時間です。 彼女としては、もう少し話したいみたいなんですが、 私のほうは結構眠くなってくるので、その時点でスカイプは切りたいんです。 ウトウトしながら話すのも失礼ですし(汗 なんで最近は週4日程度にしてもらいました。 彼女としては不満のようですが… そういうこともあって、最近では付き合うことがしんどくなってきました。 彼女のことは好きなんですが、少し気持ちが重いかなと思っています。 矛盾している点もありますが、どうしたらいいのか迷っています。 あまり質問になっていないですが、どんなことでも良いので回答ください。 よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

さすがにそれはキツイですね。 まだまだ会社においては緊張感があるでしょうし、帰宅しても彼女とのスカイプの為に時間に追われて気が休まらない。 スカイプを終えて、即座に寝ても充分な睡眠時間とは言えない。 このままでは彼女との関係どころか、仕事にも悪影響を及ぼしますね。 一人の時間も必要ですから、まさに苦痛極まりない実状だと思慮します。 交際2ヶ月という事で、彼女対する遠慮があるとは思われますが、徐々にでも構いませんので、自己主張をするべきと思慮します。 ここで問題は、彼女があなたを理解して、素直に受け入れてくれるかです。 その自己主張に関しては、彼女の反応を見ながら、時には優しく丁寧に、時には毅然と突き放す事も肝要で、最悪の場合は面倒な事にもなるかもしれません。 彼女も決して悪気は無く、愛情の表れにて現状のパターンになっていますので、反動で感情的になった際は、そこは理解してあげて下さい。 お互いの関係を維持する為にも必要な事である旨粘り強く訴求し、理解に努めたいですね。 収拾不能な場合は、暫く距離を置いて冷却期間を設けたり、あなたの意志が最優先で強制力をも持たせるしかないでしょう。 誠心誠意尽力したが、賛同や協力を得られない場合は、別れる事も仕方ありません。 ご自分を大切にする事もお忘れなく。

noname#225139
質問者

お礼

共感してくださり、ありがとうございます。 もちろん、彼女のことは大切に思っていますが、 自分の体がきついっていうことにウソも付けないのが正直なところです。 話し合うことが大事ですが、声のかけ方が重要になってきますね。 お互いに納得できるような話し合いができれば良いなと思います。 それでも、現状が変わらない場合は、距離を置くことも必要かもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • kepisan1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

私も経験しました。 私の場合は休みの日は5時間くらい電話したことがあります。彼女が寝るときも、寝るまで待って寝てから切らなければ後日文句を言われるという有様。 始めの頃はかわいいなで済んだのですが、そのうちストレスになってきて、結局別れました。 まだ2ヶ月ということなので、今のうちに言っておかないと言えなくなりますよ。甘やかしてばかりではなくきつく言うことも大切だと思います。まあどうやって理解してもらうかが難しいところだと思いますが・・・

noname#225139
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 失礼だと思いますが、まとめてお礼の返信とさせていただきます。 みなさんの回答読ませていただきました。 いろいろ考えた結果、少し距離を置くことにしました。 もしそれで、相手の言動に変化がなければ・・・ あるいは私の気持ちに変化があるようならば・・・ どう転ぶかわかりませんが、とりあえず少し考えたいということを伝えました。 あれから、彼女は私のことを言い分を理解してくれました。 ですが、私の気持ちが未だに上向きにならないです。 このまま、時間だけ経過していくのもお互いに辛いと思うので そろそろ結論を出すかもしれません。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは タイトルから一体どんな事件があったんだ?! と思って覗いてみたらSkypeですか、なるほど。 質問者さんの負担を減らすようさすがに毎日は避け、1回の時間もあまり長くはせず、 代わりにメール等で連絡はするよう心がけつつ、会った時にはその分 愛情を注ぎましょう。あたりが皆さんの回答のまとめになりますかね。 私からの提案はSkypeでの会話の仕方の改善で、 頻繁に連絡を取りたい彼女さんの要望も極力満たしつつ 質問者さんの負担を軽減する方法です(自身の経験も踏まえています)。 既にそうされていたら読み飛ばしてください。 これまでは毎日1~2時間Skypeで音声会話をされていたということですが 1ヶ月で考えると数十時間にも!なります。この時間を会話をしつつ 他のこともしましょう。つまり「ながらSkype」の提案です。 ながらSkypeにはツールが必要ですので、以下は量販店等でお買い求めください。 1.Bluetoothヘッドセットマイク 2.Webカメラ 1. ハンズフリーで会話ができます。さらに数mの範囲内(=部屋内)の移動が 可能になります。つまり両手が空くので会話しつつ他のことができます。 炊事/食事/掃除/洗濯/持ち帰り仕事/TV見ながらetc. 1~2時間もあれば話しながらいろんなことができますよ。 2. まず、顔が見れるだけで安心したり彼女の何かが満たされるのではないかと 思います。さらに1.で書いたような姿を見せるのです。 そうすると色々やることがある中時間を作ってくれているんだなというのが わかるだろうし、疲れている時は表情から読み取って・・・くれたらいいですね。 遅い時間なのですから、ウトウトしてしまうことがあっても失礼ではないです。 そういうときには思いやり合う付き合いができれば、そのための ツールにSkypeがなればいいんですよ。 というわけで、毎晩のようにSkypeやらメッセンジャーのビデオチャットで ということがあった経験も踏まえての回答でした。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.9

今の自分の気持ちを正直に彼女に伝えてください。 それで2人で解決策を見つけていくのがいいと思います。 2ヶ月というと彼女としてはもっと一緒にいたい!って 思いが強くなるときだと思います。もっとラブラブでいたいとかね。 私もそうでしたから・・・^^; だから彼女の気持ちはすっごく分かるんです。 でも、彼の気持ちや状況を理解することも大事だと思うんです。 持論になっちゃいますが、自分の気持ちを押しつけても、 また我慢しても恋愛ってダメだと思うんです。 話をして理解を得られなければ、今後貴方が辛いだけのような気がします。 ただもし、彼女さんが社会人経験されてない学生なのでしたら、 そこから話された方が良いと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

うちは今海外遠距離ですが、ビデオチャットです。 TV電話なので、あたかもそこにいるかのような感じです。 相手と話さない時も長時間つけたままにしてます。 ちょっと横になったり、ご飯食べてたり、犬と遊んでたりするときも。 彼が仕事の時も、(上司のいない時だけ)私だけビデオチャットにしたり。 一緒に生活してるかのような感じがします。とっても幸せです。 普段からカメラを持ち歩いて写真をいっぱいとり、たくさん送り合います。 見られて困るようなものは、何もありません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

週1会えるなら十分だと思うんですが(^_^;) スカイプで話す時間を10分とかにしたらいいんじゃないですか。 毎日顔を見て話をする、ことで 彼女は満足しようとしているんだろうし 毎日1時間以上話すことは 大して重要でない起承転結もないことなんでしょうし それなら時間を短縮しても問題ないと思います。 だから 自分としても話をするのは嬉しいのだけど どうしても眠くなるから 時間を短くしてほしい とお願いしてみるといいと思います。 自分の希望だけ通そうとする人は それで引いていく可能性があるので 見極めたらいいんじゃないでしょうか。 彼氏、という存在に依存する系の女性だと どんどんしんどくなっていきますので そういう風にならないように ちょっと突き放して育てたらいいと思います。 それで離れていくようなら 縁がなかったということで もっと合う相手を探したほうが良いということではないですかね。

noname#118305
noname#118305
回答No.6

若い女の子はやたら接触したがるからね~。 男には重いってのはうなづけます。 そのまま言えばいいじゃないですか。 キツイのに我慢して付き合い続けるって無理でしょう。 どっちかが我慢し続けるって恋愛もありえないと思うし。 それ伝えてわかってくれない子なら自己中だし、愛の押し付けになるからね。 お互いgive&takeで付き合わないとね。 頑張って♪

回答No.4

私のことかと思って笑ってしまいました^^;すみません… 私には3つ年上の新入社員の彼がいます。私たちも付き合って2カ月です。 先日彼に別れ話を切り出されました…理由は「メールのペースが合わない」ということ。きっかけは、返信がないことに私が不満を抱き、強要したことでした。電話で話し合い、彼が連絡無精なこと、数カ月は仕事に集中したいということを言われました。別れたくない一心でその場では了承したものの、不満爆発寸前(笑)正直、「仕事って24時間なの?!メールなんて5分もかからないぢゃん!愛されてない!付き合ってるんだよね?」って何度も思い、悩まされました…。始めはショックでしたが、結果的には本音を言ってもらえてよかったと思います。やはり好きな人が苦しんでいる姿は見たくないですし、2人が楽しいと思える時間を過ごしたいですからね。それにバシッと言われたことで、「こんなに追いつめてたんだ。理解してあげなきゃ」って強く思いましたね!相談箱で勉強させて頂き、今は連絡無精や仕事の大変さを理解するようにして、連絡も最低限にして基本放置してます(笑)思う存分頑張れって待ってる感じです^^本音をぶつけてみたら、彼女さんも理解してくれるのでは?優しく細かく説明してあげた方がいいかと思います。 私の場合ですが、どうして連絡を取りたがるんだろうと心に聞いてみました。“自分に自信がなくて、相手を信じてあげていない。だからメールで繋ぎとめている自分がいた。”ということに気づけました。だから彼に「メールで繋がっているとは思ってないから」って言われたことが嬉しかったですね^^彼女さんへの想いや、安心させてあげられる言葉をかけてあげるとかはどうでしょうか? スカイプする時間が減る代わりに、会った時は存分に愛情を注いであげて下さい☆ どちらが悪いというわけではありません。“付き合ったタイミングが悪かった”だけです。歩み寄り、2人で乗り越えていって下さい^^ お互い頑張りましょうね!!

noname#225139
質問者

お礼

とても私たちと似ている状況で驚きました。 彼女もdirtykittyさんのようにように考えているのかなと思いました。 だとしたら、そのことを踏まえた上での話し合いが必要ですよね。 彼女も連絡が少ないと、不安で仕方ないのかもしれません。 その不安を和らげられるような声かけをして、 お互いによりよい、付き合いができれば良いと思いました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

ホウレンソウは大事ですよ。新社会人になってもうすぐ1ヶ月、ホウレンソウくらいしつこく言われましたよね。 彼女とも同じです。週1回しか会えないのでしたらせめて他の日はホウレンソウです。 どんなに忙しくてもご飯は食べるでしょ。息はしますよね。歯も磨くでしょ。だったら彼女ともコンタクト取らないと。 「今日も元気だよ~」、「大変なんだよ~」「慰めてくれよ」、「大丈夫か」、「疲れてないか」でも何でもいいです。1分でもいいし、1秒でもいいです。(1秒じゃ一言もいえないけど) スキだったら会いたいし話したいし顔を見たいし声を聞きたいでしょ。 でも社会人になったばかりで、もう大変でくたくたなのでお休みのチュだけしてくれでいいじゃないですか。

noname#225139
質問者

お礼

報告・連絡・相談の大切さは十分わかっています。 確かにHirorin_20さんの言われるように、数分で済むようなら負担にはならないんですが・・・ どうにも彼女の要望としては、できるだけたくさん話したいみたいなんで、困っています。 私の言い方も悪いのかもしれませんが、長時間、スカイプやメールで彼女に時間を取られ、自分の時間が少ないことがつらいです。 好きだから・・・という気持ちはわかりますが、それだけではきついんです。 とりあえず、短時間で済むように、上手く説明するしかないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • yuki5929
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

彼女はの意図は、週一回しか会えないので、その分スカイプで話をしたい。 彼氏は、スカイプを週四日に減らしたがそれでもまだ多い、そして帰ってからのスカイプだと どうしても眠くなる。 彼女が電話する事に彼女なりの理由があるはずです。 一回彼氏さんが彼女に電話する事で何を得ようとしてるのか、聞いてみる。 そしてこっちの意見も伝えてあげれば良い結果がでてきそうですね。 まだ好きなら別れる必要もないと思います。 一方的に振ってしまうのも彼女の為にならないと思いますので。 十分にそこら辺は、話し合いが必要ですね。 中々言いずらいと思いますが、彼女の為でも彼氏の為にもなると思いますので。 こういう回答になってしまいました。

noname#225139
質問者

お礼

彼女なりの理由ですか・・・ 彼女は私に対して、 「週1しか会えないから話したい」、「声が聞きたい」、「眠くなるのはつまらないから?」 といった感じで文句のような、甘えのような、わがままというか。 これが理由なのか、別に理由があるのかわかりませんが、 お互いが納得できるように話し合うことが大切ですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • ayusapp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もそういう経験あるので質問者さんの気持ちがわかります。 まず彼女に自分の気持ちを正直に話すことだと思います。 好きだけど、仕事も頑張らなくちゃいけないし、電話は少し控えさせて。 ときつくない言い方で言ってみるといいかもしれません。 それでも電話したいようなら時間制限つき(30分)などにしたらいいと思います。

noname#225139
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 以前、自分の気持ちは話しました。 「〇〇とは話したいけど、疲れには勝てない。だらだら話していてもしかたないし、時間を短くしてほしい」と。 この言い方が良くなかったのかもしれませんが、彼女は少し不満があるような感じでした。 ayusappさんの仰られる通り、もっと柔らかな言い方をしたらよかったと思いました。 「30分だけにして」と伝えても、あまり納得していないような雰囲気なので困っています。 優しい言い方で努力してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と付き合って3か月位になります。

    彼氏と付き合って3か月位になります。 体の関係は1か月位前からです。 ほぼ毎日電話をくれてたんですが 最近はそうでもなくなりました。 落ち着いたからですか? 昨日はスカイプで少しチャットをしました。 ちゃっとでは、会いたい~と言ってくれましたが… 今日は連絡なしです。 毎日連絡がなくても、彼女に会いたい気持ちに 変わりはないですか? P.S「私から電話をかけてみたら」はなしでお願い致します。

  • ちょっとした矛盾に思うこと

    最近ちまたに溢れる、ヒートテック系素材の衣類 汗で素材が濡れることで発熱するらしいです。 が、ちょっと矛盾を感じます。 汗をかいている時点で既に体は熱くなっており、その素材によって更に熱くなる必要があるのか? 更に汗をかく→発熱→汗をかくの繰り返し? そもそも汗をかくということは、体温を調節する(下げる)ための肉体的機能であるはずなのに。 汗をかいていない寒い状態の時は発熱しないということにもなります。 矛盾ですよね。 このようにちょっとした矛盾に思うことはありますか???

  • 付き合って4ヶ月。

    付き合って4ヶ月。 そろそろ気持ち的にも落ちついていい頃だと思いますが、未だに電話をしたいと彼は言ってきます。遠距離でなく、週1で会ってるのに。 女の私にとってはLINEだけで満足なのですが、 男性は電話してまで繋がってたいと思うのですか? 彼は社会人で、自分は大学生、 LINEも毎日していて苦痛ではないそうです。 なのに彼は電話もしたい。不思議です。

  • 【婚活サイト】で二ヶ月前に知り合った方がいます。

    【婚活サイト】で二ヶ月前に知り合った方がいます。 一ヶ月前に初めてお会いしました。 お互い写真で顔は知ってました。 色々話をしているうちに打ちとけた様なところで時間が来てしまいましたので、 またお会いしましょう、と言う事でその場は帰りました。 その時はお茶しませんか?と誘って頂いたのですが、 今度は勇気を出してこちらからお誘いしたいと思います。 御相手の方は毎日凄く忙しく、帰りは午前様で全国を飛び回っている様な人です。 何て誘うといいですか? 重苦しくない様、お邪魔にならないようにしていたいのですが、 最近になって会いたくなってきました・・・。 彼の事が好きになってしまいました。 ここ一ヶ月会って無くて、 メールも週一以下になってしまいました。 今は彼からの連絡待ちです。 まだ付き合ってません。 彼は経営者で毎日忙しく、帰りは午前様。 告白はしてません。 今度逢えたら自分の気持ちを伝えようと思ってます。 ↑まだ告白するのは早いでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 別れて5ヶ月、まだつらいです。

    5ヶ月前に彼と別れました。 5ヶ月もたつのに、いまだに悲しくて苦しいです。 別れてすぐの頃のように、食欲なかったり、なにもやる気がないわけではなくて、楽しいと思えることもあるんですが、いまだにつらくて泣いています。 前向こう!いつまでも考えてたって仕方ない、もう無理なんだから、と頭ではわかってるのに、気持ちがついていきません。 あー、なんだか吹っ切れそうかも!と思えたことは、何回かあるんですが、すぐにまたつらい気持ちがもどってきてしまいます。 彼が付き合ってたときや、最後の電話で言ってくれたこと無駄にしたくないし、付き合わなきゃよかったと思われる自分ではいたくないからがんばろう!と最近やっと思えましたが、またため息ついていたりして。 気持ちを伝えるのがへたくそだった私の態度が、不安でさみしい、というのが別れの理由でしたが、なかなか別れることを受け入れられずに、気持ちを何度も伝えたして彼のこと困らせてしまったし、もう嫌われてしまったのかも・・・、と思ってしまうこともつらいです。 別れてからいろいろ気付いて、なんであの時、と悔いがたくさん残ってしまってることも、なかなかあきらめられない原因かもしれないです。 失恋してから、気持ちを整理するため、気持ちを吹っ切るため、どんなことをしていますか?どんな方法がありますか?

  • 付き合って3か月になります。最初は大事にされてるな

    付き合って3か月になります。最初は大事にされてるなぁって思う事が結構あったのですが、最近は冷めてる感じがします。好きと言わなくなったしLINEも少なく、電話もしません。 もう好きじゃないの?と聞くのも重い気がしてなかなか言えません。思ってる事を言えない関係の時点でもうダメなのでしょうか…

  • 長年の彼氏 扱い雑。つらいです。

    付き合って約6年。同じ職場の10歳年上彼。今まで色々なことを乗り越えてきてやっぱり2人は離れられないんだというところまできました。気持ちでは信じられるのですが行動が不満です。 根本では彼は私の事が好きだという事が信じられるようになっています。実際、別れて何ヶ月か離れていても結局は戻ります。 付き合った当初は会った日で帰った後もメールをくれていましたが最近は全然メールをくれません。 会社帰りは週1、2回彼から電話があり一緒に帰ります。キスもたくさんしたがります。 彼に何回か「メール送って」と言うと 「メールね(笑)送るね」 「気持ちがメール送るまでぐっとならない」と言われました。それって私の事そんなに好きじゃないって事ですか?そのくせ彼から別れて私がそっけなくすると復縁してキスしただけで嬉しいと言ってきます。 そっけなくすると彼は追いかけてくると聞きますが、結局俺のところに戻ってくると思われてあまり効果がないように感じます。 少し疲れました。アドバイスお願いします、、

  • 付き合ってまだ2ヶ月で

    付き合って、2ヶ月くらいになる彼女がいるんですが 月に10回くらいはデートしててデートしてる時には すごく、楽しくて幸せな時間を過ごせるんですが。 会った後にも。楽しかったねとか他愛もない話を2時間ほど電話もしたりするんです。 それが、急に別れるとか言い出したりするんです。 その時は、彼女自身がマイナス思考なのも手伝って なかなか、本気って思うくらいひどい事を言われたりもするんですけど それでも、私自身の気持ちは変わらないんです。 今回は、彼女の友達が最近、彼と連絡が取れないみたいで いつか、そうなるのかな?って彼女自身が不安がっているところに たまたま、テレビを見てて・・・そのまま寝ちゃって。。。 その時に、彼女から着信とメールがあったんで おきた時(1時間後)位に電話をかけなおしたんだけど。。 時、既に遅しだったらしく。 もう、そんな彼氏はいりませんとまで言われて また、別れると言って聞きません。 別れる理由としては 『メールを送ると返事が来るまでまってしまう その時の不安?やメールの返事が遅かった時の 悲しい気持ちに耐えれないから別れる。』 って。。。 私の気持ちとしては、全く変わらず。 これからも付き合いたいって思ってるんですけど。 どうすれば、彼女を説得し付き合っていく事ができるんでしょうか? 年齢的には20代後半です。

  • 約10ヶ月の彼氏について。

    約10ヶ月の彼氏について。 わたしには、付き合って約10ヶ月の彼氏がいます。 最近わたしは、嫉妬や彼氏に対する不満などが増えてきました。 一応大学受験もあるので、勉強を頑張らないといけないのですが…。 冷たくされたり嫌な事があると、気になって何も手につかないような感じなのです。 依存しているのかもしれません。 どうやったら、あまりのめりこまなくて済むのでしょうか? こいつには何したっていい、って思われてる気がします。 自分の気持ちを抑えることが出来なくなりそうで怖いです・・

  • 踏み台昇降して4ヶ月、ちっとも痩せません。

    初めまして、こんばんは。初めて書き込みます。 私は産後半年たった主婦です。医師から産後2ヶ月から運動OKと言われたので、それから週5くらい朝1時間踏み台昇降をしています。 ちなみにやり方は、30分前にヴァームダイエットスペシャルを飲んでから、筋トレ(腹筋、腕立てなど)を15分して、10センチ程度の踏み台昇降を1時間、あとはマッサージして終わりです。 最初の頃は汗だくになったのですが、最近はあまり汗も出なくてラクにできるようになったので、ちょっと不安になってきて、踏み台昇降を駆け足でやっています。 これだけやっても目に見える成果がなくて、相変わらずブヨブヨだし泣きたくなります。 ちなみに、やっている最中に背中とか腕を触ってみると、汗は出ているのにひんやり冷たいんです。これはセルライトがあって効いていないのでしょうか。 一応、間食はほとんどしないし、夕飯は5時です。どうかアドバイスよろしくお願いします。