• ベストアンサー

このまま付き合っていいものか・・・

papico8の回答

  • papico8
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

やっぱり挨拶は基本ですよね~。 まだmo3181さんが成人されてないから、親もとても心配してるんだと思います。 夜も遅くまで帰らないっていうのは、親としてもやきもきしてたんでしょうね。 でも彼が、悪かったと気づいたのであれば、これから 社会人として常識ある人間に成長していけると 思いますよ。 今度ご両親に会わせるときは、りっぱになった彼を 紹介してあげてください(^-^)v きっと、ご両親もわかってくれると思います。 まずは、今の自分の気持ちが大事ですよ! 好きなら付き合うし、冷めてしまったら・・・ 気持ちの整理をしてみてください(^-^)

mo3181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にそのことをきちんと言って、 反省してもらえたのですが、親は 挨拶なんて「常識なんだから、注意 してから直すのはおかしいんじゃない?」 って言われました。 ・・・もう少し考えて みたいと思います。

関連するQ&A

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 初めて彼氏の家にお邪魔します

    彼氏は社会人1年目、私は来年から社会人になる予定の大学院生です。 付き合い始めて7ヶ月なんですが、明日はじめて彼氏の家にお邪魔します。 挨拶、という形式ばったのではなく、“彼の家に遊びに行く”という感じで食事はよばれないと思います。 彼氏には言ってませんが、手土産に洋菓子を持参して行くつもりです。 好みは大体把握してます。 お邪魔したとき家族の方が部屋にいてみえなかった場合でも彼に挨拶させてと言ってあわせてもらうべきですか? 夏に彼氏と旅行に行くとき、彼は「学生の彼女と旅行はダメ。むこうの親(私の親)は何考えてるのか知らんけど」と反対されたらしいです。 私はそれを旅行の帰りに聞いたのですが。 確かに良識のある判断だと思います・・・。 私はすごく緊張しやすく、うまくしゃべることができません; その上会う前に上記のことがあったものですからだんだん恐くなってきました。

  • 彼の親

    私にはまだ付き合って間もない彼氏がいます。 私は大学生で、彼は社会人で今が一番仕事がしんどい時期らしく、私が彼の家に遊びにいきます。 いつも彼が「おいでよ」と言ってくれるので、それを真に受けて、頻繁に行ってしまってました。 夜9時頃(彼の仕事が終わってから)家におじゃまさせてもらい、毎回「こんばんわ」程度の挨拶はします。 帰りは、朝方になることが多かったのですが、こっそり帰ってましたが、先日親とばったり出くわしてしまいました。 「こんな時間までスミマセンでした。おじゃましました。」と頭を下げて家を出たのですが、反応が怖かったように感じてこれからどうしたらいいのかわかりません。 付き合って日が浅いのに、馴れ馴れしいことをしたのがいけなかったと反省しています。彼の家にいくことも自粛しようと思っています。 このまま冷戦のように、ほっておいてもいいのでしょうか? 彼の親は母親だけで、妹の友達が夜中まで遊んでるなんてことはよくある家庭です。 まだ挨拶とかもしていないので、「友達」という感覚で見られていると思います。 今回のことはとても反省しています。 次へとつなげたいと考えていますので、もしよかったらアドバイスいただけませんか

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 彼氏

    私には付き合ってもうすぐ2年半になる年上の彼がいます。 私は高校生なんですが、家の事情で人を家に呼ぶことができず、毎回彼氏の家に私が行っています。 彼の親とはずっと仲が良かったのですが、泊まりにきすぎ・家を出入りしすぎ、ということで常識がない、と嫌われてしまいました。 おじゃましますなどの挨拶は彼にしないでと言われているのであまりしていなかったです。でもさすがに失礼だと思い、ひとりでおじゃまするときは家の人ひとりには必ずするようにしています。 基本遊びにいくことはなくて外にでるのはご飯に行くくらいです。 彼は仕事で朝早くから夜まで家にいないため、私が夜に彼の家に行き、朝は彼と一緒に6時前に家をでるか、部屋を掃除してから9時頃に家をでるかです。彼がいない家をでるのはすごく顰蹙ですが、彼に掃除を頼まれたらやらなくてはいけません。 そして家をでるときは直接怒られるか、くつ手紙が入っているかです。最初は遠回しに家にいきたくないアピールしていたんですが「大丈夫だって、気にすんな」と言われてわかってくれないどころか、はっきりいきたくないといっても泊まらないなら会いに行くといっても、「泊まらないならもういいわ、まじつかえねぇだりぃわお前」てな感じにキレられてしまいます。 彼いわく週1で(土曜日)の泊まりは許されているようですが「一泊したんだし帰るよ」といっても私が帰れないようにいろいろ言ってくるし、私が折れて泊まることにしたら、私がいるせいで親と口喧嘩始めるし…結局家をでるとき気まずいのは私だし…帰ったら帰ったで 喧嘩になるし…。 どうあがいても喧嘩になるか常識がないと思われるかなんです どうしてもお盆はいきたくなかったし、昨日今日は自宅に居なければいけなくて会うことを断ったらまたキレられて電話もでてくれない状態です。 自分の母を説得し今日の夕方からの外出を許可してもらいましたが、そのようにメールしても返事がこないし、土曜日だから本来なら泊まる日だけど、お盆だからまた常識ないとかなんとかなりますよね どうやったら私の気持ちわかってもらえると思いますか 文章ぐちゃぐちゃですみません

  • 恋人のご家族との付き合い方

    初めまして。 23才の女です。 今日、職場で同期の女の子と恋人のおうちのことについて話していました。 彼女は先週末にずっと好きだった彼とお付き合いを始め、私も本当に良かったね、と思っていたのですが 「今週末に彼氏の実家に泊まりに行こうと思うんだけどママに反対されて迷っている、夜中に行くから家の人に迷惑はかけないと思うんだけど…」 と相談され、正直びっくりしました。 小さい頃から母親に、お友達の家に遊びに行く時はケーキやお菓子のちょっとしたお土産を持って行っておうちの人にきちんと挨拶してから遊びなさい、失礼にならない時間に帰ってきなさい、と教えられていたので、家の人に挨拶もなしに泊めてもらうというのは正直考えられませんでした…。 ですが、よく考えてみると「今日は彼氏の実家でご飯食べるんだー」等他の女の子から彼の家に気軽に遊びに行っているような話もちらほら聞くように思います。 もう20代ですし、それに今時私のような考えは古臭いのでしょうか? 私も彼に、一度実家に遊びにおいでよと誘われ入るのですが、 平日は仕事が終わるともう夜なので失礼だろうし、ご両親は現役で働かれているのでせっかくのお休みにお邪魔するのは迷惑では…と考えてしまいます。 彼のご両親が是非、とおっしゃってくれているのであれば喜んで伺いますが、彼が勝手に言っているだけのようなので思い止まっています。 もう少し気軽に考えたほうが良いのでしょう?

  • 友達の親に「馬鹿にしているのか」と言われます

    質問失礼します 私は学生で友人とは入学してからの付き合いになります 友人はよく休むのでプリントを届けに行ったりテスト勉強をしに家によく行くのですが親に直接会った時は「娘のように思っているよ」といってくれたりするのですが後日友人に会うと「礼儀や挨拶がなってないから親が『あの子は馬鹿にしているのか』と言い私に当たってくるから礼儀や挨拶をできるようになってくれ」と言わます 敬語はもちろんのこと家に帰ったらお礼の連絡やいつもお世話になっていますと家族に対してお菓子を持って行ったり「お邪魔します」や「ごちそうさまでした」など以外に何をすればよかったのでしょうか? これからも友人とも友人の親とも仲良くしていきたいのでどうか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします この文章にも無礼があったらごめんなさい

  • 家庭を否定されました。私の家庭はおかしいのでしょうか?

    プロポーズされたため、もう少し自然に私に家に来て親からもOKをもらってほしいと頼んだから。 彼氏が私の家に来てくれたので、玄関先で親に「おじゃまします」と挨拶してもらってから自室へ2人で行きました。 それから、漫画読んだり話したりすごし、親が夕飯を作ってくれたので自室に運んで2人で食べました。 帰りにまた玄関先で「ごちそうさま」と、「おじゃましました」を言ってもらいその日はバイバイしました。 私が彼氏の家に行くことは多いけど、彼氏が家に来ることは無いから、これだけで印象が違うと思っているのですが。 「引きこもってるだけじゃん、次もあんなならもう今後行かないから」といわれてしまいました。 確かに彼氏の実家ではみんなで食卓を囲んだりしますが、自室があるわけでもないので、必然的に居間のようなところへ通されるのですが、居間は完全な生活空間ですし、自室があれば、自室に通すのが普通じゃないんですか? 「おかしい、普通じゃない、常識ないんじゃない?」と散々言われています。 そんなにおかしいのでしょうか?