気になる男性へのお酒のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性へのお酒のプレゼントについて相談です。
  • 26歳社会人女性が、地酒メーカーが製造した濁り酒のウオッカをプレゼントしようと思って購入しましたが、家族からは評判がイマイチで悩んでいます。
  • 大きめのボトルで季節限定の商品ですが、持ち運びが不便かもしれません。食事代と同程度の金額で、お菓子などの分けられるものが好ましいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる男性(20代半ば・社会人)へのお酒のプレゼントについて。

気になる男性(20代半ば・社会人)へのお酒のプレゼントについて。 26歳社会人女性です。 前に食事をおごってもらったお礼として、(県内では有名な)地酒メーカーが製造した濁り酒のウオッカ(味は甘め)をプレゼントしようと思って購入しました。(プレゼント用と自宅用2本) しかし、車だったために試飲もせず、勢いで買ってしまったというのもありますが、家族からの評判がイマイチで、今さらどうしようか悩んでます。 「まずくはないけど、そんなに美味しくはない」とのこと。父からは「女性向きかな」との意見。 家族はその地酒メーカーのお酒が家に置いてあったので、勝手に飲んでしまったようです(^_^;) 後日、私も少し飲みましたが、まずくはないけど、好き好んで飲みたいとはあまり思わない味でした…。 普段私はお酒を飲みませんし、飲んでもカクテルやチューハイ位で、日本酒が苦手なのもあると思いますが…。 大きさも一升瓶ほどではないですが、大きめのボトルですし、持って帰るのが不便かも…とも思います。ただ、季節限定の商品のようですし、せっかく買った物を渡さないのももったいない話だと思います。 その人は大学からの知り合いです。お酒は好きなようです。 食事はその人とその人の友人におごってもらったので、できればお菓子とかの分けられるものが良いように思いました。 お酒は1本、1500~1600円位です。 前におごってもらった食事代と同程度の金額かな、と思います。 食事は焼肉屋(ホルモンが有名)で、男2人で行くのがためらわれるから、との理由で誘われました。 寮暮らしのため、お酒を置くスペースがあるかも心配です。 今まではその人に対してあまり意識したことがほとんどなかったですし、久しぶりの再会でした。 今までの付き合いから考えるとあまり意識しないで渡したほうがいいのかな…とも思いますが。 個人的には炭酸で割って飲んだほうが味は薄まりますが、美味しいかも…と思いました(^_^;) 皆さんは上記のようなお酒をもらったらどう思い・感じますか?教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

はい。 「日本酒」が好きで有れば、問題ないと思います。 自分は「飲ン兵衛」なので、そうゆうプレゼント、嬉しいです。 (^.^)♪ ただ、「日本酒」って種類が豊富ですから、その人の「好み」も十人十色です。 渡す前に、一言、 「季節限定の珍しい『お酒』なので、飲んで貰おうと思いました。 お口に合わなかったら、ごめんなさいネ・・・」 とでも言って渡せば、何も問題ないでしょう。 もしまた食事を奢って貰う機会が有ったら、その「気になる男性」に、さり気なく「好きな日本酒の銘柄」を聞いておくのも「手」ですね。

saiyajinko
質問者

お礼

早速ありがとうございます! なるほど…そのように一言添えればいいですね。 あまり美味しくないと家族に言われ、私自身もそう思ってしまったので、かなり不安ではありましたが…。 まだ渡してないので、どうなるかはわかりませんが、勇気を持って渡そうと思います(>_<)

関連するQ&A

  • 30代男性のプレゼント

    彼氏の誕生日プレゼントに悩んでます。 何をあげても喜んでくれると思うのですが、 具体的にどんなものがいいかアドバイスほしいです。 私より長く生きている分、目がこえているので 下手なものをあげるのは何となく恥ずかしいです; 彼は30代後半、居酒屋で調理の仕事をしています。 年齢が離れてるのでなにをあげれば喜んでくれるのかよくわかりません^^; (私は20代前半です。) アクセサリー類よりも、実用的なモノの方が喜んでくれそうな気がします。 お酒を呑む人ですが、居酒屋勤務ということもあり、 味にこだわりもありそうで下手に選べません。 たばこも吸いますが、ぼちぼち禁煙しようかなぁといってます。 今までに彼が私にくれたものは大体5000円前後のものなので、 私もそこまで高価なプレゼントは考えていません。 アドバイスありましたら是非おねがいします。 いろいろなご意見を聞かせてください。 ちなみに誕生日当日はディズニーシーへ行く予定です。 (レストランでの食事をプレゼントも考えましたが、  調べてみたら予算的に厳しいです;)

  • 好きな人にお酒をプレゼントしようと思います。

    こんばんは。 好きな人(21歳)に初めてお酒をプレゼントしようと思うのですが、 私自身はアルコールに詳しくないので、何を贈ればいいのかわからず困っています。 分かっていることを書かせて頂くと、 ・彼はGILBEY’Sというお酒の赤いボトル(ジン・37.5%)をよく飲むようです。 ・甘いものが好きで、お酒はよくジュースで割って飲んでいます。 ・お酒に強いのかは分かりませんが、飲むのは好きみたいです。 ・参考になるか分かりませんが、チョコレートがすごく好きです。 私の希望としては、 ・いつもコンビニやスーパーでお酒を買うようなので、 コンビニやスーパーには売っていないようなお酒をプレゼントしたいと思います。 ・といっても当方鹿児島在住なので、あまりマイナーではなく、 ちょっとした専門店まで行けば探せる程度のものを教えていただけると嬉しいです。 ・お酒の価格帯もよく分からずに恐縮ですが、学生なので5千円以内でなるべくお手ごろなものを…と考えています。 自分はお酒の味は全くといっていいほど分からないのですが、 何とか喜んでもらえるものをプレゼントしたいので、よかったら力を貸していただけると嬉しいです。 お酒が好きなら一緒にこれをあげたら?…などのアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 社会人の方にお聞きします。酒嫌いは直すべきですか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は、お酒が嫌いな学生です。なんというか、アルコールの味が嫌いでお酒が全くと言っていいほど飲めません。 勧められていろいろ飲んではみたものの、ビールは苦くて飲めたものではない、ワインはなんか変な味しかしない、日本酒は臭いというかなんというか…カクテルもなんじゃこりゃって感じで。 無理やり飲んでみても口に残るのはいや~な味。バイトやサークルで飲み会はありますが、私はいつもソフトドリンクです。 恵まれた環境(?)のようで、酒の席でジュースを飲んでいるからといって責められることも無く、酒を渡され一気飲みを強要されることも無く今までやってきました。 しかし、最近周りの人に「社会人になったら飲む機会が増えるよ、今のうちに飲めるようにしておかなきゃ!」と言われるようになり、少々不安になっています。 社会人になったら飲む機会は増えるのでしょうか?飲みの席でジュースを飲むのは駄目でしょうか? 馬鹿な質問と思われるでしょうが、何でもいいのでなにか助言を頂ければ幸いです。 …飲みやすいお酒も教えていただけると嬉しいです。

  • 缶チューハイがお好きな方に質問!

    缶チューハイがお好きな方へ、残念ながらあまりお酒を受け付けない者からの質問です。 友人同士の気の置けない家飲みで、缶チューハイを持参しておいしそうに飲んでいる人がいます。 いつも缶チューハイです。(味は様々です。) それで、本搾りをおいしいといって飲んでいるのを見て、 ・ベースと割り材をいくつかと氷、氷入れ(トングつき)を用意して、 「お仕事おつかれさまです(ハート)(ハート)お好きなものをお作りしますよー!」 と注文を受けたらなんか本格的なバーみたいじゃない?! と思い立ちました。 毎回じゃなくて、前もって時間があるとわかっている時だけで、1回か2回です。 私はお酒が飲めない体質なので自分が作る側になるのは大歓迎です。 どう思いますか? 割り材はその人たちの好きな味を用意するつもりです。 ・雰囲気がうまくつかめないかもしれませんが、今までも誰かが他のお酒(ワインや梅酒、ラム)を持って来てみなで飲んだりしたことはよくあります。 またほぼ毎回、持ち回りのように惣菜か手作り料理、お菓子等を持って来てそれを皆でいただいています。 だいたい「このお酒を飲んでみたいけど一人だと…」「この料理作りたいけど食べきれないので」という理由で自発的に持ってきています。 なのでちょっとした趣向を凝らす(?)ことは負担になるようなことではないです。 ・もしもOKだよ!という方がいらしたら、教えてください。 市販の缶チューハイは、実はウォッカがベースだと聞きました。 手作りの場合、酎ハイ(甲類)とウオッカだったらどちらがお好みですか? ウオッカっは少しだけ良い銘柄を用意するつもりです。度数は缶チューハイに合わせます。 何かアドバイスや思ったことがあれば、気楽にご回答おねがいいたします。 すみません。ほとんど代理質問ですので、締め切るのは少し後になりそうです。1週間後か、2週間後になります。 お礼や補足での返事は、今日の午前中はわたくし投稿者が責任をもってお届けします。

  • オススメの日本酒

    お酒初心者なのですが、美味しい日本酒についてお伺いします。 予算は2000円くらいだと助かります。 地元は埼玉です。 好きなお酒の種類は ウォッカ系のカクテルとビールと酎ハイが好きです。 苦手なのは、ウイスキーとワインです。 癖があるのは少し苦手です。 まず、自分で調べた情報によると 1 、地酒と言うものが良い 2、清酒じゃない方が良い 3、山形のお酒が美味しい 4、清酒でも八海山は美味しい しかし、地元で探してみたら山形のお酒は店頭では手に入りませんでした。 アルコール臭は弱めの方が嬉しいです。 居酒屋でオススメされた飲みやすいいも焼酎は好きでした。 他にもお酒先輩の皆様からアドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いします。

  • お酒に詳しい方&お酒が強い方アドバイスお願いします。

    飲みをやっててお酒に強い友達がいていつも私が潰れてしまいます。 今度は相手を潰したいと思うんですが、何を飲ませればいいですか? 相手は女の人なんでウオッカなどは飲まないと思います。 チューハイや焼酎、ウイスキーぐらいしか飲んだことがありません。 (焼酎、ウイスキーは割って飲んでます) 飲みやすくて安くて酔わせられるお酒ありませんか? 文章力がなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 年上の男性へお酒を送る

    あさって誕生日だということを知り急なので何を送ったらいいのか迷っています。私は20歳で彼は50歳です。お仕事でまだ知り合って浅いですがニ、三度お食事をご馳走になっているので何か贈るべきと思います。 因みにお仕事はアパレルなのですごくおしゃれです。経済力豊かです。彼のほうは私を異性として見ていますが私にその気はないので消費するもののほうがいいと思っています。お酒が大好きな人なので今自分の中での候補としてはお酒が一番です。 デパートにお酒コーナーでいいのでしょうか?店員さんが相談にのってくれますか? あとその他にプレゼントで参考になるものあったら教えてください。ありきたりなものでないほうがいいですが時間がないのであせっています。過去ログも参考にします。宜しくお願いします。

  • ウォッカを飲んでみたい

    タイトルの通りウォッカを飲んでみたいと急に思いました。 ですが私は二十歳になったばかりで自分のお酒の強さをまだ分かっておらず、少し不安です。 周りに酒を飲む人が殆どおらず、もし私が飲めなかった場合捨てるしかなくなってしまうので、予め飲めそうか否かを知っておきたいです。 今まで飲んだ中で最も強いのは8度のチューハイ350ml一缶で、この時はジュース感覚でゴクゴク飲んでも殆ど酔いませんでした。 この程度しかサンプルとなる経験が無いのですが、いきなりウォッカに挑戦してみて大丈夫でしょうか?

  • 30代彼氏へのプレゼント

    彼氏の誕生日プレゼントに悩んでます。 彼は30代後半、居酒屋で調理の仕事をしています。 年齢が離れてるのでなにをあげれば喜んでくれるのかよくわかりません^^; (私は20代前半です。) アクセサリー類よりも、実用的なモノの方が喜んでくれそうな気がします。 お酒を呑む人ですが、居酒屋勤務ということもあり、 味にこだわりもありそうで下手に選べません。 たばこも吸いますが、ぼちぼち禁煙しようかなぁといってます。 今までに彼が私にくれたものは大体5000円前後のものなので、 私もそこまで高価なプレゼントは考えていません。 何をあげても喜んでくれると思うのですが、 私より長く生きている分、目がこえているので 下手なものをあげるのは何となく恥ずかしいです; アドバイスありましたら是非おねがいします。 いろいろなご意見を聞かせてください。 ちなみに誕生日当日はディズニーシーへ行く予定です。

  • 度数同じでもメーカーによって酔い方が違う?

    毎晩同じ銘柄のチューハイを飲んでいます。 昨日ふと思い立ち、別のメーカーで同じ度数のチューハイを 飲みました。 すると、味等が違うのはともかく、酔いの回り方がかなり 早く感じられました。 チューハイ・味(レモン)・度数、は同じです。 特に飲み方、気分や体調が違ったわけでもありません。 同じ度数・同じ種類のアルコールでも、お酒の回り方が 違うと言うことはあるんでしょうか? 普段と違う銘柄を飲んだため回るのが早かっただけでしょうか? 不思議に思ったので、色々飲み比べなどして詳しい方、ご回答 頂ければと思います。 よろしくお願い致します。