気になる男性へのお酒のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性へのお酒のプレゼントについて相談です。
  • 26歳社会人女性が、地酒メーカーが製造した濁り酒のウオッカをプレゼントしようと思って購入しましたが、家族からは評判がイマイチで悩んでいます。
  • 大きめのボトルで季節限定の商品ですが、持ち運びが不便かもしれません。食事代と同程度の金額で、お菓子などの分けられるものが好ましいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる男性(20代半ば・社会人)へのお酒のプレゼントについて。

気になる男性(20代半ば・社会人)へのお酒のプレゼントについて。 26歳社会人女性です。 前に食事をおごってもらったお礼として、(県内では有名な)地酒メーカーが製造した濁り酒のウオッカ(味は甘め)をプレゼントしようと思って購入しました。(プレゼント用と自宅用2本) しかし、車だったために試飲もせず、勢いで買ってしまったというのもありますが、家族からの評判がイマイチで、今さらどうしようか悩んでます。 「まずくはないけど、そんなに美味しくはない」とのこと。父からは「女性向きかな」との意見。 家族はその地酒メーカーのお酒が家に置いてあったので、勝手に飲んでしまったようです(^_^;) 後日、私も少し飲みましたが、まずくはないけど、好き好んで飲みたいとはあまり思わない味でした…。 普段私はお酒を飲みませんし、飲んでもカクテルやチューハイ位で、日本酒が苦手なのもあると思いますが…。 大きさも一升瓶ほどではないですが、大きめのボトルですし、持って帰るのが不便かも…とも思います。ただ、季節限定の商品のようですし、せっかく買った物を渡さないのももったいない話だと思います。 その人は大学からの知り合いです。お酒は好きなようです。 食事はその人とその人の友人におごってもらったので、できればお菓子とかの分けられるものが良いように思いました。 お酒は1本、1500~1600円位です。 前におごってもらった食事代と同程度の金額かな、と思います。 食事は焼肉屋(ホルモンが有名)で、男2人で行くのがためらわれるから、との理由で誘われました。 寮暮らしのため、お酒を置くスペースがあるかも心配です。 今まではその人に対してあまり意識したことがほとんどなかったですし、久しぶりの再会でした。 今までの付き合いから考えるとあまり意識しないで渡したほうがいいのかな…とも思いますが。 個人的には炭酸で割って飲んだほうが味は薄まりますが、美味しいかも…と思いました(^_^;) 皆さんは上記のようなお酒をもらったらどう思い・感じますか?教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

はい。 「日本酒」が好きで有れば、問題ないと思います。 自分は「飲ン兵衛」なので、そうゆうプレゼント、嬉しいです。 (^.^)♪ ただ、「日本酒」って種類が豊富ですから、その人の「好み」も十人十色です。 渡す前に、一言、 「季節限定の珍しい『お酒』なので、飲んで貰おうと思いました。 お口に合わなかったら、ごめんなさいネ・・・」 とでも言って渡せば、何も問題ないでしょう。 もしまた食事を奢って貰う機会が有ったら、その「気になる男性」に、さり気なく「好きな日本酒の銘柄」を聞いておくのも「手」ですね。

saiyajinko
質問者

お礼

早速ありがとうございます! なるほど…そのように一言添えればいいですね。 あまり美味しくないと家族に言われ、私自身もそう思ってしまったので、かなり不安ではありましたが…。 まだ渡してないので、どうなるかはわかりませんが、勇気を持って渡そうと思います(>_<)