• ベストアンサー

ヨーロッパの人は英語や隣国の言語等、普通の人でも数ヶ国語話せる人は多い

ヨーロッパの人は英語や隣国の言語等、普通の人でも数ヶ国語話せる人は多いんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gandhi-
  • ベストアンサー率73% (22/30)
回答No.3

オランダ在住のものです。 ヨーロッパ内でもその国によりますが、 はい、数ヶ国語話す人は多いです。 オランダは特に小国かつ多国籍の国ですので、ほとんどの人が流暢な英語を話します。 オランダ内ではドイツ語の通用度も高いです。ドイツ語はあまりうまく話せないが、理解はできる、という人が多いです。 つまり、どの程度流暢かを除けば、大抵のオランダ人は3ヶ国語を理解することができます。 さらに人によってはフランス語も分かる、話せるという人もいます。 ただ、ヨーロッパどこの国でも3ヶ国語を話す人ばかりかというとそうではありません。 ある程度国土の大きいフランスやドイツに行くと、英語すら通じないことが多いです。 (それでも日本よりは通じるかと思います) イタリアもあまり英語が通じないですね。 でもイタリア人の一部はスペイン語が分かったり、フランス語が分かる人もいます。 こんな風に英語が分からなくても、2ヶ国語が分かるといった人もいます。 (ベルギーはオランダ語とフランス語とドイツ語が混ざっているので、 その付近ではこれらの言語で2~3ヶ国語話す人が多いでしょう。) ただヨーロッパのどこの国でも、しっかり教育を受けている人のレベルになれば、 大抵の人が2~3は流暢に話すのが普通です。 そしてどこの国の人でも、他の言語の習得にかかる時間が日本人に比べて極端に短いですね。 やはり言語と発音の類似性という点が大きいと思います。

その他の回答 (6)

noname#111031
noname#111031
回答No.7

追記:英語がかなり良く通じるのでオランダは有名ですね。英語が全く通じなかったオランダ人に出会ったこともありますが、例外ですかね?スイスですが、聴くところによると、フランス語圏へ行くとドイツ語はそんなに通じないし、イタリア語圏でもそのようです。

noname#111031
noname#111031
回答No.6

ご自分で実体験されると実情がお分かりになると思います。 私の極わずかな経験ですが、 オランダ人と話したことがあるのは英語とドイツ語、ほんの挨拶程度のオランダ語。ドイツ語を知っていても使うのを避けたがる人も結構いるようですね。ドイツ語で話し合った人は、非常にドイツ語が上手だったし、いやな顔はしなかったです。英語も流暢でしたね。 フランス人とは英語とドイツ語。その人はドイツ語のほうが英語よりずっと上手だった。 デンマーク人とはドイツ語と英語、英語がそんなにうまくなかったので、(私はデンマーク語が出来ないが、あなたはドイツ語が出来ますか、とデンマーク語で尋ね)ドイツ語で一時間近く喋りました。 ドイツ人とは原則としてドイツ語でしか話さないのですが、英語を観光地の案内人や大学出の友人たちは結構流暢に話すのを見聞きしています。田舎や年配の人がではそんなに英語を使えるとは思いませんが。 概して若い人の方が英語が上手いのではと思います。大学時代に授業を聞いたドイツ人教師の英語の発音はまさにドイツ語の匂いのする英語?って感じでしたが。 ”普通の人”ってどのような人を指すのですか? 私には理解できません。大学へ進学するドイツの人は、外国語として英語、フランス語、専攻によっては更にラテン語、古典ギリシャ語などを学校教育で学ぶようです。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

国によります。 英語通用度だけみても、国により異なります。 北欧は通じやすいが、南欧はそうでもない。 EUになったりして、最近は昔よりできる人が増えているようですけれども。 イタリア、フランス、スペイン、ポルトガルあたりは親戚言語なので、 多少分かりやすい部分が多いのだと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5768552.html
回答No.4

ヨーロッパと言っても国によって違いますけどね。スイスとかベルギーのような複数の民族が入り乱れている小国だと数ヶ国語話せ人はザラですが、フランスだと外国語の苦手な人も多いです。それでも、フランス人は日本よりも英語の話せる人も多いし、英語の他に、スペイン語かドイツ語は大抵片言知っています。日本人だと 専ら英語しか知らない人が大半ですが。

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.2

補足説明として、外国人と接することが多い人は話すことが出来ます。旅行者が立ち寄る先では英語で充分に解決できます。庶民の日常生活レベルでは通じ難いです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

そんなことはありません。学校で語学を習う年齢以上の人に限定して考えても、例えば、スペインやイタリアなどいわゆる「ラテン系」の国では、英語がほとんど通じません。代わりにフランス語が通じる国も少なくありません。 一方で、戦時中に学生だった世代の人などは、外国語を習う機会に恵まれなかったので、話せない人が多いです。例えば、ドイツ人の多くは英語がわりと上手ですが、戦前生まれの庶民には、話せない人が結構います。また、得手不得手がもちろんありますので、医学生でも英語がおぼつかないフランス人だって大勢います。いずれにしても、「数ヶ国語」話せる人は一般的ではありません。せいぜい母国語と、学校で習った第二外国語くらいしか話せません。もちろん、有名な観光地では、ある程度、言葉の通じる職員などを配置していますが、普通に暮らしている人々の外国語力は大したことがありません。 例外はスイスで、そもそも国の公用語がフランス語、イタリア語、ドイツ語と3カ国語もあるので、その3カ国語に加えて英語を自在に操る人は珍しくありません。また、ヨーロッパではありませんが、ヨーロッパから地中海を隔ててすぐのところにあるモロッコの人々も、母国語しか話せない人と5カ国語くらいを自在に操る人とに分かれます。 ただし、ヨーロッパはいろいろな国と地続きになっていて、行き来も自由にできる分、外国語を使いたいと思ったら、機会はいくらでもあるので、外国語に興味のある人は、その分、上手に話す傾向があります。また、商売などで外国語を使う人も、それだけ上達します。

関連するQ&A

  • 日本人が知っておくべき隣国の言語ってどれくらい?

    欧州系の言語って、英語が主にビジネスなどで、他の欧州の言語は日本だけでなく世界を知るために必要なものだと思うのです。 現在、欧州で複言語複文化主義が言われているのは、ヨーロッパ市民として自国だけで狭くならず、隣人との理解を深め、あるいはヨーロッパの豊かな多様な言語を維持しようということかと思います。 本来、日本からすると隣国を理解するという意味では韓国語や中国語とかになると思うのですか、どれくらいしっておくべきかと思いますか? 確かアジア地域の国は近くの先進国ということで高校までの選択科目に日本語が入ってたりします。 日本でも 1.仕事で使う人や趣味で本格的にする人 2.選択科目でとる人 3.そのほかの人 などにわけれると思います。 私は3でも入門(初級ではなく)くらい、軽くどんな言語を使っているかくらいは知る必要があるんではないかと思えます。 ハングルだったらなんとなく、文字くらいはうっすら読めるとか本の初歩くらいはとは思うのですけど。 今だともう少し周囲の国の言語を知らなさすぎるように思えます。 いかがでしょうか?

  • 中世ヨーロッパ、貴族は何ヶ国語も話せたか?

    こんにちは。 先日ナポレオンや女帝エカテリーナの漫画を読んでいて疑問に思ったのですが、漫画の中では彼/彼女らは外国の人たちとも普通に会話しているように描写されています。 実際、彼/彼女らは何ヶ国語も話せるような人たちだったのでしょうか?ヨーロッパではドイツ、イタリア、フランス語など主要な言語をいくつか話せる人が多いと聞きますが、貴族ともなれば子供のころからそういう教育を受けていたのでしょうか?

  • 何ヶ国語も話せる人

    世の中には5ヶ国語とか6ヶ国語話せる人がいるようですが、 どうやって現地に住んでいたわけでもないのに、そんなに沢山の言語を話せるようになれるのですか? 個人的には、家庭の環境とか幼い頃からそういった教育をされていた方がそうなれるのではないのかな?と思うのですが・・・ 世界中の人と会話が出来て、 うらやましい限りです・・・(><) 例えばフランスなら英語よりフランス語の方が気持ちよく実際接してくれますしね。フランスに行ったとき英語で話したら冷たい態度をとられました・・・(;;)

  • 2ヶ国語を使える人は・・・

    すごくツマらない質問なので、お時間のある方に、、、 ハーフで2ヶ国語を母国語として育った人や、日本よりも海外での生活が長く本当の(?)バイリンガルの人のように、英語(何語でも良いです)と日本語を全く同じように使える人は、こういう状況は現実にはないと思うのですが、もし書店で全く同じ本の日本語版と英語版があれば、どちらを購入するのでしょうか?言語を除いた、価格や装丁を決め手にして購入するのでしょうか?若しくは日本人であれば、やっぱり「迷わず」日本語版を購入するのでしょうか? それとも、いくら2ヶ国語以上が母国語と同程度に堪能でも「だいたい」同じ程度というだけで、全く同じレベルという人はいないんでしょうか?やっぱりどちらかの言語が「迷わず」購入する言語になるのでしょうか? (質問した理由は全然ないです、車内で洋書を読んでいる人を見かけて、ふと沸いてきた疑問です^^;) 推論でも良いですので、ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 何ヶ国語ぐらい話せるのでしょうか?

    世界で一番たくさんの言語を話せる人は、何ヶ国語ぐらい話すことが出来るのでしょうか。(日常会話が出来るレベルで。) また、人は何ヶ国語まで話すことが可能なのでしょうか。 おしえてください。

  • ヨーロッパの言語

    すいません、語学で基本的なことを教えてください。 ヨーロッパには、ドイツ語やイタリア語などいろいろな言語がありますが、それぞれの国の言葉ってどれぐらい違うんですか? ドイツ人、イタリア人、フランス人が話をしようとしたら、通訳みたいな人がいないと話が全く通じないのでしょうか? それと、ヨーロッパの人たち(もちろんイギリス以外)に英語はどのくらい通じるのでしょうか? ヒマな時でいいので、どなたか教えてください

  • 数カ国語を操る人ってどうやって勉強したの?

    母国語の他に英語や他の言語を習得している人がいますよね? あなた方はいったいどんな勉強をして身につけたのでしょうか? 昔よく聞いたのは、英語を身につけてしまえば、他の言語は似てるところがあるから勉強しやすいというもの。 いやいや、だからと言って文法とか違うんだから、多少似ているからって時間はかかるはずでしょう? 日本人で英語を勉強してる人なんて、暇さえ見つけては単語帳開いたり、隙間時間を徹底的に使って数年かけてる人なんてザラです。 それでもそんなに喋ることができなかったりで悩んでる人が多いわけで。 それを英語だけでなく他の言語をいくつも身につけてるって、どういう頭の構造をしてるんですか? もしかして頭にDVDドライブでも設置していて、PCのようにインストールできるサイボーグじゃないですよね? 英語だけでも空いてる時間をすべてそれにつぎ込んでる人がいるのに、数カ国語も身に付けるって、もう仕事もしないで食事と入浴と睡眠以外は全部勉強に費やさないと無理じゃないでしょうか? いや、それでも足りないくらいでは? なのに、なぜ数カ国語を操れるようになったの? この辺はもう勉強の仕方とかではなくて、頭の良し悪しでしかないのでしょうか? 何をやって、何年で身につけたの? やはり他に趣味も持たず、空いた時間すべてを勉強に捧げた感じでしょうか?

  • 日本人が普通に数か国語話すとしたら

    スイス人が2~3か国語話すとか。日本人からしたら外国語を話すこと自体がすごいことというイメージがありますが、それは似た言語なので数か国語になるんだと思うのですけど。 日本人からすれば、漢字に単語を直せる朝鮮韓国語、中国語、ベトナム語あたりになるんでしょうか?

  • 皆さんは何ヶ国語話せますか?

    何ヶ国語はなせますか? 言語の名称とレベルも教えてください! 僕はフィリピン人ですけど4ヶ国語話せます。 日本語、タガログ語、英語、ポルトガル語を話せます。 日本語とタガログ語はネイティブレベルで英語とポルトガル語は日常会話程度です。中卒なのでビジネスレベルは無理です。 日本人で何ヶ国語も話せる人って多々見ますが、三ヶ国語以上ネイティブレベルで話す日本人とはまだ出会った事がありません。 僕は外国生まれの外国育ちなので当たり前と思われるかも知れませんが、日本人で三ヶ国語以上話せる人ってかなり凄いと思います。 海外にでも住まない限り、生半可な努力じゃネイティブレベルは身につけられないものだと思います。 話せる言語のレベルも教えてください。 レベルを5段階に分けました!日本語喋れる人もレベルを教えて頂けると幸いです。 ※レベル下記参照 プロの通訳、翻訳者レベル(ネイティブ以上で何を言っても、訳せるし、答えられる。文章力もこれといって欠けてるものがない) ビジネスレベル(説明力や仕事面、丁寧語、謙譲語など言語に優れてる人) ネイティブレベル(言葉に不自由する事なく、日本人が日本語を話すのと同じレベル) 日常会話レベル(発音や言葉が多少欠けているものの、生活に困らない程度で会話ができる日本に住んでいる外国人レベルです) 簡単な会話レベル(中学生で英語の得意人が話す英語と同レベル、または趣味で外国語を勉強してる人)

  • 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語

    過去にこういった書き込みで一覧表にしたものがあるかなと 思ったのですが、 見当たりませんでした。 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語、 一応、無限にするのも大変なので、 NHK外国語講座にあるものに限定してお願いします。 英語も含めてで。 英語 韓国語 中国語 ロシア語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 スペイン語 アラビア語 合計で36通りになりますが、 宜しくお願いします。