主人の元カノと会っている友人の存在に途方に暮れています

このQ&Aのポイント
  • 私の主人は以前同僚だった友人と隠れて会っていることがわかりました。2人は以前に付き合っていた関係で、一度は忘れようと思っていましたが、実際には過去のことではないようです。
  • 私の主人は友人と仕事柄、頻繁に会って相談にのっています。私は主人の元カノとの関係については触れずにいますが、主人の行動は家庭を壊す行動だと感じています。
  • 私は主人と友人の関係をどう解決すればよいのか途方に暮れています。友人の動機や主人の意図がわからず、今後の夫婦関係に対する不安もあります。意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が主人の元カノでした。しかも、2人は隠れて会い続けています。

友人が主人の元カノでした。しかも、2人は隠れて会い続けています。 結婚2年目の専業主婦38歳です。 主人は元同僚で36歳、子供はおりません。 主人は穏やかで優しく、時折ケンカをすることはあっても、夫婦関係はまずまず良好だと、ついこの間までは信じていました。 実は数ヶ月前、私と同期入社だった友人Aさん(=私にとっても主人にとっても同僚だった人)が、短い期間ではあったようですが、主人と付き合っていたことが判明しました。 (主人やAさんから打ち明けられたわけではなく、2人が交際していた事実を示す物品を偶然見つけてしまいました) 2人の関係は私と主人が交際する以前の話でしたし、Aさんはすでに転職して今現在主人と同じ職場というわけでもないので、事実を知ってショックではありましたが、「過去のこと」と割り切って忘れようと一度は決めました。事実を知ってしまったことを、主人にも告げないまま、水に流そうと。 ところが、実際には「完全に過去のこと」ではないようなのです。 私は結婚後1年半で退職しましたが、元職場の同僚女性(Aさんとは別の人)とときどき会ったり、電話で話をしたりすることがあります。 あるとき、「ご主人とAさんが会っているらしいと社内で話題になっているが知っているか」と忠告を受けました。 (その同僚女性は、主人とAさんの過去の関係を知りません) たまたまその頃主人がtwitterに「元カノと偶然再会した」旨書き込んでいたので、まさか…とは思いつつも気になっていまい、思い切って携帯のメールをチェックしてみたところ、以下のようなことが判明しました。 ・Aさんは転職したが、新しい職場が主人の職場と目と鼻の先なので、月に何回かは一緒にランチをしている。(Aさんの方から誘ってきている) ・都合がつけば飲みにいこうという相談もしているが、今のところ実現はしていない。 ・Aさんは何か問題を抱えているらしく、「助けて!」「今日なんとしても時間を作って相談に乗って!」等のメールをしばしば送ってくる。 ・主人の方は、毎回は無理にしても、都合がつく限り時間を作って相談に乗ってあげているらしい。(問題・相談の内容は不明) ・主人もAさんも、仕事柄比較的自由がきく職場なので、Aさんに緊急の問題が起こった際には、主人が就業時間中に外出して相談に乗ってあげたこともあったらしい。 ちなみに、Aさんはバツ1で、現在独身の33歳です。 私とAさんとは、年齢は違いますが同期入社ということもあり、親しいつきあいを続けてきました。Aさんの転職後も年に数回はメールや手紙のやり取りがあり、私にとっては「仲の良い友人」でした。 ですから、「主人の元カノであった」という過去は仕方がないにしても、今は私の配偶者である主人に対してなぜそんな奔放な行動をとるのか、不愉快でなりません。 「自分の配偶者が、自分に隠れて元カノと頻繁に会っている」、それを快く思わない妻のほうが多いだろうということを、同じ女性であるAさんはなぜ想像してくれないのでしょう。 もちろん、主人も悪い。 私は、主人と友人の2人から裏切られているのです。 Aさんとの過去については一切触れず、たださりげなく「Aさんと会ったんだって? 会ったなら会ったと話してくれれば良かったのに」と言ってみたところ、おとなしい主人が珍しく声を荒げて「そんなことに干渉するなんて価値観が違いすぎる。『夫婦だから嘘も隠し事もなくしてほしい』というのは束縛だ。自分は君とずっと一緒にいたいと思っている。家庭を壊すつもりはないのだから、外で何をやっても干渉しないで欲しい」と言われてしまいました。 主人にすれば、Aさんが元カノである事実を私が知らないと思っているから開き直るのでしょうが、私の側からすれば、主人の行動は、十分「家庭を壊すことにつながる行動」です。 長くなりましたが、もうどうしたらよいか、途方に暮れています。 Aさんは、どういうつもりなのでしょう。 そして、主人は、どうするつもりなのでしょう。 私など失ってもかまわないと思っているのでしょうか。 私としては、今後2人が会うのをやめてくれるのであれば、すべて水に流したいと思っています。 順調なばかりの夫婦関係なんてないし、どこの夫婦にも大なり小なり問題は起こると思うから、乗り越えられるものなら乗り越えたいのです。 縁あって夫婦になったのですから。 でも、主人と私の倫理観が根本的に異なるのであれば、Aさんとのことは終わっても、また次の問題が起こるのではないか、とも思い…。 私は、どうしたらよいのでしょう。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、いろいろなご意見を伺わせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 話を聞く限りでは、あなたのことを無視し過ぎですね。 あなたはAと他人でならともかく友人なのですから。 「干渉するな」とは酷い言い方です。 「そんなことで俺を疑うな!」と言っているだけかもしれませんが、 旦那様は彼女との関係が過去のことであれ今のことであれ、 悪いことをしていなかったにしても、 どこかしら拭えないあなたへの罪悪感があるのでしょう。 ただ、外で働いている限り、旦那様が誰かと知り合う機会があって当然です。 あなたがそれを全て把握することは難しいです。 縄をつけておくわけにはいきません。 まだ何かした訳ではないのであれば、放っておくことにしませんか? 悔しいですが今の状態では旦那様はギリギリセーフなのです。 裏切り行為として問い詰めるには、まだ条件が足りません。 まだ「あなたのやきもち」程度の状態です。 旦那様への気持ちは 「(何かあるまでは気にしないけど)何かあったらタダじゃおかないからね」 位にしておきましょう。 ※口には出さないで下さい。 悪いことをする前に叱られると、人はもっと悪い手を考えます。 悪行をしたら、ここぞとばかりに、こっぴどく叱ればいいのです。 出来れば、 犬をしつけるように...(人の旦那様に対してごめんなさい) 手のひらで転がしてあげて下さい。

adeliae_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人の「干渉するな」という言葉に傷ついていたので、「酷い言い方です」と書いていただいて、救われた気がしました。 結婚した当初から、なるべく主人を束縛しないように気をつけてきたつもりでした。外出も飲み会も、できるだけ快く送り出してきました。 仕事をしている以上いろいろなお付き合いがあることは承知していましたし、何より、主人を信じていたからです。 おっしゃるとおり、主人とAさんとの間でまだ何も起こっていないのならば、裏切りとまでは言えないのかもしれません。 でも、「親しい友人」だと思っていたAさんと主人が私に隠れて頻繁に会っていた…それだけでも、主人を信じ切っていた私にとっては十分裏切りだと感じられる行為でした。 これまでの外出や飲み会まで「Aさんと一緒だったのではないか?」と怪しく思えてきてしまって…そんな自分もイヤで…苦しいです。 「悪いことをする前に叱られると、人はもっと悪い手を考えます」というアドバイスをしっかり胸に刻んで、「(何かあるまでは気にしないけど)何かあったらタダじゃおかないからね」という気持ちで、しばらく事態を静観したいと思います。 ありがとうございました。私自身、もっと大人にならないといけないと思いました。

その他の回答 (4)

• A_MAN58
回答No.5

「今後あなたが彼女と会っているようなことが分かったらただじゃ済まないわよ。私は慰謝料をがっぽりもらって別れますからね。あなたが誠意を示して謝るまでは絶対に帰りません」 とでも言って出て行ってください。 夫婦間の話ですから言葉が論理的である必要などありませんよ。 それで迎えに来ないようであれば早く別れた方がいいです。 迎えに来たら、きちんと謝らせ、二度とあなたをないがしろにするようなことはしないという言質をきっちりと取って許してあげましょう。

adeliae_8
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 主人とAさんは今現在は「ただ会っているだけ」「ただランチしているだけ」のようなのですが、たとえそれだけだとしても、元カノと週に2・3度隠れて会っているのかと思うと、なんだか自分がひどく馬鹿にされているような気がして辛いです。 アドバイスしてくださったような強い態度に出ることも必要かと考え始めています。 よく考えて行動します。 たびたびのご回答ありがとうございました。

• A_MAN58
回答No.4

>主人にすれば、Aさんが元カノである事実を私が知らないと思っているから開き直るのでしょうが、 あなたが偶然見つけた「2人が交際していた事実を示す物品」を突き付けて心配しているのだと訴えてましょう。 それでも開き直るならあなたもキレたほうがいいです。 怒り狂って「あなたが謝るまで帰らない」と言い捨て、 しばらくご実家へでも行ってしまいましょう。

adeliae_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が実行すべきかどうか迷っていることをズバリ書いていただきました。 「2人が交際していた事実を示す物品」は、Aさんからのメモ(手紙)です。2人が肉体関係を持っていたこと、その際の様子が綴られたメモ用紙です。 文具をしまっている引き出しに、無造作に突っ込んでありました。 (主人には、ちょっとしたメモや伝言を捨てずにとっておく癖があるのです) そこに書いてある内容から、メモ自体は私と交際する以前のものだと推測できました。 Aさんの記名もありますし、それを突きつけたら、過去の関係については主人も言い逃れできないと思います。 ただ、そうすることによって、かえってもっと巧妙に2人が隠れて会うようになることが怖いのです。 表面的には謝って私と夫婦関係を維持しながら、外では彼女と会い続ける…。 主人を疑いすぎでしょうか。

回答No.2

元カノだったら、何にもないってことはないでしょう。 何故ならAさんがご主人に会う理由が仕事以外にあるでしょうか?

adeliae_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、「何にもないってことはない」と思われますか?

noname#181349
noname#181349
回答No.1

ご主人とAさんが、会って何を話しているかがポイントではないでしょうか? さりげない「会ってたんだって?」に過剰反応するというのは、Aさんと会っていたことを知られたくないからでしょう。 では、何故会っていたことを知られたくないのか? 1,Aさんと浮気をしていて、妻に対して負い目がある 2,Aさんから仕事上の機密を相談されており、公に出来ない何かがある どうでしょうか? Aさんとご主人が会っている内容を確かめないうちから、不信感を募らせても仕方ないように思います。

adeliae_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご親切に感謝いたします。 おっしゃるとおり、2人が会っている理由もわからずに一人でやきもきしていても仕方ないと思いました。 何事も深刻に考えてしまう性格のため、思いつめすぎているのかもしれません。少し頭を冷やします。 それでも、就業時間中にまで無理矢理主人を呼び出すAさんの強引さ、その無理を聞き入れる主人の行動が、私を不安にさせるのです。 できることなら、2人が会っている理由を確かめたいと思いますが、メールでは「会う」「会わない」のやりとりをしているだけなので、今のところ確かめようがありません。 「会ってたんだって?」という言葉に対する過剰反応ぶりを思うと、主人に直接聞いても正直に答えるとは思えません。 書いていただいた1・2の理由…お互いの職場の近くでランチをしながら相談しているのだとすれば、2の「仕事上の機密の相談」は考えにくいかなと思いました。では、1の理由かというと…これは勘でしかありませんが、まだ「浮気」まではいっていないかな、と。最初から浮気までするつもりはないのか、これからするつもりなのか、それはわかりませんが。