アフラックに子供を入れた時の解約後の保険について

このQ&Aのポイント
  • アフラックに子供を入れた時の解約後、将来他の保険会社に入れないのか、また健康になった時は保険に入れるのか不安です。
  • 息子は軽度の小児喘息ですが、将来健康になった場合、親のせいで保険に入れなかった時に申し訳ない気持ちになります。
  • 代理店に小児喘息である旨を伝えたものの、解約扱いはできないと言われ、自己責任だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成17年にアフラックに五歳の息子を入れました。

平成17年にアフラックに五歳の息子を入れました。 しかし、告知義務違反に当たることに気づき連絡したところ 肺・気管支部位の不担保で継続可能とのお返事でした。 もし継続しない場合は解除扱いになるとの事でした。 気になっているのは解除になった場合、将来息子が大人になった時に保険に入ろうとしたら違反行為があったとして他の保険会社にも入れないのでしょうか? こにまま継続しても同じことですか? 息子は軽度の小児喘息ですが現在ほとんど完治状態で、大人になった時、告知に引っかからずに保険に入れるような健康になれるんじゃないかと思うのですが、その場合、親のせいで保険に入れなかったら申し訳ないと気になっています。 解約扱いにはしてもらえない物なのでしょうか? PS もちろんわざと告知義務違反をしたわけじゃありません。 代理店で対面でその担当に小児喘息であると言ったのに・・。 しかし言った証拠もないし書面を理解できなかった自己責任なのかなと諦めてます。 慢性気管支炎=喘息と思わず。通院もしてなかったので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 (Q)他の保険会社にも入れないのでしょうか? (A)いいえ。他社は無関係です。 (Q)こにまま継続しても同じことですか? (A)すみません。ご質問の意味がわかりません。 (Q)解約扱いにはしてもらえない物なのでしょうか? (A)解約=契約者が契約を打ち切ること……なので、いつでもできます。 解除=保険会社が契約者の違反などを理由に契約を打ち切ること。 「小児喘息であると言ったのに……」 代理店には、告知を受取る資格がありません。 つまり、言ったと言う証拠がテープに残っていても、 告知したことになりません。 告知は、書面でしたものだけが有効です。 「慢性気管支炎=喘息」 では、ありません。別の病気です。 アドバイス まず、部位不担保の期間を確かめてください。 永久不担保になっているのか、それとも有期(5年とか)になっているのかを 確かめてください。 有期ならば、それが終了すれば、保障の対象となります。 喘息は、契約不可の疾患なので…… 永久不担保となっている可能性もあります。 また、アフラックの別の医療保険、生命保険には、 契約できない可能性があります。 ご参考になれば、幸いです。

sayonaraha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になった時に今回の事で生命保険などに入れないのかと心配しましたが関係ないようで安心しました。 代理店で告知書の書き方について質問したときに小児喘息って診断されたことがあるが書くの?と質問した時にちゃんと答えてくれていればと思いまして、わざと書かなかったわけではないと言いたかったんです。 >こにまま継続しても同じことですか? 解除になるとブラックリスト見たいな物に載って他社にも入れないのでは?継続してもしなくてもブラックリスト入りになるんじゃないかとか。グルグル考えてしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

(Q)質問した時にちゃんと答えてくれていればと思いまして…… (A)おっしゃりたいことは、良くわかります。 アフラックの代理店に限らず、国内生保の営業担当者、 生保のおばちゃん…… みんな、告知を受け取る資格がありません。 これは、業界のジレンマなのです。 告知を書くべきかどうか、問われると、普通なら「書いてください」と 答えるのですが…… 担当者の収入は、保険料に比例するので、 目の前の契約を逃すと、費用ばかりかかって、マイナスとなります。 そのために、「書かなくても良い」と言って、 お金の欲望に負ける担当者が、後をたちません。 逆に言えば、そんな担当者とは、できるだけ早く、縁を切ることです。 保険で一番大切なのは、お金を受け取るときですが、 担当者にとっては、1円にもなりません。 いいかげんな担当者が、給付のときに親身になってくれるとは思えません。 アフラックは、代理店だけで1万とか、2万とかある会社です。 「信用できないので、代理店を変えたい」と申し出てください。 まともな担当者もたくさんいるはずです。

回答No.3

(Q)質問した時にちゃんと答えてくれていればと思いまして…… (A)おっしゃりたいことは、良くわかります。 アフラックの代理店に限らず、国内生保の営業担当者、 生保のおばちゃん…… みんな、告知を受け取る資格がありません。 これは、業界のジレンマなのです。 告知を書くべきかどうか、問われると、普通なら「書いてください」と 答えるのですが…… 担当者の収入は、保険料に比例するので、 目の前の契約を逃すと、費用ばかりかかって、マイナスとなります。 そのために、「書かなくても良い」と言って、 お金の欲望に負ける担当者が、後をたちません。 逆に言えば、そんな担当者とは、できるだけ早く、縁を切ることです。 保険で一番大切なのは、お金を受け取るときですが、 担当者にとっては、1円にもなりません。 いいかげんな担当者が、給付のときに親身になってくれるとは思えません。 アフラックは、代理店だけで1万とか、2万とかある会社です。 「信用できないので、代理店を変えたい」と申し出てください。 まともな担当者もたくさんいるはずです。

• trajaa
回答No.1

詳しいことは、保険屋さんに確認して貰うのが良いのですが 基本的に完治後、3年とか5年とか経過すれば 適用除外や部位不担保とかの制限が無くなるはず。 (疾患内容によって違う可能性もあるけど) 今の保険を未来永劫継続することは無いのではと思いますね。 成人して独り立ちしたり、家族を持つようになれば、その時々に必要な保険を組むことになります。 この先、その喘息が再発することが無ければ当然除外の期間はとっくに過ぎているので 全くの健康体と同じ扱いになるんじゃ無いでしょうか? >、将来息子が大人になった時に保険に入ろうとしたら違反行為があったとして他の保険会社にも入れないのでしょうか? 他の会社とどうだったか?よりも 新しい契約の時点で、過去の病歴や健康状態がどうなのか?で判断するのでしょう。 >代理店で対面でその担当に小児喘息であると言ったのに・・。 言った言わないは水掛け論になります。 契約の際に、すべて書面に記録するはずですが・・・ 最後に判を押す際に、記載事項に誤りがないか?小心者の私は二度も三度も見直しますよ。

sayonaraha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告知書について質問したときに小児喘息って書くの?と聞いたときにその程度なら書かなくていいって言われたんですが、弟も入れようと思ってネットで調べてたら喘息は保険では重要な事だと知り、保険会社に電話しました。 なのでちゃんと答えてくれていたらと思いました。 でも、言った言わないはどうしようも無いですし保険会社には関係ないですもんね。 あほだったなぁと思います。 継続だと永久部位不担保なので解約して大人になってから自分で入って貰った方が良いのかな?と考えています。 大人になった時に安い保険料だと助かるだろうと思って入りましたが、余計な事をしてしまいました。