加入10年後の追加告知について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険+ガン特約の保険に平成15年に加入しました。最近、以前の病歴に気管支喘息と診断されていたことがわかりました。追加告知の方法や対応策についてアドバイスを求めます。
  • 加入10年後に、以前の病歴に気管支喘息と診断されていたことがわかりました。追加告知の方法や保険の継続についてアドバイスを求めます。
  • 医療保険+ガン特約の保険に平成15年に加入しました。最近の病歴に気管支喘息があることが判明しました。追加告知の方法や対応策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

加入10年後の追加告知について

医療保険+ガン特約の保険に平成15年に加入しました。 最近、生命保険に入るため、以前からよく行っている病院にて、直近の病歴を聞いたところ、 平成12年頃に、気管支喘息と診断されていたことがわかりました。(7日以上) 自分は、風邪引いた後、咳がひどいぐらいの認識でしたが、 結果として告知せず、今に至っております。 保険会社の担当者に内々で聞いたところ、「追加告知をすれば」と言われましたが、 この場合の追加告知とは、 ・現在を基準として、数年間の病歴を告知するのでしょうか? ・平成15年の加入当時点を基準に、過去数年間の告知をするのでしょうか? 正直なところ、その頃の病歴は思い出せません。 ※なお、その医者の診断に不満があり、衝突し、以後、一切通院していないので、 その気管支喘息の病歴を尋ねづらい雰囲気があります。 いくつかこちらで質問を見ておりますと、 過去5年の契約解除がうんぬんとかありますが、 「実際に私が病気になり、保険が下りない」という事態を避けることが絶対条件です。 また、当時の年齢で加入したので、保険料が安いので、 できれば、今の保険を継続することを望みます。 追加告知について、また、本件でのその他の対応策について、 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

告知義務違反の時効は、5年です。 従って、10年も前のことならば、 すでに時効が成立していると考えるべきです。 第84条(告知義務違反による解除) 4. 第1項の規定による解除権は、保険者が同項の規定による解除の原因があることを知った時から1箇月間行使しないときは、消滅する。傷害疾病定額保険契約の締結の時から5年を経過したときも、同様とする。 保険法は、平成20年4月1日以降に契約した保険について有効ですが、 その趣旨は、過去の商法、保険業法で曖昧であった部分を 明確にするという意味があります。 従って、平成15年の契約の告知義務違反についても、 商法の時効、5年が適用されると解釈するのが妥当。

nagareyamataro
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申しわけありません。 一部、私の理解が足りない部分がありました。 ・傷害疾病定額保険契約というのは、掛け捨ての医療保険のことも含むのでしょうか? ・「平成15年の契約の告知義務違反についても、商法の時効、5年が適用されると解釈するのが妥当」 とありますが、判例や法の細則、行政省庁からの指導等、規範力や根拠はあるのでしょうか? ・時効とありますが、これは「告知義務違反があっても、保険会社の契約解除権が時効により消滅」ということでしょうか。 これは、 「5年経つと、保険会社は契約を解除できない」というだけで、 「告知義務違反の事項(症状)について、保険金がおりるという訳ではない」という解釈でしょうか? 以上について、自分の理解が足りないのと、新たな疑問が生じてきましたので、 アドバイスいただけると、幸いでございます。