• ベストアンサー

20代後半~30代半ばまでの女性に質問です。

あなたの彼氏があなたが異性と二人で会っていても特に束縛しない (彼氏は本音では快くないがお互い友達付き合いも当然あるから了承している。もちろん、オールの飲みや泊まりの旅行はダメ) のに異性と二人で逢うとき、嘘を言って会いますか? また、会う人はなぜ嘘をつく(友達と会うとだけ言うも含む)のですか? 嘘をつかない人はなぜ嘘をつかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love-r
回答No.9

嘘をいったりしません。 私の彼はまさに文面に書いてあるような束縛をしない彼です。 誰とどこに行くのかはきちんと伝えます。 半同棲の時だけでなく、今も伝えています。 安心させたいのと、やっぱり彼が好きだから大切にしたい為ですかね…。 疚しいことないですし、ちゃんと言います。

その他の回答 (9)

• uver_26n
回答No.10

私は束縛をしない彼なら正直に言うと思います。 やましいことは何もないし、彼が遊びに行くときも正直に話してほしいので。 しかし今の彼は束縛が激しいので黙って出かけることはあります... 話すと遊びに行くこと自体反対されるので(^^;)

• mizukiyuli
回答No.8

同棲をしていたり夫出ない限り逐一報告しませんけど…。 誘われた日に約束があったら「友達と会うから」と言うと思いますが。 嘘をついているとは思いませんが、面倒事を避けるためです。 逐一詳細に報告する必要性を感じません。 彼が彼女の全てを把握しておきたいという男性であるなら、そんな男1日で別れますし。 私なら異性と2人では会いませんけど。2人で会いたがる異性なんて友達ですらないし。

123581321
質問者

補足

ありがとうございます。 私なら異性と2人では会いませんけど。2人で会いたがる異性なんて友達ですらないし ↓ そもそも、男女の友情は成り立ちにくいってことですか?

回答No.7

私なら、嘘をつくと思う。 説明するのがめんどくさいし、 >彼氏は本音では快くないがお互い友達付き合いも当然あるから了承している。もちろん、オールの飲みや泊まりの旅行はダメ こんな決まりごとを決めてる時点で、口うるさそうな彼氏だから。 正直、長く付き合うとそんなことどうでも良くなるんだけどなぁ。

123581321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 揚げ足とりとは違うのですが そもそも”付き合う”と約束自体面倒じゃないですか? 別に誰と遊ぼうとエッチしようと自分の勝手(相手にとっても)なのに なぜわざわざ”付き合う”という口約束すんでしょうか?

• teruterru
回答No.6

嘘をゆうとかじゃなく、私は逐一報告しません。 この質問内容をみて、逆にみなさんはどうされているのか 気になってしまいました。 例えば、彼が『日曜日に会おう』とゆってきて その日に友達と約束してたら 『友達と約束してるから』っていいます。 更に彼が『誰と』ときいてきたら 普通に答えますけど。。。 大体、彼とは会う曜日や時間が決まっている事が 多いので、そこを避けて友達と予定を入れます。 私自身も彼が友達とあうといっても 『誰と?』と聞いたことはないですね。 私か知っている人なら聞く前に 『○○と遊んでくる』っていいますし 知らない人の事をきいても わからないので。 なので、伝えないことが嘘だと思ってませんでした。 彼はどう思ってたのかな。。。

123581321
質問者

補足

彼氏さんが女友達と二人で一泊旅行でも あえて誰といくか聞かないから問題ないですか?

回答No.5

男性ですみません。 嘘をつく人は自分を誤魔化したいから言うのです。 彼氏に悪いから、という気持ちを誤魔化すために自分に嘘をつくのです。 女性はそうやって自分に嘘をつくことで自分の記憶を塗り替え、 あたかも後で思い出すと嘘が女性にとっての真実となってしまうのです。 これは男性には理解しがたいし、女性自身も理解していないと思いますが、 社会生物学的に言えば言い訳のしようのない事実です。 友達と行ったと嘘をついた人に対して暫く経ってから聞いてみると、 本人自身も自分が嘘をついたことをすっかり忘れてしまっているのです。 ただし、男性の嘘は違います。ただのその場限りの言い訳です。 ちなみに、私はパートナーを束縛せず、むしろ行ってこいと言っているからか、 パートナーからは、今日の飲み会は何人で誰がいて、何時ごろに帰る、 って返事が必ず来ます。

• akko-99
回答No.4

30代前半です。嘘は言いません。嘘をつく必要がないからです。 彼もよく思っていないのは分かるので、なぜ会わなければならないか話をします。 それから会う当日も用件が済んだら「これから帰るよ」くらいのメールはすると思います。 私の彼も束縛はしませんが、わたしは付き合う上での礼儀のようなものだと思います。

• arista
回答No.3

嘘をつく人は詮索されるのが嫌なんだと思います。 聞いてる方は怒ってないとか束縛してないとか思っていても 言われている方は「うるさいな」と思っている事は多々あります。 例えば「誰といくの?」とか「どこで飲むの?」とかその程度でも 詮索されてうるさいと感じる人は感じるのです。 「友達つきあいは大事だから行っていいよ」と言われても うるさいなと感じるのです。 質問者さんの「彼氏は本音では快くない」という心の叫びが彼女にひしひしと伝わっているので 彼女さんは適当に嘘をいってごまかすのではないでしょうか。

• peko_1982
回答No.2

私も嘘はつきません。 全て話します。やましくないからです。そして相手にも話してほしいから、まず自分からそうしています。 話して彼が難色を示すようでしたら、行きません。 というか彼は束縛しませんが、私は彼に異性と二人で会ってほしくないので、私も異性と二人では会いません。男友達はわかってくれますから。

noname#122470
noname#122470
回答No.1

20代後半女性です。 私は言いますね。 何故なら私はとにかく嘘をつくのが大嫌いだからです。 それにやましいことがなければ、嘘をつく必要もないと思っているからです。 自分の気持ちや思っている事は正直に伝えますし 相手にも思っている事は言って欲しいと思っています。 昔から正直過ぎるとも思っていますがね。 でも相手を思いやる気持ちは忘れてはいません。