• ベストアンサー

20代後半~30代半ばまでの女性に質問です。

あなたの彼氏があなたが異性と二人で会っていても特に束縛しない (彼氏は本音では快くないがお互い友達付き合いも当然あるから了承している。もちろん、オールの飲みや泊まりの旅行はダメ) のに異性と二人で逢うとき、嘘を言って会いますか? また、会う人はなぜ嘘をつく(友達と会うとだけ言うも含む)のですか? 嘘をつかない人はなぜ嘘をつかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.9

嘘をいったりしません。 私の彼はまさに文面に書いてあるような束縛をしない彼です。 誰とどこに行くのかはきちんと伝えます。 半同棲の時だけでなく、今も伝えています。 安心させたいのと、やっぱり彼が好きだから大切にしたい為ですかね…。 疚しいことないですし、ちゃんと言います。

その他の回答 (9)

  • uver_26n
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私は束縛をしない彼なら正直に言うと思います。 やましいことは何もないし、彼が遊びに行くときも正直に話してほしいので。 しかし今の彼は束縛が激しいので黙って出かけることはあります... 話すと遊びに行くこと自体反対されるので(^^;)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.8

同棲をしていたり夫出ない限り逐一報告しませんけど…。 誘われた日に約束があったら「友達と会うから」と言うと思いますが。 嘘をついているとは思いませんが、面倒事を避けるためです。 逐一詳細に報告する必要性を感じません。 彼が彼女の全てを把握しておきたいという男性であるなら、そんな男1日で別れますし。 私なら異性と2人では会いませんけど。2人で会いたがる異性なんて友達ですらないし。

123581321
質問者

補足

ありがとうございます。 私なら異性と2人では会いませんけど。2人で会いたがる異性なんて友達ですらないし ↓ そもそも、男女の友情は成り立ちにくいってことですか?

回答No.7

私なら、嘘をつくと思う。 説明するのがめんどくさいし、 >彼氏は本音では快くないがお互い友達付き合いも当然あるから了承している。もちろん、オールの飲みや泊まりの旅行はダメ こんな決まりごとを決めてる時点で、口うるさそうな彼氏だから。 正直、長く付き合うとそんなことどうでも良くなるんだけどなぁ。

123581321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 揚げ足とりとは違うのですが そもそも”付き合う”と約束自体面倒じゃないですか? 別に誰と遊ぼうとエッチしようと自分の勝手(相手にとっても)なのに なぜわざわざ”付き合う”という口約束すんでしょうか?

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.6

嘘をゆうとかじゃなく、私は逐一報告しません。 この質問内容をみて、逆にみなさんはどうされているのか 気になってしまいました。 例えば、彼が『日曜日に会おう』とゆってきて その日に友達と約束してたら 『友達と約束してるから』っていいます。 更に彼が『誰と』ときいてきたら 普通に答えますけど。。。 大体、彼とは会う曜日や時間が決まっている事が 多いので、そこを避けて友達と予定を入れます。 私自身も彼が友達とあうといっても 『誰と?』と聞いたことはないですね。 私か知っている人なら聞く前に 『○○と遊んでくる』っていいますし 知らない人の事をきいても わからないので。 なので、伝えないことが嘘だと思ってませんでした。 彼はどう思ってたのかな。。。

123581321
質問者

補足

彼氏さんが女友達と二人で一泊旅行でも あえて誰といくか聞かないから問題ないですか?

回答No.5

男性ですみません。 嘘をつく人は自分を誤魔化したいから言うのです。 彼氏に悪いから、という気持ちを誤魔化すために自分に嘘をつくのです。 女性はそうやって自分に嘘をつくことで自分の記憶を塗り替え、 あたかも後で思い出すと嘘が女性にとっての真実となってしまうのです。 これは男性には理解しがたいし、女性自身も理解していないと思いますが、 社会生物学的に言えば言い訳のしようのない事実です。 友達と行ったと嘘をついた人に対して暫く経ってから聞いてみると、 本人自身も自分が嘘をついたことをすっかり忘れてしまっているのです。 ただし、男性の嘘は違います。ただのその場限りの言い訳です。 ちなみに、私はパートナーを束縛せず、むしろ行ってこいと言っているからか、 パートナーからは、今日の飲み会は何人で誰がいて、何時ごろに帰る、 って返事が必ず来ます。

  • akko-99
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

30代前半です。嘘は言いません。嘘をつく必要がないからです。 彼もよく思っていないのは分かるので、なぜ会わなければならないか話をします。 それから会う当日も用件が済んだら「これから帰るよ」くらいのメールはすると思います。 私の彼も束縛はしませんが、わたしは付き合う上での礼儀のようなものだと思います。

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

嘘をつく人は詮索されるのが嫌なんだと思います。 聞いてる方は怒ってないとか束縛してないとか思っていても 言われている方は「うるさいな」と思っている事は多々あります。 例えば「誰といくの?」とか「どこで飲むの?」とかその程度でも 詮索されてうるさいと感じる人は感じるのです。 「友達つきあいは大事だから行っていいよ」と言われても うるさいなと感じるのです。 質問者さんの「彼氏は本音では快くない」という心の叫びが彼女にひしひしと伝わっているので 彼女さんは適当に嘘をいってごまかすのではないでしょうか。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

私も嘘はつきません。 全て話します。やましくないからです。そして相手にも話してほしいから、まず自分からそうしています。 話して彼が難色を示すようでしたら、行きません。 というか彼は束縛しませんが、私は彼に異性と二人で会ってほしくないので、私も異性と二人では会いません。男友達はわかってくれますから。

noname#122470
noname#122470
回答No.1

20代後半女性です。 私は言いますね。 何故なら私はとにかく嘘をつくのが大嫌いだからです。 それにやましいことがなければ、嘘をつく必要もないと思っているからです。 自分の気持ちや思っている事は正直に伝えますし 相手にも思っている事は言って欲しいと思っています。 昔から正直過ぎるとも思っていますがね。 でも相手を思いやる気持ちは忘れてはいません。

関連するQ&A

  • 友達だから性的関係にはならないと言う方へ

    (1)どんな場合でも性的関係になりませんか? (2)友達だから性的関係にはならない、だから彼氏・彼女がいても異性の友達と二人きりで逢うことは問題ないと考えますか? (3)もし、お互い気があるなら、泊まりだろうが昼間逢おうがエッチすると思いますか?(性的関係になるのにシチュエーションを根拠にするのはおかしいと思いませんか?) 異性の友達で昼間なら問題ないけど夜中はダメってのはおかしくないですか? (4)あなたの彼氏・彼女が異性と泊まりの旅行に行っても問題ないですか?

  • 30代にもなって馬鹿な女だと思いますか?

    私の友人女性A子ですが 昔、A子が好きになった男性に A子と異性の友達と下ネタのメールのやり取りをしていることを知られて、 徐々に付き合いが無くなってしまいました。(男性が遠ざかってしまった) その後、彼氏ができたが今度はその彼氏に嘘を言って異性の知人(友達というより 仕事で知り合った人)と逢っていたことがバレて、振られてしまいました。 ほとんどの男性って彼女が他の男性と友達関係を続けることを本音では喜んでいないと思います。 もちろん社会生活をしていく上で異性の知り合いと二人で会うことがあるだろうから、絶対逢うななどと いう男性は少ないと思います。 A子って学習能力がないのでしょうか

  • 【女性に質問】本音で話せる異性はいますか?

    女性の方に質問です。 日常会話ではなく、本音での会話についてです。 あなたには、本音で話せる異性はいますか? いる場合は、その方とはどういった関係ですか? 例えば、 ・10年付き合いがある親友の男性(カレシではない) ・元カレ ・今カレ とか。 いない場合は、なぜあなたには本音で話せる異性がいないと思いますか? 例えば、 ・カレシはいるけど、本音で話せないしづらいから話せない ・本音で話せる異性が欲しいけど、そもそも、異性の友達がいない ・女性の友人と本音で話しができるから、異性で本音で話せる友人は欲しいとも思わない とか なぜこんな質問をしたのかというと、 異性と本音で語り合える女性ってどれくらいいるんだろうって 思ったからです。 別に欲しくないとか、欲しいけど見つからないとか。 カレシがいてもそのカレシとも本音で話せないとか。 いろいろな感情を聞きたかったからです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    1.あなたは男友達に異性を意識することはありますか? 2.あなたの男友達はあなたに異性の意識を持つことがあると思いますか? 3.女同士の友達なら二人で旅行に行ったり、どちらかの家に泊まったりするのは普通にやっていることだと思いますが、あなたの彼氏が女友達とふたりで旅行に行ったり、泊まったりするのはどう思いますか?

  • ○言い分が理解できません。

    異性の友人に対する彼女の言い分なのですが ・男友達だけど付き合いは長いし、お互い異性として意識しない ・だからパートナーがいても男友達といままで通り、異性の友達とも二人で会う ・それは自分の友人関係を狭くしないためでもある です。要するに異性として意識しないから会ってもいいという論調です。 それが正だとすれば、私は異性の友人とも泊まりの旅行や自宅で異性の友人と朝まで飲むこともいいと思うのですがそれはダメと言います。 ダメな理由が異性として意識して行動するからと言います。 彼女の言い分が ・男友達だけど付き合いは長いし、二人きりで夜中というシチュエーションがなければお互い異性として意識しない。 なら理解はできます。 彼女の言い分は、どのように解釈すればいいのでしょうか?

  • 束縛って何?

    束縛って何? 付き合っているパートナーが(1)~(9)までの行為をした場合、あなたは相手に止めて欲しい、止めろと言うのはどの段階(項目)ですか? また、あなたは、相手を束縛することは良くないことだと思いますか? それともある程度の束縛は仕方ないと思いますか? ご回答に男女、年齢を明記していただければ幸いです。 ざっくりした前提です。 異性の友達:会社の同僚、幼なじみ~学生時代の友達、サークルでの友達等数年以上の付き合い 知人:会ったことが数回で相手の細かいところまでは知らない。出会いは男女友達の紹介など (1)異性の友達と二人で食事や飲みに行く (2)知人と二人で食事や飲みに行く (3)異性の友達、知人と二人で朝まで飲む、カラオケ (4)異性の友達と二人で泊まりの旅行に行く (5)知人と二人で泊まりの旅行に行く (6)異性の友達、知人の家に泊まる (7)異性の友達、知人に恋愛感情があると解っていて会う (8)異性の友達、知人とセックスをする (9)異性の友達、知人に恋愛感情を抱く

  • 20代後半の♂です。

    20代後半の♂です。 稚拙乱文になりますが、至急の質問なのでよろしくお願いします。 数日後に二年以上付き合った彼女との別れ話があります。 自分は別れずにやっていきたいと考えているのですが、皆様の意見も拝借したいと思い、質問いたしました。 彼女とは約二年半の付き合いになります。彼女が一年早く社会人になり、今年4月から私が遅れて社会人となりました。 彼女が言うには、お互いが社会人になるまでは特に不安がなく、付き合っていけたそうです。 しかし、お互いが社会人になってから、私の打算的なところ(たとえば損得で物事を考えたりするなど)が目に付いて、どんどん 不満がたまっていったそうです。私も少しは気をつけていたつもりですが、彼女の納得できるレベルまで改善することができていませんでした。 そして、その状態が続いて、彼女がこの夏に異動になり、今までより忙しい部署で働くことになりました。 仕事が忙しくなるにつれ、彼女の余裕はどんどんなくなっていき、先ほどの不満もあいまって、 それが爆発してしまったような形になり、私の不満点や付き合いについて考えるのに疲れてしまったそうです。 そしてつい一ヶ月ほど前に、「一旦別れて友達に戻って、そこでまた二人の付き合いを見直したい。 ひとまずお付き合いはやめるけど、メールしたりご飯食べにいったりはしたい。」と言われました。 (彼女はこの選択肢にあわせて、付き合ったままで距離をおいて考えさせてもらうということも考えたみたいなんですが、 それこそ彼氏(私のこと)をキープしているようで申し訳ないと思う。それなら一旦別れて友達として付き合うことで、 各々が周りの環境を確認したり、新しい人と出会ったりすることで、お互いを必要と思えたときにまた戻りたいと考えてるみたいです。 また彼女は、私以外に気になる人は特にいる感じでもなく、探す暇もなく、本当に疲れが原因だと思います。) しかし私としては、彼女と別れたくありません。 今の彼女とは将来的に結婚を考えており、結婚を考える上でどんな問題にぶち当たったとしても、それを別れず二人で一緒に解決していくことによって、それが将来につながっていくと考えるからです。なので、自分としては、どれだけの期間距離を置いて考えてもかまわないから、別れずにやっていきたいと伝えようと思っています。また自分のいやな所に関しては改善していき、これからどうしていくかという考えも彼女にある程度は伝えて、納得はもらっています。 今、私は数日後の話し合いで、自分の伝えたいことをちゃんと言えなくなるかもしれないと思ったので、 以上の思いと合わせて自分の気持ちを手紙に書いて彼女に伝えようと思っています。 彼女とまたちゃんと付き合うためには、私はどう対応すればよろしいでしょうか? 皆さんの本音トークが聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • こういう女性はいずれ自己中全開になりますか?

    別に普段、男友達と泊まったりしているわけではないが ”私には、二人で泊まっても絶対肉体関係にならない男友達がいる。お互い異性を全く意識しない” と言ってる彼女に対して彼氏が ”じゃあ、俺今度、女友達が誕生日なので泊まりでお祝いしてくるわ。その子とはお互い異性を全く意識しないから心配しないで” と言ったら不安に思う女。 個人的には、二人きりで泊まっても何もしない関係と思えるまでかなり深い付き合いをしているはず だと思うのですが こういう女性って現実を全く見ない人間かそれともただの気取りやただの自己中ですか? あなたはどう思いますか?

  • 異常な束縛の生活を送っています。

    長文失礼します。 私には付き合って4年になる彼がいます。私と彼はお互いに束縛し合っています。お互いにもともと独占欲が強かったのですが、付き合い始めの頃は、異性と2人きりで会ってはダメ程度でした。私が彼を束縛するようになったきっかけは、彼に何度も嘘をつかれたからです。彼は何度も嘘をついて女の子と飲みにいっていました。一度は許したのですが、二度目からはだんだんと束縛が始まりました。 はじめは、異性の電話帳をお互いに消しました。それからどんどん束縛がエスカレートしていって、今では私は友達とも遊べないし、都会にもでられません。でも彼は友達と毎週週末には遊んでいます。 私には友達と遊んだ思い出も全然ありません。時々悲しくなります。なので、私が「束縛をゆるくしよう。異性とは遊ばないから友達とは遊ばせて。」というと、彼は「わかった」と言ってくれます。ですが、変な規則を作るんです。 たとえば、私が友達と遊んだ日は彼には会えないというもので、理由が私だけ充実した1日を送るのがむかつくからだそうです。「別に会ってもいいけど、その日1日はお前に冷たいと思うよ。」ともいわれます。そんなことを言われるなら、今まで通り、友達と遊べない生活でいいと思ってしまいいつも話が進みません。 私自身も束縛なくす事に勇気が出せずにいます。 私は彼が都会に行ったりするのが不安でたまらないし、常に連絡をとっていないと異常なほどにストレスが溜まり、彼にキレてしまいます。上にも書きましたが、付き合い始めのころに裏切られたことがトラウマになってしまい、束縛をなくしたら彼が浮気してしまうんじゃないかと不安でたまりません。 自分に自信がないとかゆう問題ではなく、彼自身のことを信用できません。 私はどうしたらいいでしょうか。信用ができないならもうだめなのでしょうか? この生活が私にとってけしていい生活ではないことは理解しているつもりです。ですが、一歩ふみだせません。 1年以上悩んでいてなかなか答えが出せません。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 女性へ質問です。(多くの方の回答をお待ちしています)

    上記の項目を、嫌な順に並べてください。 ●連絡がマメでない・返事が遅い。 ●すぐ不機嫌になる。わりと短気。 ●異性が一人でもいるオール禁止(オールしなければならない場合のみOK)、異性と二人で会うこと禁止、必要のない飲み会はできるだけ禁止、許しても不機嫌になる。このような束縛をする。 ●自由人で全く束縛せず、自分が干渉されたり束縛されたり行動の制限を嫌い、許さない。 ●傷つくような言葉使いをする(本人にその気はない)。 ●浮気症っぽい(ほかの異性に思わせぶらせるような事を言っていそう)。 ●頻繁に遅刻する。稀にドタキャンしたりする。 ●嘘はつかないが、自分に都合の悪い事は、聞かれない限り自分から答えない。 よろしくお願い致します。