二週間連続で休みをもらう口実は?

このQ&Aのポイント
  • 働きながら通信教育で大学に通っている人が、スクーリングの日程の前後で連続で休みをもらうための口実を探しています。特に今年の秋は二週間連続でスクーリングがあるため、それを逃すと卒業ができません。しかし、会社にはスクーリングのための休みを言えない状況です。どのような口実を使えば良いでしょうか。
  • 働きながら大学に通っている人が、スクーリングの日程の前後で連続で休みをもらうためのキッカケを求めています。特に今年の秋には二週間連続でスクーリングがあり、それを逃すと卒業ができないため、必ず参加したいと考えています。しかし、会社にはスクーリングに関する理由を伝えることができず、うまく休みを取る方法を模索しています。
  • 通信教育をしながら働いている人が、大学のスクーリングの日程の前後で連続で休みをもらう方法を模索しています。特に今年の秋は二週間連続でスクーリングがあり、それを逃すと卒業ができないため、必ず参加したいと思っています。ただし、会社にはスクーリングについては言えず、どのような口実を使うべきか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二週間連続で休みをもらう口実は?

はじめて質問させていただきます。 私は働きながら通信教育で大学に通っています。 基本的には自宅でレポートを書いて試験を受けて単位を取得します。 が、中にはスクーリングに行かないと単位がもらえないものがあります。 週末の二日間のみ大学に行って勉強しないといけません。 そこで質問なのですが。 スクーリングの日程の前後でお休みをもらうにはどのような口実を使ったらいいでしょうか? 大学が遠くにあるので、できたら金曜日の夕方から行っておきたいのです。 特に今年の秋は二週間連続でスクーリングがあって、それを逃すと卒業ができません。 なので絶対にいきたいのです。 ちなみに会社には「スクーリングのため」という理由は言えない状態です。 (大学に行っていること自体歓迎されていないため)。 なので、嘘をつくことはしかたないと思っています。 なにかアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.1

知人の結婚式で事前の休暇申請と体調不良による当日休暇はいかがでしょうか? 偶然にも2週間連続の土曜日結婚式で金曜日の休暇という理由も考えてみましたが、2回目は金曜日の終業後もしくは土曜日当日に行ける努力を求められると面倒ですので、冒頭の理由にしました。 日頃のあなたの勤怠状況にもよりますが、信頼を得ているのであれば、問題無いと思います。 結婚式の場合、必要であれば大学付近の場所である事を告げ、その地域のお土産でも(部署の人、もしくは身近な人に配れるお菓子類)購入し、月曜日に配れば大丈夫でしょう。 金曜日の当日休暇は高熱および下痢が無難でしょう。 当日休暇に不信を持ったり、疑義の目で見る上司や周囲、体調不良は自己管理不足という輩も居ますが、本当に体調不良であれば休まなければならないのですから、あなたの目的完遂の為にも、堂々と嘘をついて休んで下さい。 勿論、病欠を告げる際の電話元気な声で話さない事、休暇中に会社関係者からの携帯への電話は周囲の雑音を考慮して取る、場合によっては取らないという状況判断等も必要です。

その他の回答 (1)

• talkingx2
回答No.2

二週連続、同じ理由で休むのなら   ・仮病を使う。  一週ずつ、ふたつの嘘を組み合わせる  ・かなり遠方から友達が遊びに来ることにする。  ・架空の忌引きを創作する。  ・パスポートの申請に行くと嘘をつく。  ・誕生日が近いなら、免許の更新と嘘をつく。  ・何かのプレゼント旅行に当選したことにする。  ・急を要するライフライン(ガス・水道)の工事がはいる    と嘘をつく。  ・友達の引越しの手伝いに呼ばれている。  私だったら、一週目はパスポートを理由に休み、二週目 には仮病を使います。  でも、バレるとやばいから、本当のこと云ったほうがイイ と思います。