連続受験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 2月に連続で受験をする予定ですが、対応は難しいか悩んでいます。
  • E大学の受験を諦めるか迷っています。卒業後の進路を考えると諦めるべきか悩んでいます。
  • 4日連続で試験を受けた場合、5日目の面接に影響はあるのでしょうか?受験経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

連続受験について/至急

受験日程(連続受験)について質問です。 2月1日A大学(筆記)     3日B大学(筆記)   4日C大学(筆記)   5日D大学(筆記)   6日E大学(筆記)   7日F大学(面接) …となっています。一般的に、2~3日連続までと言われており、担任に猛反対されています。 なんとか1つ諦めようと思うのですが、なかなか決断できずにきてしまいました。 やめるならE大学なのですが… 獣医を3校含んでいます。私立大獣医は例年5日連続で日程設置されているため、仕方ないといえばそうなんですが、やっぱりE大受験を諦めた方がよいのでしょうか? ちなみに、E大学は大学の印象がとてもよく学びたい学問があります。 大学生活を送りたい学校はE大学です。 しかし、卒業後の進路がありません。将来を考慮すれば、やはり一番諦めざるおえないのはこの大学です。 他の大学にも行きたい学校はあるので… 4日連続チャレンジしようかとも思うのですが 5日目のF大学はできるだけおさえたい学校です。 4日連続筆記試験を受けた場合、 5日目の面接に影響はありますか? 受験経験者の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

元受験生です。 浪人しましたので、後が無いつもりで10学部受けました(ただし、途中で合格発表があり願書だけ出して受けないところがありましたが) 連続5日は可能です。 私はやりましたよ。連続5日。 先生が反対する理由は体調面でしょう。ただ、風邪を引いたとか熱があるとか言う場合じゃなければ、受験は朝9時ぐらいから遅くても3時か4時には終わりますから、学校に行っているのと変わりません。 学校の授業なんて5日連続なんてあるんじゃ無いでしょうか。 そう思えば良いです。 精神的には途中に休みが入ったって、心配であることに変わりは無いので休みの時にも結局勉強してしまいます。そして、リズムが崩れることだってあります。 連続で受験している間は、帰って来てから、入浴、夕飯などが終わったら、翌日の準備(筆記具のチェックとか受験票のチェック、受験会場までの道順なり電車の時間などの再確認など)をしたらあとは寝るだけですし、逆に考えたら余分なことを考えている(心配している)暇も無くなるので良い効果もあります。 特に、規則正しく動くしか無いですから。 そう考えたら、連続5日は問題ないと思いますよ。 ただ、変に夜勉強しようとかあがかないことです。あがくなら1月31日の夕方までです。それ以降は夜10時には寝て、朝6時に起きるぐらいの生活にすることです。2月2日も焦らず、簡単なチェック(英単語を軽く見るとか)ぐらいで、いれば良いです。それまでに、目一杯やっているならそれで十分だし、中途半端に問題集などをやって「こんなところが分からない」とか「なんで間違えたのだろう」とか不安をかき立てるより、「ダメならしかたない」という開き直りの方が良いと思います。 私は滑り止め2校のうち1校は落ちましたがそれより偏差値で10近く高い志望大学に受かりました。 受験なんてそんな物だと割り切った方が、良い結果が出ると思います。 ただ、体調が心配なら願書は出しておいて受けないという選択もありだと思えば良いです。(そのかわり、お金を出してくれる親ときちんと話しておく必要がありますが) 体に気をつけて、ベストの実力が出せるように頑張って下さいね。

ponko_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに余計な心配をしてあがくより良いかもしれませんね`´ 緊張と移動時間もありますし、体力的にやや心配ではありますが 5日目に差し支えなければ受けてみようかな… F大学を受けるなら自分で受験料出すように言われたので、お金は大丈夫です! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#151283
noname#151283
回答No.3

どうしても受験料が捻出できないのなら1つくらいは飛ばさないといけないのでしょうが、そうでないなら出願しておくのがいいですよ。 どんなことがおきるかわかりませんよ。 絶対はずさない予定のところで高熱が出たりとか、寝坊したり、電車を間違えたとか、アクシデントで焦ってしまったとか。 体調を見て、その場で決めてもいいのじゃないですか?

ponko_004
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません<(_ _)> 回答ありがとうございます! 確かにその可能性も否定できませんね… 出願することにしました!!ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

キモは獣医学科以外は、記念受験だ!と落ちても構わない、疲れていたら受験しない。 と、腹を据えられるかどうか。 変な話、私立の獣医に進もうというのですから、年間100万以上の授業料を覚悟済み。 そこから考えれば、数万円の受験料など、掛け捨ての保険と考えましょう。

ponko_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りですね!本命は獣医なので 他はとりあえず受けて、結果を見てからゆっくり考えても遅くないですよね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 4日連続受験はやはり厳しいか?

    私大の話なのですが2月の中旬に受けたい大学が4日連続で 繋がってしまいました。 生々しいですが 早稲田2学部2学科 東京理科大2学部4学科 中央1学部2学科 法政1学部1学科 で計9回受けるつもりなのですが、 東京理科大理学部数学科 東京理科大理学部数理情報科学科 中央大学理工学部電気電子情報 中央大学理工学部情報科学科  の4つが連続になってしまいました。 高校受験の時、全勝で終わったのでそれはそれでよかったのですが どうも最近もっと上の高校を受けていたらどうだったんだろうと 思う事が良くあるのです。 そういった理由から現実を見れば東京理科大がやっとと言う所ですが 受かったらラッキー落ちて理科大なら自分の実力を知った上で入学できる と言うスタンスで早稲田は受けます。受験大学にカウントするのも恐れ多いです というわけで私の第一希望は東京理科大なのですが中でも 2日目の数理情報に入りたいので削れません。3日目の中央も 理科大に落ちたならそちらの方がいいという理由で削りたくありません。 すると1日目か最終日のどちらかを削りたいのですが理科大を受けるチャンスが 減るのも嫌だし最終日の方も一応B判定が出てるので浪人を考えた時に 怖くなってしまいます。 そもそも4日連続は相当つらいでしょうか? 担任は3日でもキツイ。2日までだと言いますが現役生なので 未体験ゾーンなのです。 アドバイスお願いします

  • お受験に筆記試験はありますか?

    幼稚園のお受験に筆記試験はあるのが普通ですか? 面接だけというところはお受験というほどではないのでしょうか? 小学校受験も筆記試験と面接が通常ですか?

  • 大学院試験の受験日について

    今、学部四年の大学生なのですが、大学院進学を考えております。 第一希望は外部の院であり、第二希望が内部の院なのですが、 なんと院試の日程がかぶってしまいました。しかし、そのかぶり方というのが、微妙なのです。 以下、第一志望をA、第二志望をBとしますが、(以下日程は仮です) Aの筆記試験が4月1日、面接が4月2日 Bの筆記試験が4月2日、面接が4月3日 というような形なのです。 そこで質問なのですが、 (1)Aの筆記試験を受けて、ある程度手ごたえがあったら4月2日はそのままAの面接を受験する。 (2)Aの筆記試験を受けて、厳しいようならAの面接にいかずにBの筆記試験・面接を受ける。 といったことは可能なのでしょうか? そもそもこのような場合A,B共に願書を出すことは可能なのでしょうか? Aのほうがレベル的にも上であり、Bは内部で自分にとって有利な流れがあるのです。 (Bなら、先輩の話だとまず内部で落ちる人間はいないそうです。) マナーの問題として、試験管に対してはたいへん失礼な話かもしれませんが、可能性としてありえるのか知りたいです。 どっちにせよ結局は自分が努力するのが一番大切なことなんですけどね(汗) 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 何て報告したらいいと思いますか?(急ぎです)

    今日就職面接を受けて来ました。 先日就職試験の日程を電話で言われたときは就職試験としか言われなかったので、今日具体的にどのような試験をやるのかわかっていませんでした(筆記試験だけなのか面接だけなのか両方やるのか) 一応両方やると思って準備していましたが… でも、学校で過去にその会社を受験した人の報告書を見てみたら、一次試験が筆記試験のみだったようなので、筆記試験だけなのかなと思っていて担任にも筆記試験を受けると言ってしまいました。 面接を受けると言うと毎回事前に担任との面接練習をやらなければいけないので正直それが嫌でそう言ったというのもあります(本当は就職試験と言われただけなので、筆記をやるのか面接をやるのかわからないということを言わなければいけなかったのですが) 面接練習はもう何回もやっているので正直もういいような気がしています。 担任に今日の試験のことを報告しなければいけないんですがどのように言ったらいいと思いますか? 今日が筆記試験だったら何も考えずただ報告すればいいだけだったのですが… 電話で筆記試験と言われたけど実際行ってみたら面接だったと報告するのはマズいですかね?(会社のせいにするのはマズいですよね?) このように報告しても大丈夫だと思いますか? 実際に、電話で言われたことと違うことをやったことがある方はいますか? それか、自分が電話を聞き間違えたことにするしかないですか? 報告書に試験内容を結構詳しく書かなければいけないので面接だったこと自体は隠すことができません。 担任に嘘ついた自分が悪いのですが… 何かいい報告の仕方があったら教えてください。

  • 連続の証明

    理科教員を目指しているものなのですが、数学の免許を複免として取ろうとしている者です。 先日、大学1回生開講の幾何学の講義の中で、連続しているかの証明するように言われたのですが、トンと理解ができず行き詰まっています。 f、g:E’→E’連続で、f+g、f-g、αf(αは実数)、1/f、|f|のそれぞれの連続の証明です。 よろしくお願いします。

  • 入試の連続日程について

    似たようなタイトルがあったのですが、ちょっと状況が違うので書き込ませてもらいます。 入試日程が、かなり具体的ですが 8日 立教 経済 9日 上智 経済 10日 明治 経営 12日 立教 社会 13日 成蹊 経済 15日 青学 経営  というふうに考えているんですが、どう思いますか?予備校なんかで連続受験は3日までとか言われててそれはクリアしているのですが、ある意味4か連続よりもきついかもしれません。しかも15日以降も第1、2志望が控えていて連続ではないけど22日まで試験があります。最終的には自分で決めなければと思うのですが、こういう受験は経験したことがないので、経験者のかたがいたら意見を聞いてみたいです。 私は浪人していて後がないので、なるべくいっぱい受けたいです。模試の偏差値は60~62くらい(どこの予備校のでもそんな感じでした)ですが、1回9月の模試で56を出してしまったので、偏差値50ちょっとの滑り止めを2校受けなさいといわれたので成蹊は削れません。じゃあ一番可能性の低い上智を削ればいいかと思ったけど、上智は前から受けたかったし、実力相応校であるMARCHを受ける機会を減らしたくないとも思ってます。E判定の学校を五回受ければ受かるなんて安易なことは思ってないけど、受験機会を減らしたくないんです。でもきつすぎるスケジュールによって失敗するのも困るし・・・・・・・

  • 受験された方に伺いたいです。

    今年受験ですが、関大と甲南を狙ってるのですが、受験日が重なって5日連続受験1日休み2日受験にこのまま行くとなります。 甲、関、関、関、甲、休み、関、関、になるのですが、これはしんどいのでしょうか? 学校で確かあまり連続でやるとしんどいとか言っていたのですが、受験された方どうでしたか?アドバイス御願いします。 希望の学部を全部受けるにはこの日程でしかムリです。関学とうの上位層とのバッティングも考慮に入れて決めました。

  • 聖火リレーって不連続なの?

    聖火リレーって不連続なの? 千葉県在住者です。 地元での聖火リレーの日程を調べるべく、地元自治体のHPを見たところ、 第1日目 A地点~B地点 第2日目 E地点~F地点 第3日目 J地点~K地点 といったように各日程の間が不連続であるかのように報じられていました。例えば、第1日目と第2日目の間はどのように移動するのでしょうか。 これは千葉県特有の方式なのでしょうか?。他の都道府県ではどうなっているのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 【至急】私立大学受験について

    高3受験生です。本命は国公立ですが、チャレンジのつもりで受けるので私立の可能性が高いので質問します。自分は教育系を志望していて、小学校教員になれる学校を探し、以下の5つを受験することにしました。日程的には問題なかったのですが、レベルが十分にバラけているか見てほしいです。判定も一緒に書きます。 國學院大人間開発学部 C 日本大文理学部教育学科C 武蔵野大学教育学部 B 明星大教育学部 A 大東文化学文学部教育学科A 小学校教員希望なんですが気持ちが変わるかもわからないので(保険のようなものです)日大の入試も受けることにしました。またセンター利用で大東文化と明星を受験するつもりです。このような受験校で大丈夫でしょうか?回答お願いします。

  • 小学校受験の夫婦同伴について

    どなたか教えてください! 受験予定の小学校では面接と知育などの試験が別日程です。 小学校受験は親の受験と言われるように、当然夫婦同伴でわが子の 教育への揺ぎ無い姿勢を見せるのがベストでしょうが・・・ しかし、世のお父さん方もそうでしょうが、ど~しても会社の都合 で休めない場合もあるもの。 何とか面接は出ましたが、どうしても受験の日の都合がつきません。 受験日に夫婦同伴でないと何かマイナスになるのでしょうか?