• 締切済み

通信制大学について質問なのですが、

レポートかスクーリングかで、 単位の取りやすさなどは違いますか? どちらも試験を受ける必要があるみたいですが、 レポートとスクーリングの試験範囲や合格点などに差はあるのでしょうか? なるべく生の授業を受けてみたいので、 スクーリングを多く受講しようか迷っています。 ちなみに法政大学の通信制です。 ご存知の方いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も通信制大学(法政ではない)に在籍していましたが、スクーリングで不合格になることはまずありませんでした。 授業中に寝るとか・毎日大幅に遅刻してくるとかしなければ(笑) スクーリングでの成績評価は、真面目に授業に参加しているか、小テストの成績が良いか、期間中に欠席・遅刻はしていないかなど総合的に判断されます。 その反面、レポートはその提出物のみで成績評価されますので、一定以上のレベルに達していなければ問答無用で不合格と採点されることもあります。評価する対象がレポートだけですからね。 単位の取りやすさはスクーリング>レポートということになります。 ただ、法政大学のHPを見てみたら授業最後にある「スクーリング試験」というのがありますね。ここで成績が全て決まりそうな感じに見えますね。 一度成績評価について問い合わせした方がいいでしょう。

• rokometto
回答No.1

大学に聞いてみるのが一番です。 オープンキャンパスや通信制大学の一斉説明会などもやってるので調べて行ってみるといいでしょう。 ついでに他の大学も聞いて比較してみるといいですよ。