• ベストアンサー

大学の通信教育について

大学の通信教育を考えているのですが、もし単位がたりなくて浪人した場合、前年度の単位を来年度に繰り越しされるのでしょうか? 大学により違うと思いますが、当方は、慶応義塾・日大・法政のいずれかを考えております。 また、自宅が遠いのと子供もいる為、スクーリングの単位が少なく試験のために大学に出向くことが一番少ない大学を希望しているのですが、先に書きました大学の中でどれが該当しますでしょうか? 各大学のHPを見ても分からないことが多々あり、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「浪人」ではなく、「留年」についてのご質問かと思いますが、基本的に通信制大学には、「留年」という概念はありません。 不足分の単位は、翌年度以降に繰り越しされます。現在は、通信制大学の在籍年限は(高卒で1年次入学の場合は)12年が一般的です。つまり、最長で12年間で卒業に必要な単位を修得すればいいわけです。 通信制大学の学生は、働きながら学ぶという事情を考慮して、どの大学でもこのようなシステムになっているのです。 通信制大学も正規の大学教育として、国から統一的な規律を受けているので、卒業に必要なスクーリング単位数に大学間で大差はありません。 ただし、スクーリングの形式(会場・期間)には差があります。 慶應大学の場合は、スクーリングの会場が大学の校舎だけなので、関東圏以外の方には不便です。 日大や法政は、地方でもスクーリングが行われます。また、一部ながらインタネット配信によるスクーリングもあり、自宅で受講することも可能です。 試験については、慶応・日大・法政共に全国各地が会場になるので、大学に赴く必要はありません。 上記の詳細は、各大学の入学希望者向けのHPを比較すれば理解可能な内容なので、多少面倒でもご自分で研究された方がいいかと思います。それが勉強の第一歩になります。 ただ、大学選びのポイントは、まず、専攻分野の如何がメインになって、それと学習環境との兼ね合いで学校を決めるというのが本筋でしょう。 大学によっては、夏季スクーリングで託児所を設けている場合もあります。地方から小さなお子さんを連れてスクーリングに出てくる若いお母さん達もたくさんいます。要はモチベーションの強さが大事なのです。 尚、最近は、インターネットによる自宅学習だけで卒業できる通信制大学も設立されました(八重洲学園大学)。学費は相当高額になりますが、参考までURLを貼ります。

参考URL:
http://study.jp/univ/yashima/top.html

その他の回答 (2)

noname#31456
noname#31456
回答No.3

ネットで検索すれば分かりますが 慶応の卒業率は数パーセントです テキストが古過ぎるとかの指摘や卒業させようという感じではないと聞きますよ 法政は難化してきてますので卒業は厳しいかと 日大は他大に比べるとレポート量が少ないようですね 卒業させてくれる態度を示してる大学だと産能大学がお勧めですね。 短大も併設されてるので 短大の通信で準学士を取った後に日大でも法政でも編入すれば良いかと思います

• sen_aoba
回答No.1

慶応についてですが。 浪人と言うのはありません。 単位は繰り越しになります。 スクーリングについてですが。 慶応ではスクーリングで履修しなければならない単位が決まっています。 その単位は大学まで赴かなければなりません。 また、スクーリングは1科目約1週間ほどかかります。 午前と午後で最大、2科目履修できます。 経験談ですが、スクーリングの宿泊費等、スクーリングに要する費用は結構かかります。 また、宿泊先の手配も早めにしないと、良い所はソールドアウトになります。 余談ですが、当時は社会人だったため、スクーリングに出るとその月の給与もなく、大変でした。 公務員はスクーリングに出席しても給与はあったみたいです。 正直、スクーリングは大変です。 特に、関東圏でない方が出席する場合は。 もし、お近くの大学で通信教育をされているのでしたら、そちらの大学の方が良いかも知れません。 直接、大学に来るのはスクーリングと卒論指導です。