• ベストアンサー

日本大学の通信教育部について

高校生の息子が大学受験に失敗したら、通信教育で大学に行くと言っております。「自己管理が大変だからやめた方が無難だ」と話すと、「専門の校舎もある日大なら平日のスクーリングもあるし、ほぼ通学生と同等に学べる」と言っている状況です。どなたかこの日大の通信教育について詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

私は短大を出て社会人になり、その後 日大の通教の3年次に 編入しました。 たしかにかなり大変です。 しかし反面、根気さえあれば必ず卒業できます。 自慢じゃありませんが、私はかなり頭が悪いです。 それでも、スクーリングでは先生方や同級生に支えられ 一歩一歩 進んでいくことができました。 どこの学部に行くのか、なぜそこの学部に行きたいのか、 通信制大学にした意味は何か、 その辺りを明確にしておけば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

日大の通信教育部では、 ☆昼間スクーリング http://www.cd.nihon-u.ac.jp/how_to_learn/daytime_schooling.html ☆夜間スクーリング http://www.cd.nihon-u.ac.jp/how_to_learn/night_schooling.html が実施されているというのが、 他の通信制大学との大きな違いです。 ただし、科目によっては、 通信教材での学習のみで、スクーリング授業は行われていない科目もありますので、 スクーリングだけ受ければ卒業出来るということではありません。 ☆通信教育の勉強法 http://www.cd.nihon-u.ac.jp/how_to_learn/pattern.html ☆さまざまな学習法 http://www.cd.nihon-u.ac.jp/how_to_learn/nine_way.html ※日大の通信教育部には、 日大の通学の学部へ、転校する制度があります。 この制度を使って、通学の学部へ移ることも出来ます。 http://203.183.216.22/admission/transfer.html

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

絶対辞めた方がいいですよ。 とりあえず、放送大学が見られる地域なら見て勉強できるかどうか試せばよいです。 通信なら日大よりは法政なら週一でスクーリングがあります。あとはネットで通った気になる学校もあります。 しかし、卒業していく人間はめったにいません。 ダメなら短大から四年制に編入したほうが現実的です。

関連するQ&A

  • 大学の通信教育について教えてください。

    大学の通信教育で史学を学びたいと思っております。(小さい子供がおり自宅からあまり離れることができないので通信教育を選びました。スクーリングがあることは理解しています)。 史学の通信教育がある大学は法政大学か日大か慶應義塾になると思いますが、各大学のhpを見てもどこがいいのか判断がつきませんでした。 そこで、どちらかの大学で史学の通信教育をされたことがある方、どんな情報でもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。 入学を認められないようなケースがあるようなことをhpで見ましたが、それはどのような場合なのでしょうか?当方のように小さい子供がいると不利な場合があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学 通信教育学部で経営学を学ぶ

    大学の通信教育学部で経営、また会計学を学びたいと考えています。 今現在検討している大学は、慶応義塾、法政、日大です。 他学部ですが既に大学は卒業しておりますので、学士入学で3年次編入することになると思います。 自分なりに調べたところ初期費用はどれもほぼ変わらないようですが、地方で働きながら卒業を目指すということで、スクーリングなどでどれだけ費用(また年数も)がかかるのかが不安です。日大はかなり地方スクーリングに配慮されている感じはしますが、ブランド力で少し劣るような感じがします。 またもちろん勉強そのもの内容や難易度(もちろん通信は卒業することが簡単ではないことを考慮したうえでの)など知りたいのですが、もし経験者の方おられましたら、ご回答いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大学の通信教育について

    大学の通信教育を考えているのですが、もし単位がたりなくて浪人した場合、前年度の単位を来年度に繰り越しされるのでしょうか? 大学により違うと思いますが、当方は、慶応義塾・日大・法政のいずれかを考えております。 また、自宅が遠いのと子供もいる為、スクーリングの単位が少なく試験のために大学に出向くことが一番少ない大学を希望しているのですが、先に書きました大学の中でどれが該当しますでしょうか? 各大学のHPを見ても分からないことが多々あり、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 佛教大学通信教育について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で夜間制の専門学校に通っています。 今年、通信制大学に進学しようか検討中です。 佛教大学通信教育に進学しようか検討したのですが、幾つか壁があります。 僕は大阪在住なんですが、佛教大学までの通学時間が約3時間かかることです。 スクーリングと科目試験で登校するのも大変そうです。 もう1つが、佛教大学通信教育の卒業率が8%しかない事です。 僕は神経症の影響で電車に乗る事が苦痛なので、登校するのが大変です。 実際に、佛教大学に通学してる人、もしくは卒業した人はいるのでしょうか?。 詳しい方、良ければアドバイスお願いします。

  • 日大・慶応の通信教育について。

    私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。 1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか? 2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。 3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です) 4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • 大学通信教育、通信教育部について

    こんにちは。 今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育 学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの で助かります)。 大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り ではわかりませんでした。  某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない ことがわかりました。  その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非 教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学について

    詳しく教えてほしいんですが 通信制大学というのは普通は自宅で勉強だと思うんですけど スクーリングなどで学校に直接行って 勉強する方法もありますよね? 通信教育で通学制と同じように 毎日学校に行って授業を受けることは可能ですか? 普通の通学制みたいに毎日、朝から学校で授業受けたいんですが 通信教育では可能ですか? どうか教えてください。

  • 通信教育での英語中1種免許取得について

    類似した質問はあるのですが、どなたか通信教育での英語教諭免許取得について回答をお願いします。 私は、3月に文系の大学を卒業して今は臨時で仕事をしています。英語の教職課程を2年まで取得していたのですが、諸事情により途中で断念してしまいました。しかし、教師になる夢を捨てきれず通信教育で中学1種英語教諭の免許を取得しようと思っています。佛教大学の申請を来週にもしようと思ったのですが、このサイトを見ていると日大でも免許が取れるようなので迷っています。佛大の方では単位の認定をしていただき課程本科コースで最短で1年で取れると言われました。 質問1:日大では単位認定があるのでしょうか。 質問2:佛大と日大は免許取得のとりやすさに違いがあるのでしょうか。(佛大はスクーリングが土日に設定されていたりするので社会人が参加しやすいような気がしています…) 質問3:日大のスクーリングは平日に行われるのでしょうか?(今年の詳しい日程など分かればお願いします) 質問4:日大の通信教育の費用はどのくらいでしょうか。 大学側に問い合わせようと思ったのですが今日から3連休とのことでできませんでした。来週始めには結論を出したいと思っているのでどなたか回答お願い致します。

  • どうすればいいのでしょうか?

    ぼくは二浪をして 行きたい大学に受かることができませんでした。 なので今年三浪してアルバイトをしながら 自力で勉強して、来年早稲田を受けたいと思ってます。 もう1つ考えてるのは 浪人せずに日大の通信教育に行こうって思ってます。 通信教育の場合は昼間スクーリングというのがあって 通学制の人達みたいに朝から日大に行って 通信教育専門の授業を受けることができるそうです。 ただクラスがあるんですが、通信専門のクラスなので 周りの人たちの年齢が自分より一回りぐらい上が多いので 自分は二十歳なんですけど、うまくやっていける気がしません・・・ さらに欲を言えば 学校で出会いもほしいです。 でも年齢が結構離れてると思うんですけど 通信で同じぐらいの歳の人との出会いは難しいですかね? 通信は通学に比べたら就職も不利って聞いたこともあります。 やっぱり三浪して、来年もう一回受験すべきでしょうか? それとも日大通信教育に行ったほうがいいんですか? もうどうすればいいのかわからないです・・・ どうかアドバイスしてください。

  • 大学の通信教育について

    現在、中央大学の通信教育を学んでいます。法律関係を学びたいと思っているのですが、レポート作成が出来ない、スクーリングや試験の申込みを忘れるなど、落ちこぼれ寸前です。 大学の通信教育で卒業しなければ生きていけないわけではなく、ついつい日々の生活に流されて、勉強時間が少ない状態です。 全て自己責任ですが、なんとか復活したいと思い、社会人の人はどのように時間を捻出したのか、続けるコツやモチベーションを保つ方法など、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。