• 締切済み

扶養とアルバイトについてお聞きします。

扶養とアルバイトについてお聞きします。 今年3月に会社を退職して、4月から専門学校に通い始めました。 晩はアルバイトをして月8万円くらいになりそうです。 妻の扶養に入って年金も保険も払わなくていいと思ってただ今手続き中です。 1~3月の源泉徴収票に合計収入79万円と出ていました。 そこで、このまま年末までいくと年間収入が(79万+8万×9ヶ月)151万円となり、年金と保険はどういうことになるのか教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>年金と保険はどういうことになるのか教えてください。 一般的に「今後1年間で年収が130万円を超えると思われる場合」は被扶養者にはなれません 今までの収入は無関係です 貴方の場合の見込み収入は8×12=96万円...このまま被扶養者のままでしょう http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/hihuyousha.htm 「被扶養者の収入 退職の場合」  「これからの収入の見込み額で決めます 前年度分は参考になります」 「これからの収入の見込み額」であり、「1/1-12/31の年間収入」では有りません 

tokutokutoku
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• maria18
回答No.1

奥様の会社の規定により扶養範囲が違ってきますが・・・  通常配偶者の方の年収が103万円以下でないと扶養から  外れます。130万円までの会社もあると思いますので  まずは奥様に確認を取って貰う方が確実です。  どちらにしろ130万円を超えると保険は自分で国保に  入らないと駄目なのではなかったかと記憶しています。  扶養に入ったあと質問者様の年収が扶養範囲を超えると  奥様の所得税が多くなり扶養控除で引かれた分を年度末に  税金をまた支払わなければならなくなります。  まずは奥様に確認するのが先だと思います。

tokutokutoku
質問者

お礼

妻の勤務先の規定により、扶養に入れないことになりました。 今年一杯は国保&国民健康保険で頑張ります。 どうもありがとうございました。