• ベストアンサー

コンサート等の席がいい場所ではなかった場合

先日、あるコンサートに出かけたところ、本当にいちばん後の席でした。前から10数列目だったので、わりと前の方かな・・・と思っていたのですが、実は1列目の前にA~F列というのもあり、しかも小さい会場だったのでした。音楽はちゃんと聞こえましたが、ちょっとがっかりです。 そこで質問があるのですが、コンサート等に申込む時、席を確認しながら申込むことはできるのでしょうか。今回の場合、電話で申込み、近くのチケットぴあで発行してもらったのですが、発券したらキャンセルはできないと発券前に言われました。とはいっても、発券しないと席もわからないのですから、しょうがないですよね。 席がよい場所かどうか事前に確認しながら申しこむ手段がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.5

電話予約でもぴあの店によっては発券前に席番を教えてくれるところもありますよ。その場合は買うか買わないかの選択になりますが。 ぴあステーションなら座席の選択もできるという話も聞いたことがあります。当然、人が並んでいる状態では断られるでしょうが。 他に、主催者・プロモーター直販や会場(ホール)の発売分は電話でも席の選択ができる場合が多い気がします。 e+も一部の公演を除いて@ぴあと同じように購入確定前に座席が表示されますよ。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://eee.eplus.co.jp/index.html

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.4

オペレーターが対応してくれる電話なら座席案内が受けられる場合もあります。 特に演劇などでしたらそういうのも珍しくありません。 でもぴあやローソンチケットはできません。 CNだったらできるそうですが、電話一件に時間がかかってなかなか通じません。  店頭でだったら、と回答されていますが 発売開始直後の発券希望者が列をなしているような時間帯には ほとんどのぴあでは断られますね。 また、ぐずぐずしているとどんどん悪い席になっていきます。 この席はイヤ、ほかの日は?なんてやっていると列の後ろに並んでいる人からブーイングです。 ただ、気に入らない席だったら断ることはできます。  一番ベターだと思われるのは、@ぴあでPCからチケットを購入することでしょう。 座席番号が案内され、気に入れば購入、嫌ならキャンセルができますから。 後ろでもいいからセンターを、という注文はできませんが 嫌なチケットを購入することがなくなります。 難点は、手数料が結構かかること 発売開始時間が10時半であることですね。 30分で売り切れるような人気チケットには使えませんが 座席を確認してから購入できるということで利用者は多いですよ。

donpiko
質問者

お礼

@ぴあですか、気がつきませんでした。今度挑戦してみます。ありがとうございました。

• pluty
回答No.3

あー経験者です(;―;) 電話では場所が確認できないんですよねー。 やはり直接窓口か、オークション、金券ショップですかねぇ…多少危険もありますけど。 私も、コンサートではなくお笑いライブなんですが、「B列1番」という席を取ったことがあります。 「うわああぁ!!スゴイ前の席だよ!!」テンション↑↑ ところが前は前なんですが、1番という端っこの席で、しかも劇場の形がオカシイのかな?私の目の前は壁だったんです(泣) だから2時間ずっと体を傾けてました(^^;) 良い席で見たいですよねぇ(切実)

donpiko
質問者

お礼

金券ショップですか・・・劇場の見取り図があれば席はわかりますが、ちょっと危険かも? ありがとうございました。

回答No.2

やはり直接「ぴあ」などの窓口で購入するしかありません。 各会場やホールの座席表があるので、それに照らし合わせて買うことができます。 そこの窓口で良い席がなくても、別のところに行けばあったりします。 窓口ごとにチケットも割り振られているからです。 ネット購入は、確かに便利ですが「開けて見ないとわからない」という不条理がありますね。キャンセルNGも痛いです。 良い席で、というなら多少面倒でも窓口で確認して購入するのが賢明でしょう。 手数料や配送料もかからないし・・・

donpiko
質問者

お礼

やはり窓口ですか。近ければいいのですが・・・窓口だとその場でチケットを受け取れる点はいいですね。ありがとうございました。

• minamo
回答No.1

ファンクラブとかで取ると、たいていの場合、座席は抽選になると思うのですね。 そして、良い席はたいていファンクラブとかが確保してるのですね。 事前に座席を確認して取る方法ですが、 一般販売のぴあ店頭窓口で取る場合だけだと思います。 窓口ですと、発券前に座席表を見せてもらって確認が出来ます。 今回のように、電話で申しこみですと、電話の時点で座席が割り振りされちゃってると思うのですね。 先着順なら、発売美の開始直後にかければ、まだいい席が回ってくる可能性はあります。 (直後はハゲシク混み合いますが。 電話申しこみでも抽選が多いですので、こればっかりは、運に頼るしかないのデス。

donpiko
質問者

お礼

そういえば、窓口では劇場の見取り図を見せられた記憶があります。でも、取れたらラッキーくらいの気持ちで、わざわ窓口に行くのも面倒・・・近ければいいのですが。電話だとやはり運ですね。ありがとうございました。