• 締切済み

コンサート席が疑問です。

ご存じの方.情報を教えてください。 私はフォークコンサート(南こうせつさん.さだまさしさん.)などを名古屋.大阪でエリアで 開催されるものは必ず行きます。そこでちょっと何時も疑問になることは.チケットはチケットぴぁ の先行発売.先行抽選で入手して行きます。問題は席のポジションです。 今まで20回ほど行きました。問題は一度も中央エリアの席では観覧した体験はありません。 2回のみ一階席の30列目でコーナー側席です。その他は2階.3階席のコーナー側席です。 2階.3階席でも前列席ではなく10列目前後です。5回は最後部席コーナー側席です。 実際こうせつさん.まさしさんの顔の雰囲気は肉眼ではわかりません。 チケットぴぁに尋ねてみました。早く申し込む.先行抽選で当選.プレミアム会員だからといって 理想な席になるとは限らないと回答をもらいました。 やっぱり私の理想としては中央ゾーンの席で肉眼で笑顔が見える席を望みますが対策手段を ご存じの方.教えてください。 2010年の槇原敬之さんの武道館コンサートは舞台まで距離が ありましたがほとんど中央で最前列で最高のコンサートでした。 大きなコンサートホールではS席を求めますから2階席でした。

みんなの回答

• co2ro
回答No.3

チケットぴあは、チケット販売代行を行っているだけです。 一般的なチケット分配は ・主催者(プロモータ) ・後援者(社) ・協賛社 次にオフィシャル関係があり、一般売りは最下位になります。 確実に理想通りの良席を入手する方法は、先ずありませんが、少しでも確立を上げるなら、コンサートに付いてメディア上での告知解禁された日にプロモータで整理券を配布する事が多いので、その整理券を入手するか、後援社(一般的に放送関係が多い)の社内にある窓口で購入する事です。 また、予約購入ではなく、チケット発売日に直接窓口で購入すれば、その場で座席位置の確認ができます。

mka76633
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 まぁネットぴぁ.サンデーフォークを利用すれば便利ですからね。 私は工場で働いるので休み放送局窓口に並びチケットを入手するのは平日で不可能ですからね。 チケットぴぁにお尋ねしたら先に購入すれば良いとは限りませんと聞きちょっとがっかりしました。 結局は福袋みたいで福袋を入手しても中身はわかりませんからね。 果たして何処までぴぁのコメントが真実がはわかりませんけどね。

回答No.2

私が行っていたものはジャンルが全然違いますので、参考にならないかもしれませんが・・・ 私は、ファンクラブ先行、協賛関係(主催のラジオ、テレビ局など)の番組内先行予約、プロモーター(スマッシュ、クリエイティブマン)などの先行予約あたりで取っていましたが、ほぼアリーナ席の前方か整理番号の前の方でした。 ぴあなどの先行はその次になるんじゃないでしょうか?これはコンサートの種類にもよるのかもしれませんが、e+などの先行の方で良いところが取れたこともありましたが、スタンディング(Aブロック-〇番など)なので、すこし違うかもしれません^_^; 年会費などは少しかかりますが、やはりファンクラブが最優先、そしてプロモーター(アーティストによって変わりますが)などの会員になっているとだいぶ違うとは思います。確実とはいいきれませんが・・・

mka76633
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 チケットぴぁの窓口に仕組みを尋ねてみました。 早いからといって良い席とは限りませんという回答です。早いのメリットはチケットを入手 することです。でも席はどこか不明です。福袋と同じです.早く福袋を入手したからといって 10万円のギフトが入っているとは限りませんからね。結局は1番も100番目の人も10万円 ギフトチャンスがありますよというイメージのぴぁからの回答でした。 理想な席はもちろんファンクラブに入るか.コンサートを主演する放送局.新聞社で入手する ことが理想と聞きますが.私は普通のサラリーですから平日ウイークデーは並んでまで不可能ですからね。 だからネット販売を利用してます。12月に中島みゆきさんのコンサートもファンで応募して当選 したので席は2週間前にならないとわかりませんからね。

• REN-KAIRE
回答No.1

よく聞くのは、ファンクラブ、イベンター等でのチケットの配分が決まっていて。1番力関係が強い所が良席のチケットを持っているとか。

mka76633
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 ファンクラブですね。 主演する放送局の窓口では平日並ぶ必要ありサラリーでは不可能ですからね。 最短はファンクラブかもしれません。 チケットぴぁでも良い席は持っていますが実際少ないのかね。 これだけ多くの人が利用してますから。いろいろ裏口もありますからね。