• ベストアンサー

コンサートの席について

初めてですが、東京ドームのMr。Childrenのコンサートに行きたいと思っています。 チケットショップなどでに何回何列何番台と書いて売ってありますが、何番台というのは席が明確には決まっていないのでしょうか?また、何番台の席が良いというのはありますか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

ミスチルファンではないので、そのコンサートのことについてはわかりませんが、全席指定として売り出されていますので、明確に決まっていると思いますよ。 ただ、例えばオークションやファンサイトなどでチケットの譲渡をされる場合、ネット上に何列何番席と書くと、個人が特定されてしまって、トラブルの元だということで、明確には載せずおおよその場所を示すために○列○番台という表現をすることはよくあります。 どの座席が良いかは個人の基準が違いますし、ドームなど可動式の会場は、公演により座席の配置が変わりますので(中央ステージにするとか)一概には言えません。 座席解説をしているサイトがありますので、貼っておきます。 それを参考にして、ご自分で判断されるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/livehis/house/house_tokyodome.html
Qoo-ta
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ないです。回答ありがとうございます。URL、とても役に立ちました。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

チケットショップ「など」ということですが 金券ショップで「○番代」という表記をしているところがありますか? オークションでは番号から購入者や出品者を特定されるのを防ぐために あえてそういうふうなぼかした書き方をしますが 金券ショップでははっきり16番というふうにして売っているはずです。 そうでないと、チケットが本当にあるのか疑われて信用を得られませんから。 今までそんな書き方をしたショップは見たことがありませんが もしそういうふうな売り方をしていたら あやしいのでやめておいた方がいいと思いますよ。

Qoo-ta
質問者

お礼

お返事遅れました、ご回答ありがとうございます。 渋谷にあるチケットショップなんですが、チケット実物がおいてあるけどその番号が見えないように何番台とチケットの上に被せてありました。買う時に結局見せてもらえるのでそれほど疑惑はありませんが、関係者が見てチケット購入者の身元を特定するのを隠すためだと思われます。 忠告ありがとうございます。

• ibarin1
回答No.4

・何番代という表記については、#1さんのおっしゃるとおりだと思います。 ・座席の位置については、参考のようなサイトがありますので、使ってみて下さい。ドームの座席ビューは解りやすいですよ。

参考URL:
http://www.zaseki.info/
Qoo-ta
質問者

お礼

お返事遅れました、すいません。 回答ありがとうございます。 参考にします~。

noname#16055
回答No.3

↓つづき。 何度もすいません><ちなみにNo.2で述べたのは アリーナの座席についてです。スタンドでの良席はや はり、外野側に設置されるステージに近いスタンドが 良席だと思います。それ以外のスタンドは良席とは言 えないかもしれませんが、アリーナの後方よりはスタ ンドの方が良いと一般的に言われています。 1つのブロック、例えばA-1で考えると、A-1は 横に12列縦に10列以上あるそうです。つまり、 A-1だけで100人以上いるんです。その、横に1 2列縦に10列がQoo-taさんが質問された何番 台にあたります。チケットには「A-1 38番」と いうように書かれています。 A・・・ブロック 1・・・ブロックの中でさらに細分化されたブロック 38番・・A-1ブロック内の座席番号   とっても分かりにくいですよね~(^^;というか分 かりにくい説明ですいません><  ♪ブロック・・・Aが超良席!次いでB         ♪ブロックの中でさらに細分化されたブロック    ・・・8~12ぐらいまでが良!ただし端っこでもAブロックであれば桜井さんが歩み寄ってくればかなりgood!! ♪何番台 ・・・番号が小さいほどブロック内での座席が前の方!!    

Qoo-ta
質問者

お礼

わざわざ二回にわたってご説明頂きまして、本当にありがとうございます~。参考になります。

回答No.2

私は来週の福岡ドームでのミスチルライブに参加しま す!!チケットショップ等で今現在売り出されてるの はすべて明確に席は決まっています。詳細に知らせな いのはやはりNo.1さんの言うとおり席を詳細に述 べるとプライバシーに引っかかる・物好きな人が席ま で顔をのぞきにくる等の迷惑なトラブル回避のため詳 しい番号までは明かしません。ちなみに今回のミスチ ルの座席は、前から縦にA~Fブロックとそれぞれ分 かれています。そしてさらに各ブロックの中で横端っ から、1~19(福岡は17)までと細分化されてい ます。A-1とかB-4という具合です。A・Bブロ ックまでは1~19までです。C以降はだんだん少な くなっていくようです。ちなみに、ステージど真ん中 最前列がちょうどA-10あたりになるそうです。ブ ロックでの良席はAとBブロックです。C以降だと肉 眼で見るのが困難になってきます。また、A・Bブロ ックでもA(B)-1~5、A(B)-15~19辺 りだとちょうど両端になるので見にくいです。  良席をまとめますと、ブロックはA・Bブロック。さ らにその中の細分化された番号で8~12ぐらいまで の座席が良席です!!ちなみに何番台は、番号が小さ いほど前の方の席、良席です!! 長々と分かりにくい説明すいません>< ちなみにヤフオク等でも良席はかなりの高値で販売さ れてます>< ぜひライブ楽しみましょう♪