• ベストアンサー

コンサートアリーナ席の場所

来月広島グリーンアリーナであるコンサートに行く者です。アリーナコンサートは初めてなのでわかる範囲で教えて下さい。 チケットが届き、座席の番号が書いてありますが、私の席はアリーナ席です。アリーナ席の番号などはアーティストによって変わるようでホームページで位置を公開されていません。ブロックに仕切られていて○ブロックの○番というふうに書かれています。さらにスタンド席も同じくブロックで区切られているようです。(スタンド席のブロック位置は公開されてる)この場合アリーナ席のブロックとスタンド席のブロックは同じ位置だと思われますか?それとも前列からA、Bでしょうか? 主催者に問い合わせるとチケット管理会社に聞いてくれと言われ、チケット管理会社に問い合わせると、当日会場で確認して下さいと言われてしまいました。当日行くまで自分の場所がわからないなんて、全席指定なのにこんなことってあるんですか?いちいち全員の問い合わせに答えるのは大変なのはわかりますが、どのような構成になっているのかぐらい教えてほしいものです。かなりあつかましい言い方をされ、この対応にちょっとテンションが下がってしまいました。こういうのはよくあることなのでしょうか?問い合わせた私の方がマナー違反なのかな・・・。

noname#41715
noname#41715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 広島グリーンアリーナには行ったことがありませんので一般的な話になりますが ブロックの割り振りにもいろいろパターンがあります。 前から後ろにA、Bとなる場合もありますが 横にA、B、Cとなることの方が多いんじゃないでしょうか。 例えば武道館だったらAからJまでで、折り返してAブロックの後ろがKになるというふうに。 (現在はこういうパターンではなくなっていますが例として挙げてみました) 折り返しがどのブロックになるか重要なのですが 公表されることはまずないので、みんな過去のライブの経験から予想します。 スタンド席と対応しているということはほぼあり得ないと思います。  問い合わせ先の対応が不愉快だとのことですが、それは全国的に同じでしょう。 自動応対でテープを流して、絶対に電話に出ないプロモーターもあります。 koto9777さんにとっては、1年に1回くらいの問い合わせなんだからと思われるでしょうが そういう人が何十人とかけてくると業務に支障が出るみたいですよ。 向こうの肩を持つつもりは全くありませんが、それが現実なのであきらめた方がいいでしょう。 ファンクラブとかプロモーターの優先予約などで購入されたようですが そういう場合に座席の案内は一切ないのは普通ですし それは了解の上で購入を申し込んだと解釈されますから 今になって教えてくれないと困ると言われても、ということなのかもしれません。 座席を選びたいんならプレイガイドで購入しろという案内をしたプロモーターもありました。  それでもどうしても知りたいということでしたら方法がないわけではありません。 チケットぴあのお店に行って座席表を見せてもらいましょう。 ぴあで扱っていないチケットでなければ必ず座席表が完備されています。 よそで取ったチケットだなんていちいち説明する必要はありません。 ただし、迷惑にならないように、お店が暇そうにしている時間帯を選ぶくらいはマナーですね。 近くに見つからないからといって、ファミリーマートなどには座席表は置かれていません。 あとは、オークションの出品に何とかして座席表を手に入れた人がアップしていることもありますから チェックするという手もありますが、広島だと難しいでしょうね。 みんなそれなりに苦労していますので、もう一がんばりしてください。

noname#41715
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。自分の座席がAブロックとなっていましたので、スタンド席と対応しているとしていなとでは席が大きく変わってしまい、そこのところが知りたかったのですが、どのコンサートも同じなのですね。コンサート自体行ったことがないに等しいので常識もわからないくて、勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

広島グリーンアリーナに行ったことありますが、列番での表記だったので、参考にはなりませんよね;一般的には、前からABC・・・か、左からABC・・・です。 1番の方も書いていますが、普通、当日までわかりません。過去のライブを参考にしたりしますが、ステージ構成で多少かわったりします。 電話している方は、答えてくれても・・・とは思いますが、受けてる方は勘弁してってかんじゃと思います。そこの会社が、koto9777さんの行くコンサートだけを取り扱っているわけではないので、席の問い合わせは、すごい数でしょうね。

noname#41715
質問者

お礼

>普通、当日までわかりません。 そうなんですねー。時代はこんなに進んでいて、座席表をネットにアップすることぐらいわけない気がしますが・・・・。教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンサートのアリーナ席について。

    コンサートのアリーナ席について。 コンサートに行くといつもスタンド席になります。 一度でいいからアリーナ席の、一番前の席に座ってみたいです。 アリーナ席のチケットというのはどうすれば手に入るんですか? アリーナ席はまだしも、一番前の席は手に入りにくいのでしょうか? チケットがどのように割り振られているのかなど教えてください!

  • コンサートのアリーナ席について相談させてください

    某コンサートのアリーナ席が当たりました。 チケットは三連番で当たり、そのうちの二連番をお譲りすることになりました。 それで、とても些細なことなのですが、三連番のうちの早い番号と遅い番号のどちらを相手にお渡しするか悩んでいます。 それとも、同時入場して席を選ばせてもらったほうがいいでしょうか。 チケットをお譲りするのも、こんなに良い席が当たったのも初めてでどうしたらいいか頭が回りません。 くだらないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京ドームのスタンドとアリーナ席について

    今度、初めて東京ドームのコンサートに行こうと思っています。 今、スタンドの1階一塁側400番代の最前列を持っています。 お友達がアリーナのC2ブロックを持っているそうですが、余っているということで、どうしようか迷っています。 また、スタンドにはネットが張ってあるところが、あるそうですが私の持っているスタンド席周辺も張ってある場所でしょうか? どちらのほうがみやすいでしょうか? 初めてのコンサートで、よく分かりません。 よろしければ、教えてください。お願いします。

  • ALFEEの武道館コンサートのアリーナ席構成

    初めて武道館コンサートに行きます。 チケットが届き、どきどきしてみてみたんですが・・・ アリーナ Pブロックでした。 アリーナ席の詳しい図解はぴあMapに載っていませんでした。 ALFEEのコンサートの場合、どういう風になっているんでしょうか? そして、Pブロックは、見やすい(メンバーがどのくらいに見えます)でしょうか?

  • 横浜アリーナ 立ち見席の見え方を教えて下さい。(ミスチルコンサート)

    ミスチルのコンサートチケットで横浜アリーナの立ち見はどんな感じで見えるか知っている方は教えてください。 立ち見はアリーナ席とスタンド席の間と記載がありましたが、席が無いとどのように見る場所が決まるか?(早いもの順なのか・・)ステージはきちんと見えるのか?ちなみにスタンド席と比べると見えにくいですか? 知っている方は詳しく教えてください。

  • 横浜アリーナの立ち見席について

    12/30の横浜アリーナでの桑田さんのライブへ行く予定なのですが、立ち見席です。 横浜アリーナへ行く事自体初めてなので教えて頂きたいのですが・・・。 1.チケットに書かれている整理番号はブロックAの30番台です。 ブロックAとはアリーナAの後方スペースを差すのだと思いますが、アリーナA自体一列60席前後あるので、30番台ということは立ち見ブロックAの最前列を取れると考えて良いのでしょうか?? 又、チケットには集合時間17:30と記載がありますが、この時間に行けばブロックAに30番目程度で入れるということですか? 2.もし選ぶ余地があった場合ですが、ブロックA内ではステージ寄りとブロックB寄りと、どちらのほうがステージが見やすいと感じますか? 好みの問題かと思いますが、ご意見お聞かせください。 3.立ち位置を決めた後でトイレへ行ったら自分のスペースはなくなってしまうでしょうか?友人と行く予定なので友人に確保しておいてもらうつもりですが、厳しいですか? また厳しい場合は皆さんどのようにトイレにいかれているのでしょう?! 実はコンサートに行く事自体も初体験なので右も左も分からず・・・。 分かることだけでも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 良い席を取る人について

    コンサートチケットですが、ファンクラブに入ってる方が良い席は取れるのでしょうか? そうとも限りませんよね。 アリーナの前列を沢山持ってる人は、何者なんでしょうか? 最近は、良い席をオークション等で買ってそれを転売する人多いですが、元々その良い席を持ってた人は、どのように手に入れたのでしょう? コツがあるのですか? 何枚ずつ申し込むと良い席が取れるとか、何かコツがあれば教えてください。 私もファンクラブに入ってるときにアリーナの最前列に座ったことがありますが、それは関係者が裏からそっと手を回してくれたのかもしれません。 でも普通はそんなことありえないので、例えばアリーナ1ブロック8列なら8枚申し込むと良い席が取れるとか? 関係ないのでしょうか? あと、発売日当日、早い時間にチケットを取得できた方がやっぱり良い席になりますか?

  • アリーナ席で最前列を取るには ?

    横浜スタジアムで行われるライブの アリーナスタンディングに 当選しました。 ブロックは6つにわかれており、 前列3つ、中列2つ、後列1つという 構成です。 わたしが当てたチケットは 前列のブロックで せっかくなので最前列に行きたいと 考えています。 このチケットには整理番号は 振ってありませんので 来場順での入場になる、とのことです。 開場15時、開演17時。 始発で行って並ぼうとも考えているのですが それでは早すぎるでしょうか ?

  • SMAPコンサート アリーナの座席について

    SMAPのコンサートの座席についてですが、 ファンクラブに問い合わせても、座席についての 詳細は教えてくれません。 アリーナの座席ってどの様に配置されているのですか? 詳しい番号は控えさせていただきますが、 アリーナのAブロックの位置は、どの辺位の位置になりますか? メンバーはどのくらいの近さで見れますか? ちなみに席の番号は3桁でした。 Aといっても色々あるでしょうし、会場によっても異なるのかも知れませんが、今年のコンサートに行った方の情報を教えてください。

  • 東京ドームの座席【ジャニーズコンサート】

    質問お願い致します。 今度ジャニーズの嵐のコンサートに行ってきます。 運良く東京ドーム公演のアリーナAブロックのチケットが手に入ったのですが、アリーナ席のチケットには列が書いていないですよね。番号が一桁だと一列目(最前列)と聞いたことがあるのですが、番号10~11番は二列目になってしまうんでしょうか? ステージの作りなどにもよると思いますが、嵐のコンサートは初めてなので、分かる方がいらっしゃればご返答お願いいたします。 小学生の娘と行くのですが、娘が最前列だったら…と興奮しているもので(^^;

専門家に質問してみよう