• ベストアンサー

小売業への提言

小売業の中でもスーパーマーケット限定で、 「スーパーマーケットに対する提言とは」 という課題を授業で出されました。 なかなか難しい質問で困ってます。 これは、自分が思う良い所と改善点を書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issy64
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

競合業態とのメリット・デメリットの比較で書いたらいいじゃないですか。 「スーパーマーケット」 「百貨店」 「コンビニ」 「通販(ネット注文)」

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>これは、自分が思う良い所と改善点を書けばよいのでしょうか? 他に何を書くのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 観光業への提言

    観光業全体への提言や改善点ってなんかありますか!? 課題で出て、答えに辿り着かず困っています。 もし、何かいい案があったら教えて下さい!! お願いします!!

  • 政策提言

    マクロ経済(2)の授業で「2004年から2010年にいたる期間について日本経済に対する政策提言を作成しなさい。」という課題がでましたが、どんな視点からみていけばいいのか全くわかりません。 投資をしっかり考慮する。産業構造、技術革新、雇用を視野に入れて、また分析をしたり、モデル化、関数を使ったりするそうです。 どこからとっかかっていいのかわからないのでそのヒントでもいいので教えてください。

  • 日本経済に対する政策提言

    マクロ経済(2)の授業で「2004年から2010年にいたる期間について日本経済に対する政策提言を作成しなさい。」という課題がでましたが、どんな視点からみていけばいいのか全くわかりません。 投資をしっかり考慮する。産業構造、技術革新、雇用を視野に入れて、また分析をしたり、モデル化、関数を使ったりするそうです。 どこからとっかかっていいのかわからないのでそのヒントでもいいので教えてください。

  • 政策提言書の出す先。

    政策提言書を出しても政治家じゃなくて官僚が法律をつくるなら官僚に政策提言書を出したくなります。 総理、議長、衆議院議員、参議院議員、地方議員、官僚、実際誰に出したら一番効き目があるんでしょうか。 自分の課題は、 1つは、ある種の世論形成、これは政治家に気にとめてもらい発言にこのことを混ぜてもらいたいもの 2つ目は法律自体をつくる事。規制がかかっていない製品に対して法律を作ってくれというもの 3つ目は今ある法律の微調整、つまり改正です。

  • 小売業界のボーナスは何ヶ月分?

     あるスーパーマーケットで正社員をしているものです。 質問タイトルの通り、小売業界のボーナスは一般的に何ヶ月分かをお聞きしたいのですが、また一般的にボーナスとは何ヶ月分支給されるものなのか知りたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 自転車小売業界についての質問です。

    自転車小売業界の特徴(ほかの小売業界と異なるところなど)、自転車小売業界内部の現状や問題点などはどういったことがありますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 ご回答をお願いいたします。

  • 中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業の課題と展望

    中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業のいづれかの課題と展望(問題点と今後)について教えてください。それと分かりやすい解説などが載ってるHPなどがありましたら教えてください。

  • 小売市場事件2

    小売市場事件の中での公共の福祉とはどういった点を指しているのでしょうか。 調べてはいるのですがこの部分だけは理解できずに悩んでいるのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小売市場事件について

    小売市場事件についての事件の概要や問題点が詳しく載っているサイトを探しているのですが、自分が検索してみてもうまく見つかりません(--: どうか力を貸してください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小売業の仕事って?

    転職先の候補の一つとして、以前経験もある「小売業」の 仕事(店舗の運営・管理全般)がありますが、自分の中で ひっかかる事は、現場(売場)を主体とする小売業で要求される仕事のほとんどは「売場での肉体的労働」であるという事です。 特に自分は超一流大学卒業というわけではないのですが、仕事内容のほとんどはアルバイトで事足りる様な仕事で、その意味では気楽でいいとも言えますが、大卒の男性が、事務所の中で朝から晩まで売上計画等を練ったり販売促進策を考えたりする事よりかは、実際売場にでて体を動かしている事が評価される仕事だと経験から感じ、その意味で 違和感を感じますが、これは売場を主体とする小売業で、 他社でも同様なのでしょうか? 華やかな売場の提供・サービス・管理をする小売業は、その意味では魅力的ですが、その様な売場を「考える事」が あまり売場の社員に要求されていない(「考えるより動いていないといけない」)仕事だと感じますが、いかがでしょうか?皆様のご意見・ご感想お待ちしてます。

専門家に質問してみよう