• 締切済み

観光業への提言

観光業全体への提言や改善点ってなんかありますか!? 課題で出て、答えに辿り着かず困っています。 もし、何かいい案があったら教えて下さい!! お願いします!!

みんなの回答

• gwert
回答No.5

各地域でしっかりとまとまることだと思います。 それぞれが勝手に動いては何がなんだかわからない観光地となってしまいます。 意見をお互いによりよせ、協力しながら地域をブランド化することが重要だと思います。 しかし現実問題としてそれが何より難しいようです。 うまくいっているところはカリスマといわれるような人がいるからまとまれるようです。

• code1134
回答No.4

例えば、日本国内発のパッケージツアー等の折に、目的地が米国内なら、最低でも英語&日本語併記の地図&ガイド類は常に必要となり得る事をツアーを売り捲る旅行社側は具備しているべき点辺りも係って来るでしょうね。 要は、旅行に係る観光業なら"郷に入れば郷(の語)に従え!!"って事に尽き、この面も含めた、きめ細かさに留意して然るべきと、私個人としては映る故ですが、如何でしょうか?

回答No.3

その問いに対する答えを出す仕事をしている者です。 案はいろいろありすぎますがケースバイケースです。 その「ケース」とは、主に「どんな地域のことなのか」という地理的・物理的な条件と、「誰の目線で考えるか」という主体者の違い(行政なのか、地域住民なのか、地域の観光業従事者なのか、そこを訪れる旅行者なのか、など)のことです。 直接の答えはひとつではないので提示しませんが、頭を整理するために、まずは「誰にとっての課題・問題点なのか」「誰のために解決したいのか」「誰がその解決策を実行できるのか」を考えてみるとだいぶすっきりしてくると思いますよ。 上記3点について、まずは思いつくままに箇条書きにして、論旨を膨らませそうな項目や実体験・想像で補えそうな項目を選び、考えを深めていってみましょう。

• mat983
回答No.2

地域と行政が一体となって観光、食事、土産品の パッケージ化を図り魅力を高める事です。 他の観光地には真似のできないオンリーワンです。 また、適度な時期にリニューアルを図り、新しさを打ち出す ことで飽きさせない工夫です。 また、季節ごとに観光資源を魅力的に見せる工夫です。

• zorro
回答No.1

ソフトの充実、類似施設との差別化、定期的な施設の更新

na-v_v-na
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。