OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これからの車についての提言

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246396
  • 閲覧数66
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

これからの車への提言、要望、提案について聞かせて下さい!!
どんな切り口からでもかまいません。
こんな車があったらいいな、とか、
こういう部分が困っているけど、改善されたらいいなとか
本当に何でもかまいません。
いろいろ聞かせて下さい!!
よろしくおねがいします!!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

お待たせしました。(だれも待ってない?^^;)
車は一人乗りのものを大量に普及させるということに限ります。
歩道などで、車をよくよく観察してください
ほとんどの車に一人か二人しかのってません。
一人か二人しかのっていないにも関わらず4人乗りの車を乗り回しているガソリン代や、二酸化炭素排出量でけちけち、けちけちしているより、一人乗りの車を増やしたほうがいいでしょう。

ニーズはあるはずです。
たぶん20年後くらいには一人の利用の車だらけでしょう。
一人で4人乗りの車を乗り回すのは、
独り暮らしなのにテレビを4台買うがごとくです。
友達がきたとき困るとかいって。

もう一つはリサイクルの問題です。
テレビを見る限り、無理してやってますというのが見え見えです。
車を車として、原形をとどめたままそのまま再利用というのがもっとも賢い使い方であるとおもいます。
ではどうするか。

アフガニスタンなど、日本からみて後進国では日本車は中古車でも高級車として扱われているようです。

だとすると、中古車をODAの一部として政府公認で海外発想するのが賢いでしょう。
もちろん、相手国も喜ぶでしょうし、喜ばれるような送り方をするよう努力すればいいのです。
整備士を同時に派遣するなどいろいろ手は打てるでしょう。

これにより、環境に優しい、経済に優しい、相手国に喜ばれる、国際的に評価される、ODA減るなど至れり尽くせりです。
現実的だとおもいます。

車を車として、原形をとどめたままそのまま再利用ということになぜだれも気が付かないのか不思議です。

回収→解体→溶解→→→再利用という手順にはあまりにも無理がありすぎます。
お礼コメント
karen7007

お礼率 100% (9/9)

ppooooさん、お答えいただき、
ありがとうございました!!
一人乗りの乗用車欲しいですね!!
一人乗りだったら値段的にも手ごろなものが
できるんじゃないでしょうか。
リサイクルの問題、具体的な案
すごく参考になります。
溶かしてしまう方法では
やはりエネルギーの面からしても
結構無駄ですよね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-05 19:05:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 タイヤがない、半重力、ホーバークラフト(?)のような空中車、燃料は水等か、自然エネルギーを使った、タービンエンジンがいい。
 排ガス、タイヤカスといった有害物質は排除すべきでしょ。
 如何でしょうか?
お礼コメント
karen7007

お礼率 100% (9/9)

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!

今、有害物質については
規制が厳しくなっていますしね。
odd-artさんのおっしゃるような車ができたら
いいですよね!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-03 19:26:01
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (25/195)

ごみ問題に考えてはいかがでしょうか?

リサイクルしやすい部材、メンテナンスが
簡単な部品など
お礼コメント
karen7007

お礼率 100% (9/9)

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
リサイクル、なるほど!!
ゴミ問題という観点は
環境に優しいですね!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-03 18:52:34
  • 回答No.1

まず、僕が求めるのは「福祉・環境に対応した車」です。
これからの時代、高齢者社会を迎えます。だから、そういう車が必須になってくるはずです。車内のスペースを広げたり、車へ乗るときに、段差を少なくすることが必要だと思います。

次に求めるのが「エンターテイメント車」です。
これは、これからの時代、エンターテイメントです。だから、プロ野球速報や、津波警報、地震情報など、そういうのに対応したテレビなどを備え付ければいいと思います。
お礼コメント
karen7007

お礼率 100% (9/9)

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
人に優しい車というのは
とても大切ですね!!
情報をいち早く知ることができる
というのも魅力ですね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-03 18:56:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

『カーシェアリング』については如何でしょう?
都市部の集合住宅等で何台かの車を共用し、予約制で利用すると云うような試みです。
レンタカーをもうちょっと使い勝手よくしたような感じでしょうか。
私的に、日曜にしか乗らないとか、都市部で公共交通機関が発達している所では
マイカーは一家に一台本当に必要なのだろうか?と疑問に思うことがあり、興味深い試みです。
周辺道路の狭さや駐車場問題もありますし。
参考URLに、カーシェアリング実験結果が掲載されている
『交通エコロジー・モビリティ財団』HPを貼っておきます。

御質問の趣旨に添うかどうか判りませんが…(^^;)
参考になれば幸いです。
お礼コメント
karen7007

お礼率 100% (9/9)

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
なるほど、車の数自体を減らすことで
いろいろな問題を解決できそうですね。
URLありがとうございます!!
早速参考にさせていただきますね!!
投稿日時 - 2002-04-03 19:30:47
  • 回答No.5

車というよりはサービスに関連したことですが、
今はディーラーは主に車の売買と車検。カスタマイズや小物なんかは
カー用品店と、いう風になっていると思いマス。

私はそれらが一体化したような、サービスをするお店があればいいなと
思っています。カー用品店では、車の故障について話せないし
ディーラーでは、カーナビなどの品揃えが悪い。

このサービスはあっち、これはこっち、というのが面倒です。
お礼コメント
karen7007

お礼率 100% (9/9)

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
確かに、面倒な部分を解決していくことも必要ですね。
サービスの面においても
まだまだ改善する余地が多いように思えます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-03 19:36:26
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

では私は軽い内容で・・・。まず、静電気対策(帯電してるのは人間の方ですが、乗り降りの度にビリリにびびるのはイヤ)。つぎに低速走行時の対歩行者用にやさしい音色のフォンがあったらいいな。同じく対自動車用として「ありがとう」の合図にハザード以外の表示方法が何かあったらいいな。それから液晶とかを使って瞬時に透明とスモークが切り替えられるリアウインドウが欲しい。あと、フロントウインドウに組み込まれたバックミラー(よくあたまをぶつける)。最後に道路側から、交差点の交通量をモニターして適正に青信号の時間が変わる交差点の信号(誰も横断しない交差点の赤信号がやたら長いところがあっていつも腹立たしい)。ってとこでしょうか。
お礼コメント
karen7007

お礼率 100% (9/9)

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
”かゆいところに手が届く”
機能が車についていてほしいですよね。
信号ももっと融通が効くようになれば
渋滞もきっと緩和されるでしょうね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-04 12:53:24
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/28)

車好きなんで答えさせてください。
 少し夢のない話になりますが、ゆとりが欲しいです。
日本人の体はここ数年で大きくなりました。
しかし窮屈な車では運転もしずらい。
あと、バンパーがゴムだったら、仮に事故に遭ったとしても
その分、軽傷で済むような気がします。洗車もラク。
言うは安しですね。
お礼コメント
karen7007

お礼率 100% (9/9)

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
今世間では、コンパクトカーが
もてはやされていますが、
広い空間というのはやっぱり大事。
ゴムバンパーはいいかも知れませんね!!
硬いばかりが安全とは限りませんよね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-03 19:40:40
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

ほんとに些細なことなんですが。

軽自動車も大きくなりすぎた気がします。田舎のあぜ道や都会の細い道では大きすぎます。そこで、縦二人乗りで幅が今の3分の2位の軽自動車ができないものかと思います。ダイハツのミゼットが、細い道を通るのに便利だからお坊さんの檀家参りに使われていると聞いたことがあります。昔のメッサーシュミットだったかそのような感じです。

本当は、私もカーシェアリングに賛成です。本当に車の好きな人が好きな車を選べば良いのであって、運転する機会が少ない人が、見栄をはって3ナンバーを買ったりするのは、悲しい気がします。
お礼コメント
karen7007

お礼率 100% (9/9)

早急にお答えいただき
ありがとうございました!!
バイクや自転車のように小回りの効く車、
私も欲しいです。
こんな車があったら
駐車場の問題も解決しそうですよね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-04 13:06:53