OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業の課題と展望

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201701
  • 閲覧数705
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業のいづれかの課題と展望(問題点と今後)について教えてください。それと分かりやすい解説などが載ってるHPなどがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (32/80)

中小製造業:
課題 構造的な後継者難
   系列システムや地場産業の地盤崩壊に伴う受注減
   デフレスパイラルに伴う受注単価の低下
展望 企業間ネットワークを活用した新事業展開
   ISO認証取得などの経営体質の改善・国際競争力強化
   産学官連携推進対応
中小小売業
課題 規制緩和に伴う他業種参入による競争激化
   デフレスパイラルに対応した小売価格低下の対応
   商圏の人口構成の変化による顧客の変化への対応不足
   後継者不足
展望 付加価値を付けたサービス展開により、差別化
   ITの販売ツールの応用
   TMOによる新たな街つくり策定
   組合等の青年部等の登用
ベンチャー企業
課題 シーズとニーズの不一致
展望 産学官の起業支援策の充実
   日本版SBIRの活用
   行政による側面支援
   産学官連携の推進・TLOの推進

・・・一部私見をはさんでいることをご了承ください。展望・課題はもっともっとありますけど。詳細は中小企業ホームページを参照してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

kaori0715さんご質問の、一連の中小企業施策に関しては、中小企業庁のホームページ(以下URL)を訪ねれば分かると思います。

学校の授業なのか、中小企業診断士の試験勉強なのかは知りませんが、
自分で調べる努力が必要ですよ。