警備会社2社から採用通知あり、どちらを選べばいいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 52歳男性が、警備会社2社からの採用通知に悩んでいます。ソフトウェア開発会社をリストラされた彼は、さまざまな職種に挑戦してきましたが、なかなか採用されずに半年が経過しています。
  • 彼は警備会社に応募し、両社から採用の通知を受け取りましたが、警備の経験がないためどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 一方は西武系のホテルの警備員であり、もう一方は中小企業で防犯システムの開発も行っている警備会社です。両社とも同額の給料で契約社員として働くことになりますが、将来的に正社員に登用される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

警備会社2社から採用通知あり、どちらを選べばいいいのでしょうか?

52歳男性です。昨年10月末にソフトウェア開発会社をリストラされ、ソフトウェア開発に限らず色々な職種にチャンレンジしてきましたが、この年齢ではなかなか採用されず半年が過ぎました。警備会社に職務経歴書などを送付し、面接を受けました。すると、両社から採用の通知が来たのですが、なにせ警備の経験がないもので選択に困っています。 経験者の方のアドバイスをお願いします。 まず、一社は西武系の企業で○リンスホテルの警備員です。ホテル内の警備だけではなく、駐車場の車誘導もあると面接で聞きました。もう一社は、中小企業ですが自社で防犯システムの開発を行うなど警備員だけの会社ではないようです。勤務先は神奈川県綾瀬市の市役所の警備です。こちらは勤務内容を後日うかがうことになっているので現時点で詳細はわからないのですが、収入面では両社とも同額です。条件は両社とも契約社員で一勤務当り24時間拘束、16時間勤務で\16,000です。シフト制なので月々の収入は安定しませんが、両社とも、正社員登用制度があり、そうなれば月給制になります。シティホテルの勤務か市役所の勤務か、どちらが良いのでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら市役所を選びます。 どちらにしても防災センターか管理室勤務になるのでしょうが、自動車の誘導は思った以上に大変ですよ。 少しでも誘導を間違え車に傷がついたら大事になります。 シティーホテルに泊まるお客さんはプライドが高くちょっとした事がクレームになると聞きました。 市役所の方がそう言う気位の高い人は少ないし、後方業務になるでしょうからその点は安心です。 土曜休日は閉庁になり、もしあっても休日専門の窓口業務くらいです。 同じような待遇なら神経を使うところは疲れますよ。 西武系列なら「お客様第一」などというツマラナイ教育があるかも知れません。 それと警備業界で正社員は期待しない方が良いですよ。 ほとんどが契約社員で余程の事がない限り正社員にはなれません。 日給8000円で11当務22日勤務、月給が17万円くらいでは正社員になってもそれ程昇給は期待できませんし。 警備って仕事の割りにめちゃくちゃ給料が安い業界です。

その他の回答 (1)

• p-211
回答No.1

人間が特定されるけどいいの? 雇用する企業にしてみれば歓迎すべき行為ではありませんね プリンスホテルですか 電話して聞いてみます。 よ。