ルアー釣りのフィンガープロテクターのお勧めを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ルアー釣りのフィンガープロテクターのお勧めを教えてください。
  • ルアー釣りのフィンガープロテクターを探しています。より手軽に付けられ、フィットするものが欲しいです。
  • 釣具屋さんで購入したフィンガープロテクターがブカブカして音がするため、新しいお勧めのものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルアー釣りのフィンガープロテクターのお勧めを教えてください。9.6ft

ルアー釣りのフィンガープロテクターのお勧めを教えてください。9.6ftのロッド、D社2500のリール、0.8号PE、20lbフロロリーダに10g-20gのルアーをつけスズキを河口や河川で狙っています。 釣具屋さんのお勧めで下記のようなフィンガープロテクタを買いました。 http://www.geocities.jp/jizakana/yubi.html 人差し指のハラにラインをかけて投げています(関節部ではありません)。 これが結構な頻度で投げる瞬間にラインに絡むような音がします。ちょっとブカブカした感じだからかもしれません。ラインの結束のときに外すのがメンドウだったりするのもやや不満です。 要するにもっと手軽に付けられ、フィットするものが欲しいのです。ご推薦をお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

残念ながら使わない派がもう一人増えました。 いや多分ほとんどの人が使わないでしょう。 私も以前サーフ真鯛に凝っていたときはしていましたが、ルアーではPE1.2号で60gのジグを 投げるときでもプロテクターは使いません。 秋のトップ時期でも20g位のペンシルをPE1号で1日中投げますが指は全く何の変化もないですよ。 どうしても指のテンションが恐くてプロテクターをしたいなら、以前グローブの時に 私とsaltmaxさんが奨めたPUグローブで指先の強化をしたものがありますから それを使ってみるのがいいかもしれませんね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/prono-webstore/pws00286.html

poolplayer
質問者

お礼

初めて道具をそろえたとき釣具屋さんが薦めるので買ったまでで何の疑問もなく使ってましたよ。 どうも使わない派が多数かつ五十肩さんがもっとヘビータックルで使っていないので私ももう使いません。 ありがとうございます。 ※例のDVD見ましたよ!あんなに釣れるのなら一度行ってみたいです。飛行機乗らないと行けないなあ・・

その他の回答 (3)

回答No.4

以前穂先にラインが絡むような質問をしていましたがひょっとするとプロテクターをしていたことも原因ではなかったのでしょうか? 引っかかるようなことがあるのでしたら飛距離的にも不利です。 PEの0.8号をお使いのようなのでおそらく飛距離を伸ばすための手段だと思いますが、プロテクターを使用せずにキャストをすればPEの1.2号や1.5号でも現在と同じくらいの飛距離が出るかもしれないですね。 先日、奥さんがやっと初シーバスをゲットできました。 釣行回数約5回、延べ時間にして15時間位と思います。 一投目でかかった間抜けなシーバスは68cmとまずまずでした。 締めてなければ70cmあったかもしれません。 ルアーは餌と表現される事の多いX-80SWイワシカラーでした。

poolplayer
質問者

お礼

最近は穂先絡みは激減してます。FGノットをガイド外に出すようにしているからです。 ※FGノット、以前の方法よりもずっといいのがありますよ!指先だけで編みこみます プロテクターへの干渉はせいぜい数投に1回です。むしろプロテクターによって生の指の感覚を阻害され、最適なキャストのタイミングを捉えてないところが問題かもしれません。私の行く河川はとにかく川幅が広いので少しでも遠くに飛ばしたいのです。 奥様の初ゲットおめでとうございます。さぞおいしいお刺身だったのでは?コチラは最近はアタリが止まる時期のようでサッパリです。 ありがとうございました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

真冬にバイブやジグを投げる時は確かに痛いですが、 とりあえずショアジギ&投げ釣り以外では自分は必要性を感じません。 タックルバランス的にPE0.8ならそれほど強くキャストすることも無いでしょうし。 と言うのでは参考にならないでしょうから参考までに商品の紹介を。 皮素材のものでないのでラインへのダメージも少ないし、 指サック感覚で使えると思います。

参考URL:
http://www.lpresents.com/Pages/Finger.html
poolplayer
質問者

お礼

なんだか使わないのが主流のような雲行きであせっています。 紹介の商品、いずれ買ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

ごめんなさい、重い錘を投げる投げ釣りなら必要と思いますがルアー釣りで要りますか? 使ってる人も見たこと無いです。 夏でも冬でも手の保護(魚や針、カキ殻など)のためにグローブをしている人は多いですが・・・。

poolplayer
質問者

お礼

使わない?! 夢にも思わなかったです。 使わずに投げたことは一度もないです。 とりあえず今度はナシでやってみます。 ありがとうございます・・

関連するQ&A

  • ルアーロッドの適正ライン?について

    シーバスのルアー釣りを始めてみようと思い、 先日釣具店で手頃な「ネオバーサル」というロッドを 購入しました。「初心者はまずナイロンラインで」と 16lbラインと一緒に購入したのですが、ロッドの説明を 見ると使用ラインは5lb~10lbとなっていました。 これは「これ以上を使用すると壊れる」と言う表示 なのでしょうか?5lb~10lbまでのラインでシーバスは 釣れるものなんですか?

  • 適合ライン、ルアー

    シーバスロッドの購入を考えています。初心者なのですが、いくつか知りたいことがあります。ロッドのスペック表に適合ライン、ルアーなど載っています。例えば6-8lbとあれば10lbのラインを使用するとロッドにダメージがでるということでしょうか?同様にルアー14-21gで22g使用するとロッドが痛んだりするのでしょうか?

  • 根掛かりしたときリーダーとルアーの結束部で切りたい

    ショアジギング用にPE2.0号(35lb)のラインを買いました。 根掛かりしたとき、PEの高切れは防ぎたいので、リーダーとルアー(溶接リングとリーダー)の結束部で切れるにはリーダーのlbをどのように選べばよいでしょうか? ラインもリーダーも35lbだとうまく切れてくれますか? それともリーダーのlbを落とすべきでしょうか? その場合、何lb程度を買えばよいでしょうか?

  • 船釣り用のPEをルアーキャスティングで使えるか?

    1.5号の船釣り用のPEラインが150mあります。1mごとにマークがあり10mごとに色が変わります。 ベイトリールに巻いて陸っぱりでのスズキのルアー釣り(キャスティング)に使おうかとも思いますが、船釣り用のラインを流用したことがないので不安があります。20lbリーダーと組み合わせます。 問題なく使えるのでしょうか?やめておくのが無難ですか? 理由も併せて教えてください。カッコ悪いとかはナシでお願いします。

  • ショアジギングの釣り道具について

    ルアーの詳しい方にお願いします。当方、ショアでジギングをやってみたいとおもっています。 とりあえず、できる限り安い道具でやりたいです。 ■PEラインの高切れは好まないです。 (1)ロッドが30lbまでの場合、リーダーを30llbとして、ラインを35lb以上でもいいですか? (2)30lbリーダーで90gジグまでは扱えますか? ■ターゲットのサイズはまだわかりません。 1kg~7kg程度を目指したいと考えますが、ショアジグ用 96MHくらいのロッドに、(シマノ)ナスキーC5000で PE2号35lb300m(DUELハードコア)で汎用性はどうでしょう? PE2号は細すぎですか?  ほかにもっと低価格で良いPEありますか? http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3170 http://www.duel.co.jp/products/saltwater/d_line/saltwater_line_pe/hc_x8/ よろしくお願いします。

  • ライントラブル対策

    シーバスやヒラメなどをルアーでやっています。 PE1.5号、リーダー20lb(フロロ)をSFノットやノーネーム、電車結びなどで結束して使用しています。 質問内容としては、結束部分でPEがねじれた感じになり、終いには大きなねじれとなり、ロッドに絡まるといった感じです。 (1)上記ラインの構成や結束に問題ありますか? (2)投げ方が悪い気がします。疲れてくるとルアーがクルクル回りながら飛んで行きます。 その時は野球でいうサイドスローみたいにロッドが横から振っていました。 これが一番の原因ですか?

  • 釣りの可能性

    バレーヒルのロッドを入手しました。どのような釣りに利用できるのでしょうか?教えてください。全長11フィート  ライン8~20lb ルアー13g~42.5g   の記述があります、宜しくお願い致します。

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • ルアーとラインー

    釣り歴6カ月の超初心者です。 アジング、メバリングをジグヘッドにワームで釣りをやっているのですが、たまにハードルアーを投げたくて5gの五目釣りのルアーを買いました。今使っているラインはフロロの2.5lbのラインなのですが、このままのラインで5gのルアーを投げれますか?ロッドはアジングロッドで7gまで大丈夫なのですがラインはやっぱり細すぎますか?初歩的な質問で恐縮ですがよろしく御指南ください。お願い致します。

  • スズキのルアー釣りで、PEライン⇔ルアーの直結では釣れませんか?

    スズキを釣る時にPEラインを使用しているのですが、私はルアーにPEラインを直結して使っています。 しかし、釣り雑誌等を見ても、PEの先にリーダーを結ぶ使い方が必ずと言って良い程、紹介されています。 PE直結では、スズキに警戒心を与えて釣れなくなってしまうからなのでしょうか? もしくは、PEは傷に弱いので、根ズレ切れ防止の為にリーダーが必要なのでしょうか? 私の行く釣り場は防波堤で岩は無く、テトラポットの上に乗って釣っているだけなので、根ズレの心配は無いので、 シンプルにする為と、これまでナイロン糸では力いっぱい投げた時に『ペチーン!』と糸が切れていくつもルアーを無くしてきたので、 PE直結でも問題無いのなら、そのまま使いたいと思います。(PEは強い分、ラインを太く出来るので、投げた時に切れた事がないです) 根掛かりで切れた数よりも、投げた時に切れて無くした方が断然多いです(T―T) ただ、PEラインを使いだしたのは最近で、まだスズキを釣った事がありません。 ですので、PE直結に釣果がどれだけ影響しているのかが分かりません。タチウオは釣れましたが・・・。(;^_^A