• 締切済み

片思い、どうすればいいでしょう…

私には6年間も片思いしている男の子がいます。 私は女、中1です。 その男の子とは小学校が同じで私が一年生の時、その男の子を好きになりました。 その男の子はその時3年生で、私が3年生の時(?)に卒業しました。 それから私はずっと忘れられなくて会えないけどずっと好きなままでした。 そうして私は今年中学生になり、地元の中学校でまた会いました。  その男の子は3年生で、私は1年生。会う機会などあまりないのですが、登下校のバスが同じで、バス停等で会います。 やはり私は何も喋る事もできず、笑いかける事もできなくて、固まって何もできないです。  6年って、もう諦めるしかないのでしょうか?  こんな恋、大人になれば忘れるのでしょうか? メールアドレスも知らない、小学校までは喋っていたけど今はもうお互い喋ることがなく。 でも彼の前に立つと何もできないのです。 経験や意見、私も同じ状況だとか、、、何でもいいので宜しくお願いします。 (

みんなの回答

  • ra1225
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

好きなだけで終わらせて 思い出にしたいなら今のままでいいと思います。 ずっと好きでいる事も、時間がたって忘れることも あります。 あなたが大人にならなければわからない事です。 でもあなたは何処かでその人と幸せになりたいと思っていませんか? 欠片でも望んでいるなら、頑張って声かけるべき。 恋愛は自分で掴んで守っていかなければ育ちませんよ。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.6

こんにちは。 挨拶や会釈は、してもいいと思うよ。 なにかしないと、伝わらないよ。 諦めても後悔しますよ。 逃げないで、話す勇気を持ちましょう。 頑張ってね。応援しています。 だけど、勉強も大事だからね!

noname#109711
noname#109711
回答No.5

大人だろうと子供だろうと、どんな仕事だろうとどんな世界に入ろうと、人と会ったら必ずしなさいと言われることがあります。 「挨拶」 いきなり会話をしようとするから、頭が真っ白になるんです。 バス停で会って「おはようございます」から始めましょう。 それだけならできるでしょう?また、その程度も出来ないのに告白なんて無理でしょう? 緊張するかもしれませんが、「後輩が先輩に会って挨拶もしないなんて無礼」と自分を言い聞かせてでもしておきましょう。 相手が不思議そうな顔をしたら、「同じ小学校だったんですよ。挨拶しないと失礼かなって」とでも言っておきましょう。 告白するにしても、何の接点もない人からされたところで相手も困るだけです。 逆に挨拶をしっかりとしてくれる人は気になるものです。 例えば、あなたが人に頼みごとをする時、まあ消しゴムを借りたいとしましょう、話したことはないけど顔を合わせるたびに挨拶してくれる人と、挨拶すら交わしたことがない人だと、どちらに声をかけやすいですか? また、どちらから声をかけられて安心できますか? これと同じなんですよ。 話をしたければ、話しかけるのが当たり前の状況を作りましょう。 挨拶は人を型にはめるためのものではなく、相手の心の中に何の抵抗もさせずに自分の存在をねじ込む、考えようによってはとんでもなくエゲツない手段なのです(笑) だから社会人になっても、まずは挨拶から教育されるのです。 恋愛どうこう以前に人付き合いなんだと覚えておきましょう。 挨拶は必ずしましょう。 何も話せなかった状況から、登校・下校の2回も相手の声を聞くことができます。相手の意識を自分に向けることが出来ます。 そして挨拶の後、そばに立って一緒にバスを待っていても不自然でない理由が出来ます。 会話をしなくても挨拶だけで、これだけのものが手に入るんですよ? そして、あなたは結構有利な状況にいます。 中学生のころって、部活つながりもないのに他の学年に知り合いのいる人ってそうそういません。 その中で挨拶とかしてくれる後輩がいたら目立ちます。気になります。面倒見てやりたいと思います。 まずは女の子としてより、後輩としての立場をしっかり作りましょう。 会話なんて挨拶に慣れて余裕が出来てからで充分です。 一年で告白までは難しいかもしれませんが、「卒業おめでとうございます」ぐらいは自然に言える関係を作っておきたいですね。がんばってください。

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

幼い頃に好きだった人は、大人になって再会しても やっぱり好きだったりします。 案外そういう経験をした人は多いと思います。 まだ駆け引きも知らない、子供の頃の自分が 一番本当の自分らしいのかもしれませんね。 質問者さんはまだ中学生ですから、 大人になったら、きっと素敵な恋をいっぱいすると思います。 でも、今目の前にある初恋を忘れることは 簡単にはできないと思いますよ。 大人になって後悔しないように、今勇気を出してみてください。 彼の前で話せないなら、自分のメールアドレスを書いて 簡単な手紙と一緒に渡してみてはどうですか? まずはメールで話をしてみて、彼と仲良くなれるといいですね。 諦めるなんて言うのは彼にふられてからで遅くないですよ! 応援してます。頑張ってくださいね☆

回答No.3

難しい質問ですねぇ。 まず6年の片思いと言いますが、本当に6年間もの間彼のことが好きで好きで仕方がない状態でしたか?なにか、思い出が美化されてそれに酔ってしまってるような感じがしました。 まぁ過去はどうあれ、今現在は彼のことが好きなんですよね?ここは思い切って積極的に責めるしかなさそうですね。相手からはあなたの存在はまるで見えていないようですので、まずはアピールしてあなたの存在を印象付けることが重要です。 その後でデートに誘うなり、ラブレターを出すなりして行動に移しましょう。 行動に出たときに、相手があなたのことをある程度知っているかいないかで結果が大きく変わります。 勇気をだしてがんばってください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

諦めなきゃならない理由は何もないと思います。 しかし、今のままでは何も起きないということは間違いないところでしょう。 どんな口実でも良いから言葉を交わす機会を一つでも多く作ることを心懸けるしかないと思います。

回答No.1

初恋は大人になっても覚えているものです。 初恋に限らず、人を真剣に好きになればその想いは一生忘れられません。 私も幼い頃ある男の子を好きになり、高校生の時にその人と再会しました。 初めは、その人と気が付かずに好きになりました。 その後、初恋の人と知り、さらに好きになりましたが意識をしすぎて話す事もできなくなってしまいました。 今は他の男の人と結婚しましたが、今でもあの時勇気を出して 例え結果がダメでも告白をしておけば良かったと後悔してます。 ダメで元々。 6年も好きでいるのに、このまま彼が卒業しちゃっていいの? 彼が高校生になって他の女の子が隣に居たら、何もしないでいた自分に後悔しない? 勇気を出して相手に自分の気持ちを伝えるのが一番だと思います。 例え、彼が気持ちを受け取ってくれなかったとしても、大人になった時 『あの時気持ちをぶつけて良かった』と絶対思うはず。 失恋したとしても、失恋がlabosikiraさんを素敵な美しい女性にしてくれます。 ここに相談するくらい彼の事が好きって事、彼に伝えなきゃ絶対後悔するよ。 とってもとっても勇気がいる事だけど頑張って。

関連するQ&A

  • 片思いしている彼に「好き 」と伝えたい。

    片思いしている彼に「好き」と伝えたいんですが、面と向かって言う勇気が持てません。 私と彼は同い年の28歳、お互い恋愛経験はほとんどありません。 同じ高校に通っていてずっと片思いをしていて、話したり友達同士で遊んだり登下校したりしましたが、何も無く卒業しました。 一昨年にLINEの友達追加で彼の名前を見つけメッセージを送ってみたところ返事が来まして、これだけでもびっくりなのに、高校を卒業してから約10年振りに会う事が出来ました。 高校の時よりも遥かに素敵になった彼を見て、また好きになり片思いしています。 こんなに長い間の片思いなんて初めてですが、「好き」と言葉にして伝えたいと思えたのも彼が初めてです。 高校の時に片思いしていた事、久しぶりに会ってまた好きになってしまった事、「この世にいてくれてありがとう」ってくらい好きな事、伝えたいです。 でも彼は仕事が忙しく夜勤もあるので、「好き」と伝えるために会うのは申し訳ない気持ちもあります。 電話でも気持ちは伝わるのでしょうか。 もし叶うなら、恋人同士になりたいですが、今はどうやって、どういう流れで「好き」と伝えるかって事でいっぱいいっぱいです。 面と向かってにしても電話で伝えるにしても、伝える勇気を私にください。

  • 片想い…

    こんにちは! 18歳の女です(。・_・。)ノ 今、私にはすごく大好きな片想い中の人がいます その人は私と同じ自動車学校に通ってる違う高校の人なんですが、その人は他校という事もあり、あまり話したこともありません…。 講習などで何度か一緒になった事もあったのですが、その時は緊張してしまって、ほとんど話せませんでした…(泣) もうすぐお互い自動車学校も卒業してしまうのでその人と会える機会はあと2日ぐらいしかありません…。 地元も違うので、卒業後はなかなか会う事も無いと思うし、そう思うとすごく辛いです。 ですが、あまり話したことも無いので、いきなり告白なんてする勇気もありません…。 (ヘタレ過ぎてゴメンなさい…(泣)) 直接言えないならせめて手紙なら渡せるかも…と思って卒業の日に渡そうとも考えました。 ですが、ほとんど話したこともない私にいきなり渡されても困るかも…と思って正直迷ってます。 やっぱりあまり話したことのない人から手紙を渡されたら引いてしまいますか? (長文でごめんなさい…。最後まで下手な文章を読んでくれてありがとうございました。)

  • 片想いを終わらせたい

    5年間、小学校の時の同級生に片想いしています。 5年生の時、初めて同じクラスになりました。 彼の、不器用だけれど、真面目で一生懸命な所に惹かれました。 しかし、私は話しかけることができず、彼も無口な人だったので話しかけられず、卒業するまでほとんど話せませんでした。 今、別々の中学校に通っていますが、5年経っても彼の事が忘れられません。 もう会うこともないとし、まともに話した事もないし、ただの片想いですから、正直好きでいる事が辛いです。 できる事なら、もう忘れてしまいたいです。 このような経験をした方はいますか? どうやって、乗り越えましたか? (文章下手ですいません;)

  • 教員を目指してる5つ年上の彼に片想い中です…

    はじめまして、高校1年の女子です。 私は5つ年上で、大学3年の教員を目指してる人に片想いしてます。 たまにある先生と生徒の恋とはちょっと違うんどすけど、 私が片想いしてる彼は、私からしたら先生に当たる人です。 私が中3のとき、彼は部活の外部指導のコーチとして私の前にあらわれました。 私も含め部員は彼を"先生゛と呼びました。 この時から私は先生のことが好きでした 中学を卒業するまでは先生に 猛アピールをしました。 先生も私が先生のことを好きなのも気づいてると思います。 でも告白する勇気などなく、私は高校に入学し先生とは別れました。 ところが、久しぶりに先生と話す機会があり ご飯を食べに行きました。 このときに感じましたがやっぱり私は先生のことが好きだと再確認しました。 でも高校生になってから先生に会う機会も話す機会もめっきりなくなってしまい、アピールするのが難しくなりました。 アドレスは知っているけれど、どんなことをメールすればいいかもわからなくて… 私が卒業してから告白しようと思ってます。 今できるアピールってなんだと思いますか?

  • 片思い歴が…

    中学2年生の女子です! 私はちょっと片思い歴が長くて… 初恋は小学3年の時です。その人を卒業まで好きでい続けて、片思い歴4年。 その後中学生になって、2年間同じ人を好きです。 一途っていうんでしょうか? 中学生なのになんかこんな恋愛はなんか地味ですか?

  • 片思いについて

    僕は、14歳の中学3年生です。学校の生徒会長に片思いをしています。(ちなみにクラスも班もいっしょです。)いつ告白すればいいのでしょうか?学校のイベントとしては体育祭、夏休み、文化祭、冬休み、卒業式などの順番進んでいくんですがどのタイミングで告白すればいいのでしょうか? 片思いの年数は約2年です。

  • 美化しすぎな片想いを終わらせたい(長文です)

    長すぎる片想いついての質問です。 かなり長文です。 私は、小6の時、ひとつ年下(小5)の子を好きになりました。ほとんど話したことは無かったのですが、委員会が同じで彼の積極的な様子を見て好きになりました。顔も結構どタイプで… それから卒業し、中学に入っても好きで、中1の頃は学校にいないにも関わらず片想いをしていました。中2になり、彼が入学してきた時は本当に嬉しくてこの時点で3年間片想いしていました。しかし中学でも部活も違い、共通の知り合いも少なかったため全く話しませんでした。そのうち、私は別の人に恋をし、両思いになりお付き合いすることになりました。しかし、その人と付き合っていても、どうしても小学校の頃から好きだった彼を完全に忘れることは出来ず、結局お別れすることになりました。その後、私は友人に背中を押してもらい、彼に勇気を出して、告白しました。彼は私の存在を知ってはいましたが、好きでいたとは思わなかったようです。結局振られてしまいました。そこで私は完全に彼を諦め、中学を卒業し、自分の彼への思いは断ち切ったつもりでした。 しかし、運命のいたずらなのでしょうか、私が入学した高校に、1年後、彼が入ってきました。その時は(彼は、部活目当てで入ってきた)本当に驚きました。もう思いがほぼ無かったため、校内で見かけることがあっても何も思わなくなりました。でも、集会や彼が所属している部活を見かけると、小学校の頃からの癖なのでしょうか、無意識に彼を探してしまうことがありました。(彼は高1、私は高2)彼とは高校で共通の知り合いがいたため、ちょっと会話はしました。(相手は覚えてないかもしれないけれど)それに加え、私の弟が現在所属しているスポ少にも、以前所属していたこともあり、たまに遊びに来るそうです。母親が彼が遊びに来てくれた時の写真を持っていて私に見せてきました。(母は、私が彼を好きなことを知りません。)高校や所属していたスポ少が違っていたら、思いを断ち切れたのでは…と思う時があります。 ここで質問です、私は彼と過ごした高校2年間、友人と遊んだり、勉強部活と自分のために時間を使い、彼のことを考えることはほとんどありませんでした。高校は、人数も多く、彼を見る機会も小中学校に比べたら激減しましたし…しかし、現在高校を卒業した私は、来週進学のため引越しをします。この時期になって、長らく片想いをしていた彼のことを思い出すようになってしまいました。本当にいい加減この想いを断ち切りたいです。会いたい、話したいとは思いませんが、頭の中がずっと彼のことでいっぱいで…なぜ今になって考えるようになったのか自分でも分かりません…、同じ思いをしたことある方いらっしゃいませんか? 中学時代、彼の存在のおかげで、私は様々なことを頑張ってくることが出来ました。中1の時は、来年会えるまで勉強も部活も頑張って、すごい人だと思われるようになろうと努力して、自分自身を成長させることができたし、彼にもっと自分の存在を知ってもらいたくて、中2、3の時には委員会の委員長をやったり、様々な大会で賞を受賞したり、合唱コンクールの伴奏をしたりと、中学時代どんなことでも前向きに取り組めたのは彼の存在のおかげなんです。それらがあるから今の自分があると思っていて、原動力の一部が彼の存在であったため余計忘れられないです。 ほとんど接点が無かったため、自分の中で勝手に相手を美化して情が残って執着みたいになって、このような状態になっているのは分かります。でもこの忙しい時期に色々と思い出してしまうのが本当に嫌で嫌でモヤモヤします。 この気持ちを完全に断ち切るためにはどうすればいいでしょうか?長文すみません。厳しても全然大丈夫です。アドバイスお願いします…こんな私を叱ってください 

  • 長い間片思いをしていて告白をしようか迷っています。

     現在中学3年生の性別は男性で、今回、OKWAVEで初めて質問させていただきます。内容にご無礼が御座いましたら、ご指摘ください。 質問としては、タイトルにあるように告白をしたい人が居て、今後の僕自身の行動についてとても迷っています。 その"告白をしたい人"は同じ中学校の同学年の女の子で、小学校でクラスが4年間同じでした。そして、通っている習い事のクラスも同じで、会話をする機会も多く、いつの間にか僕はその子のことが好きになっていました。多分その時から片思いでしたが、それでも「小学校の卒業までに告白を出来たら」と、そう考えていました。  しかし、6年生の1学期で、僕自身が事情があり学校に通えなくなってしまい、そこから現在までその子と話す機会は殆どありませんでした... 唯一話したことがあるとしたら、中学1年生の1学期にあちら側から「○○じゃん、久しぶり!」と声を掛けてきてくれた時くらいです。  この文章から察せるとおり、これは完全に僕の片思いであり、僕は彼女の眼中にもありません。しかし、それをいくら自分に言い聞かせても、いくらその子のことを嫌いになろうとしても、自分の思いを変えることはできませんでした。 この片思いで4年半も僕は悩んできました.. その子が目の前に居るのに一言も話さずに終わり、起きたら泣いている。そんな夢を見ることも時々あります... でもそろそろ進学があるので、もうこの片思いで悩みたくないのです。 ですから、中学校の卒業式で告白をして、思いっきり振られたいと考えています。そしたら事後数週間はつらいけど、長期的に見たら気持ちが楽になるんじゃないかって。    この文章をお読みになられた上で、本当に告白をするべきかや、告白をする際のアドバイス等頂けましたら幸いです。どうか15歳の僕よりも長く人生を経験されている方のお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年下の女子に片思いしているのですが・・・

    僕は、大学1年の男(18歳)です。 今、僕は3つ下で高校1年の女子Iに片思いしています。 話すと長くなりますが聞いて下さい。 僕とIは同じ小学校で、同じ近所の塾へも通っていました。当時、僕は他学年の女子に恋をするのは、恥ずかしいことで、いけない事のように感じていました。正直、年下に対しては「ガキ」感覚をもっていたのも事実です。そんな僕ですが、Iに対しては「ガキ」感覚を感じず、むしろ好きになっていました。でも、年下の女子なので、本人や周りに知られたら恥ずかしいと思った僕は、Iの気を引こうと学校や塾でIにチョッカイばかり出していたんです(小4~小6まで)。あげくの果てには、小6の頃、Iから「○○と△△は意地悪だから大嫌い!」と言われたり、書き初めで賞に入った時「○○って字いいけど意地悪いね。」って言われてしまいました。ショックを受けたものの、卒業するまでIにチョッカイを辞めなかったんです。Iと関わるきっかけを作りたかったから・・・。まあ、そんな訳で、小学校は卒業して中学生になり、何処かでIを見かけるかなぁ。と思ったものの、会う機会はなく、Iのことを忘れかけていました。ところが、高2の12月、バスで4年9ヶ月ぶりに中2のIに際会してしまったんです。Iが途中で乗ったんですが、乗った瞬間Iだとすぐに分かり、胸がドキドキしてしまい、声を掛けようか迷ったものの、Iに声を掛けて話すことができました。降りる時、Iが「バイバイ」と手を振ってくれました。振り返ると、Iと別れ際は「べーだ!」とか何か言い合ってばかりで、「バイバイ」と言ったのは初めてでした。この際会をきっかけに、年下とか気にせず本気でIのことを好きになってしまいました。片思いです・・・・・・。 ★Iに昔のことを謝って、今の気持ちを素直に告白したいのですが、昔のことがあって告白すべきか迷っています。こんな、僕にIに告白する資格があるんでしょうか?告白の仕方も分かりません↓↓誰か良いアドバイスを下さい。m(_ _)m ★高1の女子の方、もし自分がIの立場だったらどう思いますか?厳しい意見でもいいので、教えてください。m(_ _)m

  • 3つ年下の女子に片思いしているのですが・・・

    僕は、大学1年の男(18歳)です。 今、僕は3つ下で高校1年の女子Iに片思いしています。 話すと長くなりますが聞いて下さい。 僕とIは同じ小学校で、同じ近所の塾へも通っていました。当時、僕は他学年の女子に恋をするのは、恥ずかしいことで、いけない事のように感じていました。正直、年下に対しては「ガキ」感覚をもっていたのも事実です。そんな僕ですが、Iに対しては「ガキ」感覚を感じず、むしろ好きになっていました。でも、年下の女子なので、本人や周りに知られたら恥ずかしいと思った僕は、Iの気を引こうと学校や塾でIにチョッカイばかり出していたんです(小4~小6まで)。あげくの果てには、小6の頃、Iから「○○と△△は意地悪だから大嫌い!」と言われたり、書き初めで賞に入った時「○○って字いいけど意地悪いね。」って言われてしまいました。ショックを受けたものの、卒業するまでIにチョッカイを辞めなかったんです。Iと関わるきっかけを作りたかったから・・・。まあ、そんな訳で、小学校は卒業して中学生になり、何処かでIを見かけるかなぁ。と思ったものの、会う機会はなく、Iのことを忘れかけていました。ところが、高2の12月、バスで4年9ヶ月ぶりに中2のIに際会してしまったんです。Iが途中で乗ったんですが、乗った瞬間Iだとすぐに分かり、胸がドキドキしてしまい、声を掛けようか迷ったものの、Iに声を掛けて話すことができました。降りる時、Iが「バイバイ」と手を振ってくれました。振り返ると、Iと別れ際は「べーだ!」とか何か言い合ってばかりで、「バイバイ」と言ったのは初めてでした。この際会をきっかけに、年下とか気にせず本気でIのことを好きになってしまいました。片思いです・・・・・・。 ★Iに昔のことを謝って、今の気持ちを素直に告白したいのですが、昔のことがあって告白すべきか迷っています。こんな、僕にIに告白する資格があるんでしょうか?告白の仕方も分かりません↓↓誰か良いアドバイスを下さい。m(_ _)m ★★★高1の女子の方、もし自分がIの立場だったらどう思いますか?厳しい意見でもいいので、教えてください。m(_ _)m