• 締切済み

片思い、どうすればいいでしょう…

私には6年間も片思いしている男の子がいます。 私は女、中1です。 その男の子とは小学校が同じで私が一年生の時、その男の子を好きになりました。 その男の子はその時3年生で、私が3年生の時(?)に卒業しました。 それから私はずっと忘れられなくて会えないけどずっと好きなままでした。 そうして私は今年中学生になり、地元の中学校でまた会いました。  その男の子は3年生で、私は1年生。会う機会などあまりないのですが、登下校のバスが同じで、バス停等で会います。 やはり私は何も喋る事もできず、笑いかける事もできなくて、固まって何もできないです。  6年って、もう諦めるしかないのでしょうか?  こんな恋、大人になれば忘れるのでしょうか? メールアドレスも知らない、小学校までは喋っていたけど今はもうお互い喋ることがなく。 でも彼の前に立つと何もできないのです。 経験や意見、私も同じ状況だとか、、、何でもいいので宜しくお願いします。 (

みんなの回答

• ra1225
回答No.7

好きなだけで終わらせて 思い出にしたいなら今のままでいいと思います。 ずっと好きでいる事も、時間がたって忘れることも あります。 あなたが大人にならなければわからない事です。 でもあなたは何処かでその人と幸せになりたいと思っていませんか? 欠片でも望んでいるなら、頑張って声かけるべき。 恋愛は自分で掴んで守っていかなければ育ちませんよ。

• nakumonka
回答No.6

こんにちは。 挨拶や会釈は、してもいいと思うよ。 なにかしないと、伝わらないよ。 諦めても後悔しますよ。 逃げないで、話す勇気を持ちましょう。 頑張ってね。応援しています。 だけど、勉強も大事だからね!

noname#109711
noname#109711
回答No.5

大人だろうと子供だろうと、どんな仕事だろうとどんな世界に入ろうと、人と会ったら必ずしなさいと言われることがあります。 「挨拶」 いきなり会話をしようとするから、頭が真っ白になるんです。 バス停で会って「おはようございます」から始めましょう。 それだけならできるでしょう?また、その程度も出来ないのに告白なんて無理でしょう? 緊張するかもしれませんが、「後輩が先輩に会って挨拶もしないなんて無礼」と自分を言い聞かせてでもしておきましょう。 相手が不思議そうな顔をしたら、「同じ小学校だったんですよ。挨拶しないと失礼かなって」とでも言っておきましょう。 告白するにしても、何の接点もない人からされたところで相手も困るだけです。 逆に挨拶をしっかりとしてくれる人は気になるものです。 例えば、あなたが人に頼みごとをする時、まあ消しゴムを借りたいとしましょう、話したことはないけど顔を合わせるたびに挨拶してくれる人と、挨拶すら交わしたことがない人だと、どちらに声をかけやすいですか? また、どちらから声をかけられて安心できますか? これと同じなんですよ。 話をしたければ、話しかけるのが当たり前の状況を作りましょう。 挨拶は人を型にはめるためのものではなく、相手の心の中に何の抵抗もさせずに自分の存在をねじ込む、考えようによってはとんでもなくエゲツない手段なのです(笑) だから社会人になっても、まずは挨拶から教育されるのです。 恋愛どうこう以前に人付き合いなんだと覚えておきましょう。 挨拶は必ずしましょう。 何も話せなかった状況から、登校・下校の2回も相手の声を聞くことができます。相手の意識を自分に向けることが出来ます。 そして挨拶の後、そばに立って一緒にバスを待っていても不自然でない理由が出来ます。 会話をしなくても挨拶だけで、これだけのものが手に入るんですよ? そして、あなたは結構有利な状況にいます。 中学生のころって、部活つながりもないのに他の学年に知り合いのいる人ってそうそういません。 その中で挨拶とかしてくれる後輩がいたら目立ちます。気になります。面倒見てやりたいと思います。 まずは女の子としてより、後輩としての立場をしっかり作りましょう。 会話なんて挨拶に慣れて余裕が出来てからで充分です。 一年で告白までは難しいかもしれませんが、「卒業おめでとうございます」ぐらいは自然に言える関係を作っておきたいですね。がんばってください。

• arista
回答No.4

幼い頃に好きだった人は、大人になって再会しても やっぱり好きだったりします。 案外そういう経験をした人は多いと思います。 まだ駆け引きも知らない、子供の頃の自分が 一番本当の自分らしいのかもしれませんね。 質問者さんはまだ中学生ですから、 大人になったら、きっと素敵な恋をいっぱいすると思います。 でも、今目の前にある初恋を忘れることは 簡単にはできないと思いますよ。 大人になって後悔しないように、今勇気を出してみてください。 彼の前で話せないなら、自分のメールアドレスを書いて 簡単な手紙と一緒に渡してみてはどうですか? まずはメールで話をしてみて、彼と仲良くなれるといいですね。 諦めるなんて言うのは彼にふられてからで遅くないですよ! 応援してます。頑張ってくださいね☆

回答No.3

難しい質問ですねぇ。 まず6年の片思いと言いますが、本当に6年間もの間彼のことが好きで好きで仕方がない状態でしたか?なにか、思い出が美化されてそれに酔ってしまってるような感じがしました。 まぁ過去はどうあれ、今現在は彼のことが好きなんですよね?ここは思い切って積極的に責めるしかなさそうですね。相手からはあなたの存在はまるで見えていないようですので、まずはアピールしてあなたの存在を印象付けることが重要です。 その後でデートに誘うなり、ラブレターを出すなりして行動に移しましょう。 行動に出たときに、相手があなたのことをある程度知っているかいないかで結果が大きく変わります。 勇気をだしてがんばってください。

• gyounosuke
回答No.2

諦めなきゃならない理由は何もないと思います。 しかし、今のままでは何も起きないということは間違いないところでしょう。 どんな口実でも良いから言葉を交わす機会を一つでも多く作ることを心懸けるしかないと思います。

回答No.1

初恋は大人になっても覚えているものです。 初恋に限らず、人を真剣に好きになればその想いは一生忘れられません。 私も幼い頃ある男の子を好きになり、高校生の時にその人と再会しました。 初めは、その人と気が付かずに好きになりました。 その後、初恋の人と知り、さらに好きになりましたが意識をしすぎて話す事もできなくなってしまいました。 今は他の男の人と結婚しましたが、今でもあの時勇気を出して 例え結果がダメでも告白をしておけば良かったと後悔してます。 ダメで元々。 6年も好きでいるのに、このまま彼が卒業しちゃっていいの? 彼が高校生になって他の女の子が隣に居たら、何もしないでいた自分に後悔しない? 勇気を出して相手に自分の気持ちを伝えるのが一番だと思います。 例え、彼が気持ちを受け取ってくれなかったとしても、大人になった時 『あの時気持ちをぶつけて良かった』と絶対思うはず。 失恋したとしても、失恋がlabosikiraさんを素敵な美しい女性にしてくれます。 ここに相談するくらい彼の事が好きって事、彼に伝えなきゃ絶対後悔するよ。 とってもとっても勇気がいる事だけど頑張って。